町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「心悲しい」は「こころかなしい」と読んだのでは間違いなの?

<<   作成日時 : 2009/09/04 07:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:読み方を間違えやすい言葉の問題です。次の言葉は何と読むでしょうか?
[い]心悲しい
[ろ]悦に入る
[は]小暗い
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:
説明:
[い]「心悲しい」はうらがなしいと読む
■「心悲しい」は「なんとなく悲しい、もの悲しい」の意味だそうです。 
□つい「こころかなしい」と読んでしまいます。でも、ネットの「大辞泉」などで「心悲しい」と入力すると「うらがなしい」という読みが表示されます。
□参考資料*1によれば、「心」は「裏」とおなじ語源だそうです。「人には見えない内側の心、気持ち」という意味があるようです。「接頭語として主に感情を表す形容詞や動詞につく言葉」とのこと。
□同様に、「心寂しい」は「うらわびしい」と読むらしい。あまり使われませんが「心珍し」は「うらめずらしい」だそうです。
□百人一首の大江千里(おおえのちさと)の歌、「月みれば ちぢに物こそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど」なんていうのは、「心悲しい」感じの歌なんでしょうね。
□江戸時代の狂歌師「つむりの光」という人は、大江作品のパロディを作っています。「月見ても さらに悲しく なかりけり 世界の人の 秋と思へば」。元の歌が作られてから900年ほどが経過し、視野が広がっています。パロディが作られてから200年ほどが経過した現代。この狂歌を紹介している参考資料*2の著者は、「南半球のことを考えていない」と天文学的な突っ込みを入れていました。
[ろ]「悦に入る」はえつにいると読む
■「悦に入る」は、「事がうまく運び、満足して喜ぶ」意味だそうです。「大辞泉」には、わざわざ「えつにはいる」とは読まないと注意書きがありました。「ドン・キホーテ」を書いたセルヴァンテスという作家の警句。「金持ちの未亡人は片目で泣き、片目で悦に入っている」。どんな「事」がうまく運んだのでしょうか。おおこわ。
□「気に入る」とか「念を入れる」、「堂に入る」、「佳境(かきょう)に入る」といった文語風の表現や漢語による慣用句では、ふつう「いる(いれる)」と読み、「はいる」とは読まないそうです。
[は]「小暗い」はおぐらいと読む
■「小暗い」は、「少し暗い、薄暗い、ほの暗い」という意味だそうです。参考資料*1によれば、「小」は接頭語で「こ」とは読まないとのこと。でも、「小腹(こばら)がすいたから蕎麦でもたぐっていこう」なんて言いますよね。辞書にも「小腹(こばら)を立てる」、「少し腹を立てる」という事例がでていました。「小腹」だけは例外なのかな。
□尾崎紅葉(こうよう)の小説「金色夜叉(こんじきやしゃ)」には、「…その下道(したみち)の小暗 (をぐら)き空に五位鷺(ごいさぎ)の魂切(たまき)る声消えて、夜色愁ふるが如く、正(まさ)に十一時に垂(なんな)んとす」という使用例がありました。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」西谷裕子編、ISBN4-490-10701-3、東京堂出版
◇*2書籍「江戸川柳で読む百人一首」初版109頁、阿部達二著、ISBN4-04-703328-6、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「心悲しい」は「こころかなしい」と読んだのでは間違いなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる