町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「さなきだに」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2009/09/02 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:現代の言葉の中に古い表現が混ざり込んでいる例をときどき見かけます。「蓋(けだ)し名言である」なんていう「蓋し」という言葉もそのひとつですね*1。「言わずもがなのことを言う」などというときの「言わずもがな」もそのひとつかな*4。
■では、そんな古い表現のひとつ、「さなきだに」という言葉はどんな意味があるのでしょうか?
[い]「蜱(虫偏に卑、だに)」の「さなぎ」が見られる状況から「不潔だ」、「穢(けが)らわしい」と嫌悪する意味を含んだ接続詞
[ろ]「さ、なきだに」が縮まった形で「そうでなくても、ただでさえ」の意味
[は](ホトトギスが)「少し鳴いているのに」というところから、「せっかくなのに」という意味
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]「さ、なきだに」が縮まった形で「そうでなくても、ただでさえ」の意味
説明:「さなきだに」を辞書で引くと、「然なきだに」という表記がありました。「さなきだに不景気なのに輸出国の動乱で原料高騰とはピンチだね」なんて使われるらしい。「さなきだに 地肌の荒れる そのうえに ニキビの薬で アレルギーとは」。基礎的な凸凹+吹き出物+アレルギー。かなりの悲劇ですね。
■「さなきだに」を使った古今集の和歌があるそうです。「さなきだに 重きが上の 小夜衣(さよごろも)わがつまならぬ つまな重ねそ」。寂然法師(じゃくぜんほうし)という平安末期の歌人の作品らしい。参考資料*2によれば、次のような意味だそうです。「そうでなくとも重い上に掛ける夜着を、他人のものまで重ねるものではない。同様に、我が妻と親しむことですら仏法の女犯の重罪なのに、他人の妻と不倫するのは、更に重い罪だから、してはならない」。寂然法師は掟破りをして大黒(だいこく、僧侶の妻)をもっていたのかな。そこに甘い誘惑があったのかな。「毒くらわば皿まで」ということがあります。どうせ地獄に落ちるのなら、この際、いい思いをしてしまえばよかったのに。
■歌舞伎の「仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)」という作品の前半部では、この歌が大切な役割を果たします。悪役の高師直(こうのもろのお)という人がいます。自分より位の低い塩谷判官(えんやはんがん)とたまたま一緒に仕事をすることになりますが、判官に対してはパワーハラスメントで嫌がらせ。判官の美人妻顔世御前(かおよごぜん)に対しては横恋慕して口説こうとします。顔世御前へのラブレターの返事がこの「さなきだに」の歌でした。顔世御前は旦那に操を立て、高師直の求愛を拒絶したようです*3。
■女に振られて頭に血の上がった高師直は塩谷判官に嫌がらせ、悪口雑言を尽くします。受忍限度をこえた振る舞いに塩谷判官はついに抜刀して切りつけ、「殿中でござるぞ」とルール違反をとがめられ、切腹させられてしまいます。殿様の無念を晴らすべく大星由良之助(おおぼし ゆらのすけ)以下47士が芝居の終盤で復讐を成功させ、観客ともどもカタルシスを得るという仕掛けになっています。
◆参考*1:HP「「蓋し名言」の「けだし」とはどんな意味?」
http://blog.q-q.jp/200511/article_38.html
◇*2HP「新古今 巻第二十 釈教歌 寂然」
http://home.cilas.net/~jikan314/shinkokinwakashu/kanbetu/20/1964.html
◇*3書籍「歌舞伎名作集2 丸本時代物集1」初版38〜39頁、戸板康二他監修、東京創元社
◇*4HP「現代に生き残る文語表現、「あらずもがな」、「言わずもがな」ってどんな意味なの?」
http://blog.q-q.jp/200908/article_6.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
現代に生きる昔の表現。「やんぬるかな」ってどんな意味なの?
●●●★日本語★●●● 問題:明治時代に言文一致運動というのがあって、文章を口語体で書こうよとみんなに勧めた人たちがいるそうです。二葉亭四迷(ふたばてい しめい)などがその代表であり、「浮雲」という作品が言文一致の最初の成果といわれているらしい。二葉亭は、三遊亭の口演筆記(落語の速記本)を参考にしたそうです。三遊亭とは明治落語界の巨人、三遊亭圓朝(えんちょう)です。 ■言文一致運動の効果はみごとです。現代日本では、文語文を書く人はよほどの物好きになってしまいました。それでも昔から綿々と... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2011/09/01 10:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「さなきだに」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる