町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬語の問題。「回送電車なのでご乗車できません」は誤りなの?

<<   作成日時 : 2009/08/19 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:文化庁はときどき言葉に関する調査をしているそうです。平成9年(1997年)も実施したらしい。その中で、「この電車は回送電車です。ご乗車できませんのでご注意ください」といった例文を挙げ、「敬語が正しく使われていると思いますか?」という質問をしてみたようです。
■では、例文について「正しいと思う」と回答した人は何%ほどいたでしょうか?
[い]30%
[ろ]45%
[は]60%
[に]75%
[ほ]90%
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[は]60%
説明:参考資料*1によれば、63%の人が正しいと思うと回答したそうです。「気になる」と回答した人は31%だったらしい。あなたはいかがですか。違和感は感じますか?
■「ご〜できる」とか「ご〜する」という言葉は謙譲語だそうです。発言者がへりくだって使うのがふつうらしい。「私にはちゃんとご挨拶する自信がありません」とか、「来週前半にはご返答できると思います」などと使いますね。
■例文では「誰が(ご乗車できない)」のかが省かれています。敬語表現だけに注目して聴いていると、「車掌さんが乗車できない」のかなとも考えることができるらしい。
■正しくは、「ご乗車になれませんのでご注意ください」だそうです。「ご〜なれる」というのは尊敬語だそうです。「いまならすぐにでもご利用になれます」とか「未経験のあなたでもご活躍になれます」とか使われるようです。
■それにしても敬語はむずかしいですね。参考資料*1には、面白い忠告が書かれていました。敬語は「頭より尻」に注目すべきなんだそうです。文末に敬語の表現があると、文章全体にあるかのように錯覚してもらえるらしい。
■たとえば、「先生はハイヤーでお越しになり、研究所をご見学になってから、お食事を召し上がり、予定の時間に会議室に入られました」という文章があったとします。「お」とか「ご」が連続してなんとなくリズムがよくない。「すべての動作に適切な敬語を使わねば」と気をつかうせいで、ぎくしゃくした話しかたになっているようです。
■尻にだけ敬語をつかってみます。「先生はハイヤーで来て研究所を見学し、食事のあと予定通りに会議室に入られました」。なるほど。途中の敬語表現は省略していますが、これでも十分通用するような気がします。
◆参考*1:HP「NHK 気になることば ご乗車できません?」
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2003/index2003_10.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
敬語の問題。「回送電車なのでご乗車できません」は誤りなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる