町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お茶とか飲んで話とかしてました」という「とか弁」を使ったことのある少年少女は何%?

<<   作成日時 : 2009/08/24 08:20   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:「とか弁」という特徴ある話しかたがあるそうです。「今度、コンサートとか行かない?」といったいいかたらしい。「コンサート(に)行かない?」で済むと思われますが、なぜか間に「とか」をはさむようです。
■十代目桂文治という落語家も「とか」という言葉づかいが気になっていたようです。電車の中で、「銀座とか行って食事とかしない?」という若者の発言を耳にしたらしい。「都下は三多摩だと思っていた」と、「長短」という落語の枕でからかっていました*2。
■平成11年(1999年)に文化庁が言葉の使いかたの調査をしたそうです。「とか弁」にかんする項目も含まれていたらしい。「鈴木さんと話とかしていました」に似た言いかたをしたことがあるか質問したようです。では、16〜19歳の若者では、「とか弁」の使用経験者はどのぐらいいたでしょうか?
[い]10%
[ろ]30%
[は]50%
[に]70%
[ほ]90%
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]50%
説明:ハイティーンの2人に1人が「とか弁」の経験者とのこと。全年齢層では、20%だったようです。わりと最近の若者言葉のようですね。
■もちろん年配のかたでも、「とか」という言葉は使います。「お好きな酒の肴はなんですか?」、「カラスミとか塩辛とかモズクとか…」。この場合は、例として並べる単語の接着剤のような役割として使っていますね。
■「家族が宝くじに当たったとかで、金回りがいいらしい」といった表現もときどき耳にします。こちらははっきりしない事柄をあらわしているようです。
■「コンサートとか行かない?」は例を示しているのでしょうか。それともはっきりしない事柄をあらわしているのでしょうか。よくわかりません。「あいまいな雰囲気をかもしだしている」ということは事実らしい。
■文化庁の分析では「若者にあいまい言葉が多いのは、傷つくことを恐れ、相手と距離を置いて付き合いたいという若者の心理の現れではないか」とのこと。
■この分析が正しいのかどうかはよくわかりません。「コンサートとか行かない?」はデートに誘っているわけでしょうから、相手の返事次第では傷つく可能性もあります。リスクをかえりみず誘っているのですから、単純に「傷つくことを恐れている」と考えていいのかどうか。素人には疑問です。
■ともあれ、年配の人には「とか弁」はあまりいい印象をもたれないでしょう。仲間内とかではともかく、就活とかのときには、「とか弁」とかは封じておくほうが無難なようですとか。
◆参考*1:HP「NHK 気になることば 気になる「とか弁」!?/「とか弁」の裏側には…」
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2003/index2003_10.html
◇*2CD「朝日名人会ライヴシリーズ24『長短/湯屋番/廿四考』」十代目桂文治、SICL-83、Sony Music Japan International

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「お茶とか飲んで話とかしてました」という「とか弁」を使ったことのある少年少女は何%? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる