町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 意味が変化した言葉の意味。「竹馬の友」は本来はライバルという意味なの?

<<   作成日時 : 2009/08/26 07:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:言葉の中には、時代とともに意味が変化し、本来の意味から離れた表現があります。そんな言葉からクイズを作ってみました。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「あの映画はぞっとしない」は、本来は「興味を覚えない」という意味である
[ろ]「堪能(たんのう)する」の「堪能」は、本来は「甚能(はなはだしくあたう)」という表記だった
[は]「あいつと俺は竹馬の友だ」の「竹馬の友」は、本来はライバルという意味もある
[に]荷物の注意書きにある「天地無用」の「天地」は、ひっくり返すという意味である
[ほ]「灯台元暗し」の「灯台」は、「犬吠埼灯台」のことである
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]と[は]、[に]が正しい
説明:[い]「あの映画はぞっとしない」は、「興味を覚えない」という意味である(○)
■「ぞっとしない」とは、「おもしろくない。あまり感心しない」という意味でした。そういえば我々は「プレゼントとして贈るにはぞっとしない品だ」などと使ってきました。
□本来は、「興味を覚えない」とか「つまらない」といった意味だった「ぞっとしない」ですが、最近では、「こわくない」という意味で使う人のほうが多くなっているらしい。「大辞泉」によれば、文化庁が発表した平成18年度「国語に関する世論調査」では、「興味を覚えない、つまらない」の意味で使う人が31.3%。「こわくない」のほうで使う人が54.1%だったとのこと。「こわくない」という意味で使うのは昔なら間違いです。でも、赤信号みんなで渡ればぞっとしない、失礼、こわくないの道理で、現在では正しいといえるのかもしれません。
□なお、「大辞林」では、「感心しない。うれしくない」だけが意味として採用されていました。
□「今週公開された恐怖映画はぞっとしない」、「あのお化け屋敷はぞっとしない」など、「こわくない」という意味で作文すると、「興味を覚えない」という意味で解釈しても、さほどの誤解が生まれません。そんな理由もあって、意味が混同されるのかな。
[ろ]「堪能(たんのう)する」の「堪能」は、本来は「甚能(あたうことはなはだし)」という表記だった(×)
■「堪能する」は、「十分に満足する」という意味だそうです。「地元の新鮮な食材でつくられた料理を堪能する」などと使われます。
□「た(足)んぬ」という表現が音に変化をきたして生まれた言葉だそうです。しいていえば、「たんのうする」とひらがなで表記するのが正しいようです。
□現在使われている「堪能」という表記は完全な当て字らしい。「堪忍袋(かんにんぶくろ)」の「堪」という漢字が使われています。本来は、「かんのう」と読み、「よくたえ忍ぶ能力」という意味の仏教用語だったそうです。「深くその道につうじている」という意味にも使われたらしい。
□「堪」という漢字は、「堪(こた)えられない」という読みもあります。いわゆる表外の読みです。常用漢字表では「カン、た-える」という音読み・訓読みしか掲載がありません。「堪えられないほど味わう」のが「堪能」するということかな。
[は]「あいつと俺は竹馬の友だ」の「竹馬の友」は、本来はライバルという意味もある(○)
■「竹馬の友」は、「幼なじみ」という意味で使われます。競争相手という意味ではほとんど使われませんね。
□参考資料*1には次のような意味のことが書かれていました。「幼時からのライバルを蹴落とした武将が相手を評し、『彼は、自分が捨てた竹馬を拾って遊んでいた。今、自分の下にいるのは当然』と語った中国の故事に由来する言葉である」。親しい「友」というほどの関係ではない場合もあるようです。
[に]荷物の注意書きにある「天地無用」の「天地」は、ひっくり返すという意味である(○)
■冷蔵庫などの家電製品などが送られてくるとき、「天地無用」というシールが貼られていたりします。たいていの場合は赤い地に白い字で書かれており、目や心に突き刺さる色の組み合わせになっています。
□「天地の考えかたがいらないのだから、ひっくり返しても大丈夫という意味かな」と、思っている人はいませんか。町人は大昔はそう思っていました。まったく逆の意味ですね。「ひっくり返したらダメ」という警告です。
□「無用」は、「口外無用」とか「問答無用」など、禁止・制止をあらわす言葉のようです。デコトラや暴走族のクルマなどには「御意見無用」なんて書かれているのを見かけることがあります。その脇に「過剰装飾無用」とか「ゴッドファーザー愛のテーマ無用」というシールを貼って差し上げたくなります。
[ほ]「灯台元暗し」の「灯台」は、「犬吠埼灯台」のことである(×)
■「灯台」は、犬吠埼灯台でもなければ、観音崎灯台でもないようです。そもそも海を照らす灯台は日本では明治以降のものらしい。「灯台もと暗し」という言葉は江戸時代にはすでに使われていたそうです。
□本来は、油を燃焼させてあかりをとる照明器具の名前のようです。でもどちらも足元が暗いので、間違えて覚える場合もあるようです。
◆参考*1:書籍「日本語「日めくり」一日一語」、読売新聞校閲部、ISBN4-12-150090-3、中央公論新社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
意味が変化した言葉の意味。「竹馬の友」は本来はライバルという意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる