陰嚢(おいなりさん)が100kgにもなるという奇病とはなに?

画像
★科学★
問題:西郷隆盛がかかっていたといわれる病気、象皮病(ぞうひびょう)のお話です。西南戦争のとき、西郷隆盛の遺体は頭部はなかったらしい。切腹後に誰かが埋葬のために持ち去ったのかもしれません。でも股間を調べることで遺体は確認できたといいます。西郷の睾丸は象皮病のため、人の頭ぐらいの大きさになっていたらしい。馬にも乗れなかったようです。西郷隆盛は身長6尺、体重30貫といわれます。180cmで110kgぐらいかな。大きな身体で大きな陰嚢の遺体を探せ。官軍の兵士にはそんな指示があったのでしょうか。
■グーグルの写真検索で調べると、象皮病の患者さんをみることができます。足が太くなったり、手のひらが変形していたりします。場合によっては陰嚢が巨大にふくれあがっています。
■本日は、奇病のひとつ、象皮病にかんする雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]おもにフィラリアと呼ばれる寄生虫によって起こされる病気である
[ろ]犬のフィラリアが人間にうつると、象皮病を発症する
[は]フィラリアの幼生は毎日午前10時ごろから午後4時ごろまで、あたかも出勤するようにリンパ節から血液中に移動する
[に]乳癌(にゅうがん)の手術でも象皮病は起こることがある
[ほ]日本では人間のフィラリアはほぼ制圧された
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]と[に]、[ほ]が正しい
説明:
[い]おもにフィラリアと呼ばれる寄生虫によって起こされる病気である(○)
■象皮病は文字通り皮膚が象のように堅くなってしまう病気だそうです。正確に表現すると、「身体の末梢部の皮膚や皮下組織の結合組織が著しく増殖して硬化し、ゾウの皮膚状の様相を呈する」という症状がでるらしい。陰嚢、上腕、陰茎、外陰部、乳房などに起こりやすいそうです。
□フィラリアの一種であるバンクロフト糸状虫(しじょうちゅう)などが原因になります。リンパ管に感染するらしい。炎症を起こし、閉塞したり破壊されたりするそうです。
□Wikipediaによれば、「リンパ管の破壊が進行すると身体末梢部に組織液が滞留し、むくみ(浮腫)を生じる。この浮腫の刺激によって皮膚や皮下組織の結合組織が増殖して象皮病をきたす」とありました。リンパ管の働きのひとつに組織液の回収があるとのこと。それがうまくいかなくなると、象皮病と呼ばれる症状が起こるらしい。
□象皮病は一種の後遺症だそうです。バンクロフト糸状虫を完全に駆除したあとでも、症状が進行することもあるようです。寄生虫が直接の原因ではなく、リンパ管に異常をきたすことが原因だからとのこと。
[ろ]犬のフィラリアが人間にうつると、象皮病を発症する(×)
■犬のフィラリア(犬糸状虫)が人間に感染することはたいへん少ないようです。Wikipediaによると世界で80例ほどが認められているとのこと。犬糸状虫は、犬の心臓に寄生するといわれます。人間に感染した場合も、心臓に寄生するとのこと。少なくとも象皮病を起こす原因にはならないようです。
[は]フィラリアの幼生は毎日午前10時ごろから午後4時ごろまで、あたかも出勤するようにリンパ節から血液中に移動する(×)
■正しくは、「午後10時から午前4時ごろまで」だそうです。リンパ管から出て毛細血管に移動するらしい。イエカなどの活動時間帯にあわせているそうです。感染者の血液が蚊に吸われます。その蚊が他の人の皮膚に口吻(こうふん、くちばし)を刺したときに移動すると推測されています。
[に]乳癌(にゅうがん)の手術でも象皮病は起こることがある(○)
■リンパ管の破壊や閉塞が原因で象皮病が起こるため、バンクロフト糸状虫に感染していなくても、象皮病は起こることがあるそうです。そのひとつが乳癌の手術らしい。腋の下にあるリンパ管を不用意に傷つけると、象皮病が起こるのでしょうか。
[ほ]日本では人間のフィラリアはほぼ制圧された(○)
■西郷隆盛の例にみられるように、かつてはけっして珍しいものでなかったようです。葛飾北斎(ほくさい)の絵や十返舎一九(じっぺんしゃいっく)の文章にも肥大した陰嚢が描かれているとのこと。
□Wikipediaによれば、昭和53年(1978年)に沖縄本島でフィラリア保有者が見つかったのを最後に、日本では見られないとのこと。昭和63年(1988年)に、宮古島保健所の前庭に、フィラリア防圧記念碑が建立されたそうです。
◆参考*1:HP「象皮病 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%A1%E7%9A%AE%E7%97%85
◇*2HP「フィラリア - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2#.E7.8A.AC.E7.B3.B8.E7.8A.B6.E8.99.AB
◇*3HP「西郷隆盛 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%B7%E9%9A%86%E7%9B%9B

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 西郷隆盛が城山からのがれて渡ったとされる国はどこ?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:明治10年(1877年)9月24日。西郷隆盛は城山で戦死したそうです。挙兵から約8ヶ月。一代の英雄は、51年の生涯を終えました。 ■官軍の東伏見少将の部下に安村という人.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2013-07-20 08:39