町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「風」のつく熟語。「微風、乾風、旋風」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/09/28 07:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:台風シーズンもそろそろ終わりに近づいています。今年も台風に影響された大雨で被害の出た地域がありました。台風は野分き(のわき)の風とも呼ばれるらしい。もう少し秋が深まれば、木枯らしが吹き始めます。
■我が国では、季節ごとに風に名前がついています。地域によって、その呼び名が変わったりします。それだけ暮らしに大きな影響のある自然現象なんでしょうか。
■本日は「風」という漢字を使った熟語の読みかたクイズです。次の熟語はなんと読むでしょうか?
[い]微風
[ろ]乾風
[は]旋風
[に]疾風
[ほ]南風
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]微風はそよかぜと読む
■「微風」は、「そよそよと吹く風」だそうです。
□戦後ヒトケタ世代には、オリビア・ニュートン・ジョンという女性歌手の「♪そよ風の誘惑」という曲が懐かしいですね。オリビア嬢は「グリース」という映画ではジョン・トラボルタ氏と共演していました。妖精のように見えた彼女も現在は60歳を越え、乳癌を患ったりしています。時間の神様は冷酷なほどに勤勉ですね。
□話はガラッと変わりますが、漢詩のお好きなかたは、「山亭夏日(さんていのかじつ)」、高駢(こうべん)という武人詩人の七言絶句を思いだすかもしれません。晩唐の黄巣の乱(こうそうのらん)を鎮圧するのに功のあった人らしい。
---緑樹陰濃夏日長
---りょくじゅかげこまやかにしてかじつながし
---楼台倒影入池塘
---ろうだいかげをさかしまにしてちとうにいる(池塘は池のつつみ) 
---水晶簾動微風起
---すいしょうのすだれうごいてそよかぜおこり
---一架薔薇満院香
---いっかのしょうびまんいんかんばし
□漢文の先生が、「微風が水晶を動かしたのでなく、水晶が動いたから微風が起きたと表現しているところがいいのだ」と強調していたのを思い出します。
[ろ]乾風はからっかぜと読む
■「乾風」は、「冬に雨・雪などを伴わないで強く吹く乾いた北風」だそうです。多く関東地方に吹く寒い風をいうそうです。ふつうは「空っ風」と表記しますね。
□「乾風」は、「あなし、あなじ、あなぜ」とも読むそうです。冬に近畿以西で吹く、船の航行を妨げる強い北西季節風とのこと。
[は]旋風はつむじかぜと読む
■「旋風」は、「渦巻き状の風」だそうです。「せんぷう」とも読みます。「機」という漢字を後ろにつけると夏に涼しい家庭用のファンになります。嘘です。
□「旋風」は、「直径50m以下で竜巻よりも小規模のもの」と定義されているようです。竜巻の国際規格、フジタスケールで決められているのかな*2。
[に]疾風ははやてと読む
■「疾風」は、「速く激しく吹く風」だそうです。「しっぷう」とも読みます。
□台風の風は風速17m/秒以上ですから、はやてと呼べるのかな。そう思っていたら、「(疾風とは)風速毎秒8.0〜10.7m、風力階級5の風」という定義があるそうです。こちらは気象庁が決めているのかな。
□昭和の架空英雄、月光仮面の主題歌には「♪疾風のように現れて、疾風のように去っていく」という一節がありました。月光仮面氏の移動手段は白いスクーターです。昭和33年(1958年)当時のスクーターでも、急ぐ時には時速50km前後は出せるでしょう。秒速13.9mほどです。これは気象庁の採用する風力階級では風力階級7の風で、「強風」と呼ぶべきものだそうです。強風のほうが疾風よりも速いようです。
[ほ]南風ははえと読む
■「南風」は、「南から吹く風。特に、夏季に南から吹く風」だそうです。「なんぷう」とも読みます。
□「東風」は「こち」と読みます。「東風ふかば、にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」という菅原道真の歌で知られる風ですね。
□「北風」と「西風」には、とくに変わった読みはないようです。
□女優さんで南風洋子というかたがいました。まさかこのかたの場合には「はえ」とは読まないのでしょうね。Wikipediaによると「みなかぜ」さんとお読みするらしい。そうですか。平成19年(2007年)に亡くなられたのですか。時間の神様は冷酷なほどに勤勉ですね。
◆参考*1:HP「風の名辞典」
http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/kaze/na.htm
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068
◇*2HP「竜巻で9人死亡。日本の竜巻は、昔に比べて増えているの?」
http://blog.q-q.jp/200611/article_25.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
つむじの左巻きと右巻き。どちらが多いの?
●●●●★科学★●● 問題:人間の頭の毛にはつむじがあります。漢字で表記すると「旋毛」だそうです。そういえば、「旋風」と記すと「つむじかぜ」と読んだりしますね*7。人間以外の哺乳類、たとえば犬や猫にはつむじは見られないような気もしますが、実際には目立たないけれどあるそうです*2。毛を刈ってみるとわかるらしい。たしかに人間でも長い毛の人ほどつむじはわかりにくい。天然パーマだとかなりわかりにくいですね。極端に薄くなると、またわかりにくいのですが。 ■江戸時代の川柳では、「姑(しゅうとめ)の... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2011/12/02 09:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「風」のつく熟語。「微風、乾風、旋風」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる