町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 現代に生き残る文語表現、「あらずもがな」、「言わずもがな」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2009/08/05 07:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 3 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:「あらずもがな」、「言わずもがな」。古い言葉ですが、現在でもときどき目や耳にします。「あらずもがなの規定だ」、「言わずもがなの提案だ」などと使われます。では、「あらずもがな」ってどんな意味でしょうか?
[い]ありえない
[ろ]あったほうがいい
[は]ないほうがいい
[に]あげたほうがいい
[ほ]あげないほうがいい
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]ないほうがいい
説明:「大辞泉」などの辞書によれば、「あらずもがな」の「もがな」の部分は、「願望の終助詞」だそうです。「あらず」、つまり「ない」ことを願望している表現らしい。「(むしろ)、ないほうがいい」という意味だそうです。
■現代でも使われます。「この学校にはあらずもがなの規則が多い」とか、「あの逸話は映画の中であらずもがなの場面だな」。いずれも「ないほうがいい」とか「余計」という意味ですね。
■明治の歌人、与謝野晶子(あきこ)の「婦人指導者への抗議」という文章では次のように使われていました。「…一種の遊戯行動であって、いずれも文化運動の体系には属さないものになってしまいます。私たちにはそれがあらずもがなの行為に見えます。そうしてそれらの無用乃至(ないし)有害な運動に、あたら精力を消耗される先輩婦人たちの徒労を惜みます」。
■当然ながら、「言わずもがな」は、「言わないほうがいい」という意味です。「言わずもがなの忠告」は「しないほうがよい助言」と似た意味になりそうです。
■「あらずもがな」とおなじ意味で「なくもがな」という言葉もあるそうです。「なくもがな」は現代ではあまり耳にしません。「あらずもがな」に形の似た言葉では「やらずもがな」という表現もあります。こちらは現代マスコミのスポーツ欄でもしばしば目にします。「巨人の中継ぎ投手たちはやらずもがなの3点を献上した」などと使われます。願望の終助詞「もがな」が共通です。「やらず」、つまり「あげない」ことを願望している表現なのでしょう。「やりたくない3点を献上した」という意味かな。
■応用すればいろいろ使えるかもしれません。たとえば、「刈らずもがな」は「刈らないほうがいい」となるとすれば、「刈らずもがなのカットをして、せっかくの美しい髪を台無しにする」と言えるはず。なんか正しい使い方のような気もしますけど。「煮らずもがなの熱を加えて刺身を台無しにする」。こちらはちょっと無理があるかな。
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「さなきだに」ってどんな意味なの?
●●●★日本語★●●● 問題:現代の言葉の中に古い表現が混ざり込んでいる例をときどき見かけます。「蓋(けだ)し名言である」なんていう「蓋し」という言葉もそのひとつですね*1。「言わずもがなのことを言う」などというときの「言わずもがな」もそのひとつかな*4。 ■では、そんな古い表現のひとつ、「さなきだに」という言葉はどんな意味があるのでしょうか? [い]「&#34609;(虫偏に卑、だに)」の「さなぎ」が見られる状況から「不潔だ」、「穢(けが)らわしい」と嫌悪する意味を含んだ接続詞 ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2009/09/02 07:37
現代に生きる昔の表現。「やんぬるかな」ってどんな意味なの?
●●●★日本語★●●● 問題:明治時代に言文一致運動というのがあって、文章を口語体で書こうよとみんなに勧めた人たちがいるそうです。二葉亭四迷(ふたばてい しめい)などがその代表であり、「浮雲」という作品が言文一致の最初の成果といわれているらしい。二葉亭は、三遊亭の口演筆記(落語の速記本)を参考にしたそうです。三遊亭とは明治落語界の巨人、三遊亭圓朝(えんちょう)です。 ■言文一致運動の効果はみごとです。現代日本では、文語文を書く人はよほどの物好きになってしまいました。それでも昔から綿々と... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2011/09/01 10:50
「男の子が申し出て、係員をあっけにとらせた」はどこが誤りなの?
●●●★日本語★●●● 問題:日本語の間違い探しクイズです。「上気した男の子が申し出て、係員をあっけにとらせた」(毎日新聞昭和53年9月5日「記者の目」)。さて、どこが間違いなのでしょうか? ■「呆気(あっけ)にとられる」という表現は確かにあります。でも、「呆気にとる」という表現はありません。その使役形である「呆気にとらせる」もありえないようです。この場面では、「係員は呆気にとられた」とすれば済みます。あるいは「係員を呆れさせた」でもいいようです。 ■余談ですが、カナ漢字変換装置のA... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/03/27 08:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「言わずもがな」は、「の」を伴って連体詞的に用いた場合=言わないほうがよい。

例)「言わずもがな の ことを言う」

「言わずもがな」だけの場合=言うまでもなく。もちろん。
例)「日本語は言わずもがな、英語も話せる」

となる。
通りすがり
2010/03/11 12:28
コメントをありがとうございます。
通りすがり様<素町人
2010/03/11 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
現代に生き残る文語表現、「あらずもがな」、「言わずもがな」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる