町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検3級程度の四字熟語。一気一憂、巧言冷色はどこが間違っているの?

<<   作成日時 : 2009/08/28 07:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検3級程度の四字熟語で間違い探しをしましょう。次の四字熟語はどこが誤りでしょうか? 誤りのない例があるかもしれません。
[い]「巧言冷色」
[ろ]「一気一憂」
[は]「安心律命」
[に]「同工異曲」
[ほ]「大器娩成」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください説明:
[い]「巧言冷色」はが誤り
■正しくは、「巧言令色(こうげんれいしょく)」だそうです。「言葉を飾り、心にもなく顔つきを和らげて、人にこびへつらうこと」という意味だそうです。「巧言」は「言葉たくみなこと」。「令色」は「表情をつくろうこと」だそうです。
□「論語」に「巧言令色スクナシ仁」という有名な言葉があります。この言葉を耳にすると、なぜかテレビのニュースショーを仕切っているキャスター諸兄の顔が連想されます。不特定多数に向けて言葉を飾り、心にもなく顔つきを和らげ、視聴者にこびへつらう方々です。古舘伊知郎(ふるたちいちろう)氏やみのもんた氏、久米宏(ひろし)氏などなど。テレビで拝見する限りでは、この方々には「仁の心、論語でいう思いやりやいつくしみの心」があるとは考えにくいですね。
[ろ]「一気一憂」はが誤り
■正しくは「一喜一憂(いっきいちゆう)」ですね。「状況の変化に応じて、喜んだり心配したりすること」だそうです。野球やサッカーのファンは、シーズンごとに一喜一憂します。株の売買にいそしむ人は、株価の上下動に一喜一憂します。やるせない片思いの若者は、王子様や姫様の言動に一喜一憂するかもしれません。でもとことんついていない麻雀では、無喜多憂ということもあります。
[は]「安心律命」はが誤り
■正しくは「安心立命(あんしんりつめい/あんじんりゅうみょう)」だそうです。「人力を尽くしてその身を天命に任せ、どんな場合にも動じないこと」だそうです。「人事を尽くして天命を待つ」という言葉があります。「力のあらん限りを尽くして、あとは静かに天命に任せる」という意味らしい。
□麻雀ばかりで恐縮ですが、立直をかけた状態かもしれません。人力は尽くしました。あとは天命に任せるしかありません。追っかけ立直がかかって振り込んだとしても動じない。エッ、役満だって? 嘘だろ? ハコテンじゃん。ドボンじゃん。まったく。持ってけ、ドロボウ。「安心立命」というのは、凡人にはむずかしいようですね。
[に]「同工異曲」は誤りが無い 
■「同工異曲(どうこういきょく)」は、「詩文などを作る技量は同じであるが、趣が異なること」だそうです。転じて、「外見は違っているようだが、内容は同じであること」も意味するらしい。ひらたくいうと、「焼き直し」かな。
□映画の専門家たちにいわせると、映画の筋立ては、細かくわけても数十種類しかなく、世界で年間数百数千本作られている映画は、すべて同工異曲、かつてあった作品の焼き直しともいえるそうです。そのわりには封切り後70年も著作権を主張しているらしい。図々しい連中だな。
[ほ]「大器娩成」はが誤り
■正しくは「大器晩成(たいきばんせい)」ですね。「大きな器が早く出来上がらないように、大人物は世に出るまでに時間がかかるということ」だそうです。素敵な言葉です。われら凡人には、またとない慰めの言葉になります。
□大器晩成の反対語、われら凡人が敵とすべき言葉には、「栴檀の双葉(せんだんのふたば)」というのがあるらしい。栴檀というのは白檀(びゃくだん)の別名だそうです。香木の名前ですね。「白檀(びゃくだん)は発芽のころから香気を放つ。大成する人は幼少のときからすぐれている」というたとえが「栴檀の双葉」だそうです。ふん。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定 3級試験問題集 ’09年版」成美堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検3級程度の四字熟語。一気一憂、巧言冷色はどこが間違っているの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる