町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度の読み問題。「今太閤と呼ばれる」の「太閤」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/10/19 08:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準1級程度の読み問題です。次の漢字・熟語はなんと読むでしょうか? なお、中にひとつだけ「大辞泉」や「大辞林」にも見当たらない熟語が含まれています。ちょっと難易度は高い。頑張って回答してください。
[い]「道は鉤型にまがっていた」の「鉤型」
[ろ]「今太閤と呼ばれる」の「太閤」
[は]「鎌利な左フックが挑戦者のこめかみを襲った」の「鎌利」
[に]「隼のように速く飛ぶ」の「隼」
[ほ]「脳裏に閃電が走った」の「閃電」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「道は鉤型にまがっていた」の「鉤型」はかぎがたと読む
■「鉤型」は「鉤形」とも書きます。「先端が直角に曲がった形」だそうです。直角に折れた道は「鉤型に曲がった道」と表現できるようです。
□「鉤」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「コウ、かぎ、はり」という字音・字訓があります。「鉤鍵(こうけん)」という熟語をつくります。両方ともカギという意味の漢字で、出来上がった熟語もまたカギという意味があるとのこと。「鉤月(こうげつ)」は、三日月のことだそうです。「鉤括弧」は、この文章中にもたくさん見られる括弧の種類ですね。
□「鈎」という漢字も「かぎ」という読みがあり、意味があります。ただし、こちらは漢和辞書「字通」には掲載されておらず、国字のようです。
[ろ]「今太閤と呼ばれる」の「太閤」はたいこうと読む

■「太閤」は、専門家たちの使いかたでは「摂政・太政(だいじょう)大臣に対する敬称」だそうです。「関白の位を子に譲った人」も太閤と呼ぶらしい。非専門家は豊臣秀吉のことを親しみをこめて太閤さんと呼びます。西のほうでは太閤はんかな。
□「閤」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「コウ、くぐりど、ねや」という字音・字訓があります。本来の意味は、「(宮中の)大きな門の脇にあるくぐり戸」だそうです。うんと偉い人ならば大きな門そのものを通りそうなものです。普通、くぐり戸を使うのは身分の低い者じゃないのかな。でも、どういうわけか、「太閤」は尊称に使われています。
[は]「鎌利な左フックが挑戦者のこめかみを襲った」の「鎌利」はれんりと読む

■「鎌利」という言葉は、「鎌のように鋭い」という意味だそうです。この言葉はOSに付属する漢字変換装置では変換できませんでした。「大辞泉」、「大辞林」にも掲載がありません。漢和辞書「字通」でようやく見つけました。問題集に登場するのですから、漢検では過去に出題があったのかな。
□「鎌」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「レン、かま」という字音・字訓があります。「利」という漢字は、常用漢字表では「リ、き-く」、漢和辞書「字通」では「するどい、りえき」という字訓もありました。「鋭利」という熟語を作ります。両方ともスルドイという意味の漢字で、出来上がった熟語もまたスルドイという意味があるとのこと。
[に]「隼のように速く飛ぶ」の「隼」ははやぶさと読む
■「隼」は、「タカ目ハヤブサ科ハヤブサ属に属する猛禽類」だそうです。雄が全長42cmぐらい、雌は49cmぐらい。つがいでいるときには蚤の夫婦になるのかな。降下時の最高速度は時速300kmに達することがあるそうです。平成21年(2009年)3月に廃止された寝台特急が「はやぶさ」という名前でした。在来線の特急の名前よりは、新幹線の名前にしたいぐらいのスピードですね。
□「隼」という漢字は、「鳥が足をすくめてはやく飛ぶ形」を表す象形文字だそうです(口絵参照)。そもそも流線型の体形をしているようですが、さらに空気抵抗を減らす工夫をしているのかな。
[ほ]「脳裏に閃電が走った」の「閃電」はせんでんと読む
■「閃電」とは、「ひらめく電光」の意味らしい。稲妻ですね。これもあまり見ない熟語だな。
「閃」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「セン、ひらめく」という字音・字訓があります。そもそもは、「門の中をうかがう、覗き見する」という意味らしい。確かに門の中に人がいますね。この人が母屋のほうを覗いているのかな。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN4-415-03589-2、成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級程度の読み問題。「今太閤と呼ばれる」の「太閤」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる