町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬語の問題。「声をかけてやってください」は誤りなの?

<<   作成日時 : 2009/09/25 07:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:■ある人がある会社の社長に手紙を出しました。「友人の田中が○○先生のお嬢様の結婚披露宴に呼ばれました。社長もご列席とのこと。もし会場で田中を見かけたら、声をかけてやってください」。
■この手紙を見て社長さんは怒ったそうです。「声をかけてやってください」とはどういうことだ。敬語がなってないということらしいのですが、この社長さんの怒りは正しいのでしょうか?
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:正しくない
説明:社長さんには、「声をかけてやってください」の「やって」という部分が気に入らなかったものと見えます。でも、「声をかけてあげてください」というのも変ですよね。手紙の書き手と田中は社長に対して謙譲すべき立場のようですから。参考資料によれば、「かけてやってください」は理屈の上からみればけっして間違いではないとのこと。
□社長さんの怒りは誤解にもとづくものらしい。ただし、誤解を招きやすい表現を使った青年にもわずかながら責任はあります。「田中という者に声をおかけください」とすれば、誤解はなかったようです。
◆参考*1: 書籍「ちょっと迷う とっさの敬語」文庫初版273〜274頁、奥秋義信(おくあきよしのぶ)著、 ISBN4-06-256341-X、講談社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
敬語の問題。「声をかけてやってください」は誤りなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる