町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 見た目の涼しい当て字。「猪口冷糖」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/08/17 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか。まだまだ暑さは続くようです。本日は、「冷」、「寒」、「冬」などの見た目のひんやりした漢字を使った当て字クイズで、少しばかり涼んでいただきましょう。次の当て字はなんと読むでしょうか?
[い]「寒蝉」
[ろ]「冬青」
[は]「冬眠鼠」
[に]「冬葱」
[ほ]「猪口冷糖」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「寒蝉」はつくつくぼうしと読む
■参考資料*1によれば、「寒蝉」は「つくつくぼうし」と読むことがあるらしい。「大辞泉」によると、「ひぐらし」「つくつくぼうし」などの秋に鳴く蝉の意味で、「カンセン」と音読みもすれば、「カンぜみ」と重箱読みもするようです。
□「ひぐらし」や「つくつくぼうし」が鳴きだすと、子供のころにはちょっと悲しかった。夏休みの終わりが近づいたことを意味します。大人になるとちょっと嬉しい。暑さがだんだんやわらいでいくことを意味します。うちのご近所では、今年は「つくつくぼ〜し」の鳴き声はまだのようですが。
[ろ]「冬青」はそよごと読む
■「冬青(そよご)」は、モチノキ科の常緑樹だそうです。膨ら柴(ふくらしば)とも呼ばれるらしい。公園や庭木に使われるとのこと。あまり太くなったり高くなったりはしない木のようです。写真で見るとあまり変哲はありません*3。
□赤く小さな実がなります。長い柄がついていて垂れ下がるらしい。写真でみると実は綺麗です*4。生け花にも使われるとのこと。
□「風に葉がそよぐ木」という意味から戦ぐ(そよぐ)→冬青となったらしい。この主張はあちこちで見かけます。間違いはないのでしょうけど、素人には疑問が残ります。「風に葉がそよぐ木」は何百何千種もあるはずなのに、なぜ冬青だけが「そよご」と命名されたのでしょうね。
□葉が固く、戦ぐ音が大きいという話もあります。さまざまな樹木があるのに、ひとたび風が吹くといちばん大きな音で戦ぐ木なので「そよご」となったのかな。
□「冬青」というのは、なんだか俳人の名前みたいだなと思って調べたら、「石工冬青」という俳人が実際にいるとのこと。「俳句年鑑2001年版」というのに作品が掲載されている人物らしい。残念ながら読みは「とうせい」のようです。
[は]「冬眠鼠」はやまねと読む
■「冬眠鼠(やまね)」は、ネズミ目ヤマネ科に属する小型の哺乳動物だそうです。日本にはニホンヤマネという小さなやつがいます。鞠鼠(まりねずみ)、氷鼠(こおりねずみ)、小玉鼠(ねずみ)などの異名があります。体重は15〜20g、身長は10cm前後というミニサイズです。冬眠するので冬眠鼠という名前がついたらしい。
□哺乳類で冬眠するといえば熊を思い浮かべます。でも、熊は冬眠ではなく、単に寝ているだけという非難を浴びることがあります*2。身体の温度と代謝をぎりぎりまで下げてこそほんとの冬眠である、というこだわり派からの声らしい。雌の熊は冬眠中に出産し、授乳するようです。そんなの冬眠とは呼べないというわけですね。
□冬眠鼠の冬眠は本格的だそうです。体温が0〜5度Cまで下がるとのこと。身体を丸く固めているらしい。表面積を小さくしているのかな。鞠鼠、氷鼠というあだ名は、冬眠中の姿に由来するのかもしれません。
[に]「冬葱」はわけぎと読む
■「冬葱(わけぎ)」は、「分葱」とも書くそうです。「ぬた」などにして食べます。卵とじに入れてもうまいらしい。
□熊本県には、「一文字(ひともじ)グルグル」という食べかたがあるようです。「一文字(ひともじ)」は、女房詞で葱(ねぎ)のことだそうです*5。冬葱を茹でて氷水にくぐらせ、グルグルっと丸めたものを酢味噌につけて食べるらしい。旨そうだし身体に良さそうな料理ですね。
[ほ]「猪口冷糖」はチョコレートと読む
■「猪口冷糖(チョコレート)」は、「貯古齢糖」という当て字もあるらしい*6。前者は、一口で食べられて舌触りがひやっとしていて甘いところから来ている当て字かな。後者は健康・長生き志向の当て字かもしれません。薬にもなるから食べてねという主張が垣間見えたりして。
◆参考*1:書籍「当て字の辞典」ISBN4-490-10291-7、東京堂出版
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*2HP「熊は冬眠中に体重を2/3に減らすの?
http://blog.q-q.jp/200811/article_25.html
◇*3HP「ソヨゴ - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A8%E3%82%B4
◇*4HP「(2008)1月の花: 冬青(そよご) 実」
http://emis-home-bar.cocolog-nifty.com/photos/0801/010105.html
◇*5HP「敬語の一種、女房詞(にょうぼうことば)。「おかべ」ってなんのこと?
http://blog.q-q.jp/200902/article_39.html
◇*6HP「OLは、イヤイヤながら、チョコを買い」
http://blog.q-q.jp/200602/article_51.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見た目の涼しい当て字。「猪口冷糖」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる