町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙演説中の言葉の誤り。「ご声援ありがとう」は公職選挙法違反なの?

<<   作成日時 : 2009/07/03 13:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:今日、平成21年(2009年)7月3日は、東京都議会選挙の告示日だそうです。そのあとに衆議院議員の選挙も控えています。うるさい季節がやってくるようです。
■選挙は民主主義のお祭りだそうです。理屈と建前からいえば大変素晴らしい儀式らしい。また、候補者たちにとってみれば、運命を左右する大事な戦いなのでしょう。マスコミも飯のタネですから一所懸命に盛り上げます。
■でも、一般の者にとってはどうでもいい儀式です。自民党が第一党を守ろうが、民主党が政権を奪取しようが、どうせ何も変わりません。有力候補者たちの空々しい言葉を聞いていると、民主主義という体制ははたして正しい選択なのか。むしろ反省させられてしまいます。
■衆議院選挙の経費は合計すると約700億円という話を聞きます。じつにもったいない。選挙をやめて、ほかのことに使えないかな。小学校に本やパソコンを贈ってもいいし、実験器具を贈ってもいいでしょう。おそらくそのほうが日本国民のためにはずっと役立つはずですが。
■冗談はさておき、せめて選挙期間を有効に、楽しく過ごすため、路上・壇上・車上で叫ぶ候補者たちの言葉遣いをネタにクイズを仕立てることにしましょう。下にあげた5つの表現は、選挙の際にたびたび耳にします。この中で言葉遣いとして「誤っている」のはどれでしょうか? 複数回答も可とします。
[い]「能(あた)うる限りの努力をさせていただきます」
[ろ]「お訴えをさせていただきます」
[は]「日本の将来を憂い、国債の発行高を漸減(ぜんげん)させていく所存です」
[に]「これでは産業の育成はおぼつきません」
[ほ]「よろしく。5000円ください」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]と[ろ]、[は]、[に]が誤っている
説明:[い]「能(あた)うる限りの努力をさせていただきます」(× 誤っている)
■この候補者は、「できうる限りの努力」と「能う限りの努力」がゴッチャになっているようです。参考資料*1によれば、「能う」は5段活用だそうです。連体形は「能う」であって、「能うる」とは活用しないらしい。
□外務省のHPによると、元総理大臣の安倍晋三(しんぞう)氏は、インドネシアにおける演説の中で、「…皆様の問題意識を共にする者として、私と日本国民は、あたうる限りの努力を一緒にさせていただきたい…」という表現を使ったらしい*2。現総理麻生太郎氏ほどの派手さはありませんが、これも言葉遣いの間違いではあるようです。
[ろ]「お訴えをさせていただきます」(× 誤っている)
■「〜をさせていただく」というのは、相手の許容を前提に、自分から何かをするときに用いる、へりくだった言い方だそうです。「欠席させていただく」、「拝見させていただく」のように使います。「〜」の部分には自分の行為を表す言葉が入るらしい。
□さらに「お(ご)〜させていただく」という丁寧な形もあります。「お電話させていただきます」、「ご説明させていただきます」という形ですね。選択肢の文、「お訴えをさせていただきます」もこの形らしい。
□丁寧な形式の場合、「〜」の部分には、自分の行為であり、かつ相手にもかかわりのあるものが入るのが原則らしい。「電話」も「説明」も相手にかかわりのある行為ですね。
□「お訴えをさせていただきます」では、「〜」の部分には「訴え」という行為が入っています。でも訴えるのは当人の勝手です。いやだからといって断るわけにもいきません。「勝手にすれば?」と申し上げるほかない。
□そもそも、選択肢の文は、妙にへりくだっていて薄気味悪い。過剰に丁寧であり、そこになにかしらの発言者の魂胆を感じます。
□実は、我々もときどきこうした言葉遣いをしてしまいます。最近よく耳にするのでは「応援したい」とか「期待したい」という表現です。「応援」も「期待」も当人の勝手です。好きなように応援したり期待したりすればいいわけです。「日本代表を応援したい」、「代表に期待したい」などと妙に遠まわしな表現を使わずに、「応援する」、「期待する」とはっきり言うほうがすっきりします。
[は]「日本の将来を憂い、国債の発行高を漸減(ぜんげん)させていく所存です」(× 誤っている)
■正しい言葉遣いでは、「日本の将来を憂え」になるとのこと。[い]と同様に動詞の活用の誤りらしい。「憂える」は下一段活用だそうです。連用形は「憂え」です。「憂い」だと文語調になるとのこと。
□演説だと、「憂い」と「憂え」は聞き分けにくいでしょうね。選挙公報等でははっきりと見分けがつきます。
[に]「これでは産業の育成はおぼつきません」(× 誤っている)
■「おぼつきません」という言葉遣いはよく耳にする気がします。でも参考資料*1によると、「おぼつかない」は一語の形容詞だそうです。「おぼつかな」が語幹で「い」が語尾とのこと。「おぼつく」という動詞もないようです。つまり、「おぼつかぬ」、「おぼつくまい」、「おぼつきません」などと変化させることはできないらしい。
□漢字の当て字で「覚束無い」と表記します。これが誤用をうむ原因なのかもしれません。
□慌てて、弊クイズでの用例を調べてみました。使用例が3つ見つかりましたが、幸いすべて「おぼつかない」でした。やれやれよかった。
[ほ]「よろしく。5000円ください」(?)
■これは単なる冗談です。ある芸人の漫談で、「5000円、ありがとうございました」というのは選挙違反ではないかというのがありました。思わず口元がゆるみました。皆様にも笑いをおすそ分けする次第です。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」西谷裕子編、ISBN4-490-10701-3、東京堂出版
◇*2HP「外務省: インドネシアにおける安倍総理大臣政策スピーチ 『日本とASEAN――思いやり、分かち合う未来を共に』Japan and One ASEAN that Care and Share」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/19/eabe_0820.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ルール違反を承知で動いたらしい。確信犯だな」という表現は正しいの?
●●●★日本語★●●● 問題:厳密に言えば、見出しの表現は間違っているようです。「確信犯」の核心にある意味は、「道徳的、宗教的または政治的信念に基づき、本人が悪いことでないと確信してなされる犯罪」だそうです。法に触れることを承知で犯罪をおかすことは、確信犯とは呼びにくいらしい。犯罪者たちは、殺しや盗みや詐欺が法に触れることを知っています。こいつらまで確信犯と呼べば、真の確信犯の値打ちが下がってしまいます。 ■たとえばオランダやベルギーなどでは安楽死や自殺幇助が条件付きで許されているらし... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/08/21 09:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
選挙演説中の言葉の誤り。「ご声援ありがとう」は公職選挙法違反なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる