町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度。最高度にむずかしい四字熟語です。「横行闊歩」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/08/21 07:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検1級用問題集の資料編に掲載されていた四字熟語です。むずかしいものばかりです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]「横行闊歩」は「おうこうかっぽ」と読む
[ろ]「喧喧囂囂」は「議論がさかんにたたかわされるさま」をあらわす
[は]「結跏趺坐」は武道で使われる専門用語である
[に]「聚蚊成雷」は「塵も積もれば山となる」と似た意味である
[ほ]「星火燎原」は「星のような小さな灯火でも集まれば燎原の火のように大きく明るくなる」という意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]と[に]が正しい
説明:
[い]「横行闊歩」は「おうこうかっぽ」と読む(○)
■「横行闊歩」は「自由気ままに大手を振って歩くこと。また、ほしいままに振る舞うこと」だそうです。「横行」と「闊歩」はそれぞれ独立しても使われる言葉ですね。くっつけて使うことがあるのは知りませんでした。「大辞泉」や「大辞林」にも立項されている由緒正しき四字熟語のようです。
□「闊」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「カツ、ひろい」という字音・字訓があります。迂闊(うかつ)という熟語を作ります。「うっかりしていて心の行き届かないこと」ですね。「まわり遠くて実情にそぐわない」という意味もあるらしい。
□「闊歩」には「おおまたに歩く」という意味もあります。歩幅が広いのが闊歩なのかもしれません。
[ろ]「喧喧囂囂」は「議論がさかんにたたかわされるさま」をあらわす(×)
■「喧喧囂囂」は「けんけんごうごう」と読みます。「大勢の人がやかましく騒ぎたてるさま」だそうです。「喧喧囂囂、牛もうもう」という言葉もあるらしい。「人々がやかましく騒いでいるのを冷やかす」表現のようです。
□似た言葉に、「侃侃諤諤」があります。「正しいと思うことを堂々と主張するさま。また、盛んに議論するさま」だそうです。喧喧囂囂と混同されることがあります。「類似品識別クイズ」によく登場する四字熟語です。
[は]「結跏趺坐」は武道で使われる専門用語である(×)
■「結跏趺坐(けっかふざ)」は仏教で使われる専門用語らしい。座禅で修行をする人の足の組み方だそうです。「両足の甲をそれぞれ反対のももの上にのせて押さえる形の座り方」とのこと。降魔坐(ごうまざ)と吉祥坐(きっしょうざ)の2通りのやりかたがあり、右足を先に曲げて左足を乗せれば降魔坐、逆なら吉祥坐らしい。
□どっちにしろ、足が痛くなりそうな座りかたです。そのままじっとしているとエコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症)に陥るかもしれません。血流をよくするため運動したいのですが、座禅の最中だとしかられるかな。
[に]「聚蚊成雷」は「塵も積もれば山となる」と似た意味である(○)
■「聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)」は、蚊が鳴くような小さな音でも集まれば雷のような大きな音になる」という意味らしい。「塵も積もれば山となる」に似ていますね。
□「聚」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「シュウ、ジュ、あつまる、むら」という字音・字訓があります。歴史で教わった「聚楽第(じゅらくだい)」は秀吉が作った豪華な邸宅ですね。
□なお、モスキートーン(蚊の羽音のような小さくて高い音)が聞こえない人には、どんなに多くのモスキートーンが集まっても雷にはならないかもしれません*2。
[ほ]「星火燎原」は「星のような小さな灯火でも集まれば燎原の火のように大きく明るくなる」という意味である(×)
■「星火燎原(せいかりょうげん)」は、「はじめは小さな勢力でもほおっておくと手がつけられなくなること」だそうです。
□「星火」は星のあかりのように小さいことを意味するらしい。おおいぬ座のシリウスのように明るいものではなく、無名の星々のように10等星ぐらいの星なのかな。
□燎原は、野原を焼くことだそうです。焼畑農業をしているのかな。火の燃え広がった原を燎原と呼ぶこともあるそうです。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068
◇*2HP「モスキートーンが聞こえますか? 」
http://blog.q-q.jp/200702/article_41.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検1級程度。最高度にむずかしい四字熟語です。「横行闊歩」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる