町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「上手に座る」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/10/02 07:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:日本語を学ぶ外国人のかたは、他の言語に比べてむずかしいと嘆く人がいるようです。たしかに難しいところもあります。日本語を母国語とする者でも、ときにはそう思います。でもね。英語よりは簡単です。英語を習い始めて40年を越えるのに、さっぱり上達しません。日本語のほうは10年でペラペラでした。
■冗談はともかく、本日は日本語のむずかしさの一例のような読み問題です。「上手に座る」はなんと読むでしょうか? 
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:「じょうずにすわる」、「かみてにすわる」、「うわてにすわる」
説明:3つの読みと意味をすべてあげられたかたは、日本語の達人といってもいいかもしれません。
■「じょうずに座る」は、「たくみに座る」ことを意味するらしい。「上手に座ったので足がしびれずに済んだ」などと使われます。「おお、上手にお座りして」という言葉は孫やペットに対する声かけかな。
■「かみてに座る」は、「上座(じょうざ、かみざ)に近いほうに座る」という意味と、「舞台の客席から見て右の方に座る」という意味があるようです。舞台の上手(かみて)、下手(しもて)は観客の向かって右、左を意味するらしい。
■「うわてに座る」は、「位置・方向が上のほうに座る、上座に近いほうに座る」という意味があるらしい。西洋でもそうでしょうけれど、日本でもどこに着席するかという礼儀作法、しきたりはなかなかうるさい。床の間にいちばん近い座がいちばんの上座だとか、入り口から遠い席が上座、ソファの広いほうが上座だとかいわれます。そんな細かいことを気にするなと若いころは思っていました。でも、50歳を越えたころから礼儀知らずに着席する若者をみると、「おいおいそこは僕が座る席だぜ」なんて心の中でひそかにとがめるようになりました。どうも、弁(わきま)えておくほうが得な作法のようです。
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「上手に座る」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる