町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度の読み問題。「転寝をして風邪をひく」の「転寝」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/07/31 07:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準1級程度の難読漢字・熟語です。「表外の読み」を集めてみました。「常用漢字表」には掲載されていないのでマスコミではあまり使われません。でも、文学作品などでは使われる読みです。
■次の漢字・熟語の「表外の読み」はなんでしょうか? 
[い]「職務を完うする」の「完う」
[ろ]「残った獲物を漁る」の「漁る」
[は]「政権を禅る」の「禅る」
[に]「腕が鈍る」の「鈍る」
[ほ]「転寝をして風邪をひく」の「転寝」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「職務を完うする」の「完う」はまっと(う)と読む
■「完うする」は、「完全に果たす」という意味です。「全う」とも書きます。
□「完うだ」という言葉もあるらしい。「まっとうな人生、まっとうなやりかた」などと使います。この場合は、「真っ当」と書くこともできます。
□「完」という漢字は、常用漢字表では「カン」という音読みだけが掲載されています。
□余談です。石川県には平成17年(2005年)までは「松任(まつとう)」という自治体がありました。平成の大合併で白山市になったらしい。金沢市のお隣だそうです。加賀の千代女を生んだ俳句の里だそうです。
[ろ]「残った獲物を漁る」の「漁る」はあさ(る)と読む
■「漁る」は、「エサを探し求める」という意味だそうです。「古本を漁る」という場合もあります。人間の脳味噌にとっては書籍がエサなんでしょうね。
□「漁」という漢字は、常用漢字表では「リョ、リョウ」という音読みしか掲載されていません。表外の読みとしては「あさる、すなどる、いさ(り)」などがあるそうです。「すなどる」は、「魚や貝などをとる」ことらしい。「すな」という言葉から連想すると海岸での漁かもしれませんね。潮干狩りなんか「すなどる」というにふさわしいのかな。「いさ(り)」という読みは「漁り火」などに使われています。「いさ(り)」の意味も「魚や貝をとること」だそうです。
[は]「政権を禅る」の「禅る」はゆず(る)と読む
■「禅る」は「譲る」とおなじ意味です。あわせて「禅譲(ぜんじょう)」という熟語を構成します。「天子、支配者がその位をゆずること」だそうです。また、「天子がその位を世襲としないで有徳の人にゆずること」だそうです。代議士の世襲は禅譲ではないらしい。
□「禅」という漢字は、常用漢字表には「ゼン」という音読みのみが掲載されています。
[に]「腕が鈍る」の「鈍る」はなま(る)と読む
■「鈍る」は「にぶ(る)」とも読めます。ただし、それでは常用漢字表に掲載されている「表内の読み」です。ここでは「なまる」と、ひとつ屈折していただきたいですね。
□「なま(る)」は、「刃物の切れ味が悪くなる」とか「鋭さが失われる」、「冴えがなくなる」といった意味だそうです。「にぶる、にぶくなる」とほぼ一緒の意味ですね。
□「鈍」という漢字は、常用漢字表には「ドン、にぶ(い)、にぶ(る)」という音読み・訓読みが掲載されていました。
[ほ]「転寝をして風邪をひく」の「転寝」はうたたねと読む
■「うたたね」は、「寝るつもりもないのについうとうとと寝ること」だそうです。不本意な仮眠でしょうかね。「うたた」だけだと、「ある状態が、どんどん進行してはなはだしくなるさま。いよいよ。ますます。転じて、そうした状態の変化を前にして心が深く感じ入るさまにいう」だそうです。
□明治の軍人、乃木希典(のぎまれすけ)の詩に、日露戦争203高地攻略時の戦場を描写した作品があるそうです。その中に次の一節があります。
---山川草木転荒涼 十里風腥新戦場
---(さんせんそうもくうたたこうりょう じゅうりかぜなまぐさししんせんじょう)
乃木希典は、自分の息子もこの戦場で亡くしています。老将軍の目には、風景がいやまして荒涼たるものに見えたのでしょう。「心が深く感じ入る」わけですね。
□「転」という漢字は、常用漢字表には「テン、ころ(がる)、ころ(げる)、ころ(がす)、ころ(ぶ)」という音読み・訓読みが掲載されていました。表外の読みとしては「うたた、まろ(ぶ)、うつ(る)」などがあるそうです。
□なお、「大辞泉」や「大辞林」では、「ごろね」という読みを挙げています。こちらも正解かな。「ころびね」もOKかもしれません。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級程度の読み問題。「転寝をして風邪をひく」の「転寝」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる