町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 九鬼周造(くき しゅうぞう)「『いき』の構造」の漢字読み問題。「仆れる」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/08/03 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:九鬼周造が書いた「『いき』の構造」という本は、題名がちょっと変わっているのでわりと知られています。内容はお堅い本です。「いき」という美意識をマジメに考察しているとのこと。
■町人も若いころにイキがって購入はしましたが、長いこと本棚の飾りになったままです。ごく薄い本です。でも、開くとなぜかすぐにあくびがでてきます。なかなか読破できません。
■九鬼周造は、明治21年(1888年)に生まれ、昭和16年(1941年)に亡くなった哲学者です。お父さんも哲学者で九鬼隆一(りゅういち)といいます。お母さんの初子さんは4男の周造をはらんでいるときに明治美術界の大立者岡倉天心(てんしん)と道ならぬ恋におちたという情熱的なかたらしい*2。結局、別居から離婚に至っているようです。幼いころの周造は、ときどき母のもとを訪れる天心を父親だと勘違いしていたらしい。九鬼隆一は岡倉天心のパトロンだったともいわれます。九鬼隆一のほうも女性関係がなかなか派手なかただったようです。「『いき』の構造」よりも、九鬼家の構造のほうが野次馬には興味深いところです。
■本日は、「『いき』の構造」からの読み問題です。問題にはなるべく柔らかい言葉を選びました。例によって青空文庫の振り仮名を正解としています。次の漢字・熟語はなんと読むでしょうか?
[い]仮初
[ろ]恣
[は]齎された
[に]仆れる
[ほ]凜乎
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「仮初」はかりそめと読む
■「仮初」は、「一時的なこと、ちょっとしたこと、いいかげなこと」という意味があるそうです。「苟」という漢字も「かりそめ」と読みます*4。
□「『いき』の構造」のなかでは、「…金銀は卑しきものとて手にも触れず、仮初(かりそめ)にも物の直段を知らず、泣言を言はず、まことに公家大名の息女の如し」と使われていました。江戸の格式の高い太夫(たゆう)・遊女を賛美した表現のようです。
[ろ]「恣」はほしいままと読む
■「恣」とは、「勝手気まま」という意味だそうです。「恣意的(しいてき)」という言葉を作ります。「その時々の思いつきで物事を判断するさま」だそうです。
□「『いき』の構造」のなかでは、「したがって『いき』は無上の権威を恣(ほしいまま)にし、至大の魅力を振うのである」と使われていました。
[は]「齎された」はもたら(された)と読む
■「齎す」は、「持ってくる」とか「好ましく状態を生じさせる」、「ある状態を実現させる」という意味だそうです。いちばん好きな使用例は「利益を齎す」でしょうね。嫌いな使用例は「災害を齎す」かな。
□「『いき』の構造」のなかでは、「しかるに第二の徴表(ちょうひょう、特徴、他と区別する手がかり)たる「意気地」は理想主義の齎(もたら)した心の強味で、媚態の二元的可能性に一層の緊張と一層の持久力とを呈供(ていきょう、提供?)し、可能性を可能性として終始せしめようとする」と使われていました。…ほらね。あくびが出てくるでしょう。
[に]「仆れる」はたお(れる)と読む
■「仆れる」は、「立っている状態を続けられなくなって横になる。支える力を失ってころんだり、倒壊したりする」ことだそうです。「いとれる」と読んで首をかしげたあなた。誤りではありますが、その素朴さはたいへん好ましいものかと思われます。まっすぐな心を失わずに生きていきましょう。
□「『いき』の構造」のなかでは、「『継続された有限性』を継続する放浪者、『悪い無限性』を喜ぶ悪性者、『無窮に』追跡して仆(たお)れないアキレウス、この種の人間だけが本当の媚態を知っているのである。そうして、かような媚態が『いき』の基調たる『色っぽさ』を規定している」と使われていました。…あと少しですから、眠らないで。
[ほ]「凜乎」はりんこと読む
■「凜乎」とは、「りりしく勇ましいさま。毅然(きぜん)としているさま」だそうです。「凛」という漢字は、「態度・容姿・声などが、きびしくひきしまっているさま」をあらわすらしい。「♪勇気凛々瑠璃(るり)の色」という「♪少年探偵団」の挿入歌にも使われていました。
□「『いき』の構造」のなかでは、「『武士は食わねど高楊枝』の心が、やがて江戸者の『宵越の銭を持たぬ』誇りとなり、更にまた『蹴ころ(下級の娼婦)』『不見転(みずてん、誰にでも身体をまかせること、またその人)』を卑しむ凛乎たる意気となったのである」と使われていました。
◆参考*1:HP「図書カード:「いき」の構造(青空文庫)」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000065/files/393_1765.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*2HP「九鬼周造 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E9%AC%BC%E5%91%A8%E9%80%A0
◇*3HP「岡倉天心の命日。天心がいなかったら奈良・京都への修学旅行はなかったの?」
http://blog.q-q.jp/200809/article_4.html
◇*4HP「漢検1級程度の難しい漢字。「名馬を索む」の「索む」はなんと読むの?」
http://blog.q-q.jp/200903/article_51.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
九鬼周造(くき しゅうぞう)「『いき』の構造」の漢字読み問題。「仆れる」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる