町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 太宰治の名作「走れメロス」からの読み問題。「邪知暴虐」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/09/07 07:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:堕罪治、失礼、太宰治の「走れメロス」は、教科書にもとりあげられ、知名度抜群の小説ですね。本日は、誰もが一度は読んだことのある名作からの読み問題です。次の熟語・漢字はなんと読むでしょうか? 青空文庫に掲載された原文の振り仮名を正解とします。
[い]邪知暴虐
[ろ]世嗣
[は]憫笑する
[に]北叟笑んだ
[ほ]首肯く
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「邪知暴虐」はじゃちぼうぎゃくと読む
■「邪知暴虐」は、四字熟語としては辞書にありませんでした。「邪知」は「悪知恵、悪事に働く知恵」、「暴虐」は「むごいことをして人を苦しめること」だそうです。
□昔の王様にはそんなのがいたらしい。古代中国の紂王(ちゅうおう)、桀王(けつおう)は、「残虐で酒色を好み、暴政を行なった」そうです。現代日本の権力者たちはそこまで大胆ではなく、国民の税金から数億円あるいは数十億円程度をかすめとることを密かな願いとしているようです。
□「走れメロス」では、「メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した」と使われていました。冒頭の文章ですね。「邪智」は「邪知」とおなじだそうです。
[ろ]「世嗣」はよつぎと読む
■「世嗣」は、「跡目を相続すること。また、その人。あととり」という意味だそうです。「せいし」とも読みます。
□「嗣」という漢字は、常用漢字表では「シ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞典「字通」によれば、「つぐ、よつぎ」という字訓があるとのこと。「嗣」という漢字を使った熟語はたくさん辞書に掲載されていました。でも「世嗣」を除くと、現代使われている言葉はほとんどありません。血縁重視の文化が廃れてきたということでしょうか。
□「走れメロス」では、「…はじめは王様の妹婿さまを。それから、御自身のお世嗣を。それから、妹さまを」と使われていました。
[は]「憫笑する」はびんしょう(する)と読む
■「憫笑」は、「あわれんで笑うこと」だそうです。「馬鹿なやつだ」とか「気の毒な人ね」と、上から目線で笑うのが憫笑のようです。
□「走れメロス」では、「『おまえがか?』王は、憫笑した。『仕方の無いやつじゃ。おまえには、わしの孤独がわからぬ』」と使われていました。
[に]「北叟笑んだ」はほくそえ(んだ)と読む
■「北叟笑む」は、「うまくいったことに満足して、一人ひそかに笑う」ことだそうです。
□「北叟」は「北にすむお爺さん」という意味があるそうです。あるHPに、「人間万事塞翁が馬」という故事に登場する翁(お爺さん)が最後に笑ったことから「北叟笑む」という言葉が生まれたと記されていました。ご存知のように、「塞翁が馬」は、不運に思えたことが幸運を呼び、幸運だと感じられたことが不運を導く。運命なんてわからんもんだという昔話です。詳しくは参考資料*2をごらんください。
□「走れメロス」では、「…それを聞いて王は、残虐な気持で、そっと北叟笑んだ」と使われていました。
[ほ]「首肯く」はうなず(く)と読む
■「首肯く」は、「頷く」とおなじですね。「承諾や同意などの気持ちを表すために、首を縦に振る」ことだそうです。「シュコウ」という音読みもあります。「首肯しかねる議論だ」なんて使うらしい。
□余談です。インドやギリシャでは「首を横に振るとイエスを意味する」と書かれたHPかいくつかありました。彼の地では、「うなずきトリオ」は存在せず、「首振りトリオ」がいるのかな。
□「走れメロス」では、「メロスは、友に一切の事情を語った。セリヌンティウスは無言で首肯き、メロスをひしと抱きしめた」と使われていました。
◆参考*1:HP「図書カード:走れメロス」(青空文庫)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card1567.html
◇*2HP「塞翁が馬」
http://zzz.abc-abc.net/article/3755524.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
太宰治の名作「走れメロス」からの読み問題。「邪知暴虐」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる