町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢字混ぜ書き表記のホントの漢字。「悪らつ」の「らつ」はどんな漢字なの?

<<   作成日時 : 2009/07/24 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢字混ぜ書き表記は、どうも好きになれません。多少ややこしい漢字でも、元々の表記をしたほうがいいと勝手に思っています。
■サルトル氏の作品は「おう吐」では感じがでません。やっぱり「嘔吐」でしょう。スティーブ・マックイーン主演の西部劇は「拳銃無宿」でなければなりません。「けん銃無宿」じゃ、模造品みたいで迫力に欠けます。釣り糸は某社の「銀鱗」が入手しやすいと聞きます。「銀りん」ではすぐに切れて魚をばらしてしまいそうです。畑には「堆肥」の臭いがつきものです。「たい肥」では臭いがしませんし、できた野菜も味の薄いものになりそうです。
■本日は、漢字混ぜ書き表記の元々の文字を思い出していただくクイズです。次の漢字混ぜ書き表記をちゃんとした表記に直してください。
[い]「日本語を冒とくする」の「冒とく」
[ろ]「はっ水効果の高い繊維」の「はっ水」
[は]「正体不明の飛しょう体」の「飛しょう」
[に]「らつ腕を揮(ふる)う」の「らつ腕」
[ほ]「ばく大な利益」の「ばく大」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「日本語を冒とくする」の「冒とく」は冒涜と書く
■「冒涜」は、「神聖なもの、清浄なものをおかし、けがすこと」だそうです。「神を冒涜する」行為は「涜神(トクシン)」だそうです。
□「涜」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「みぞ・けがれる・にごる」という字訓があるとのこと。ただし、「涜」という漢字は簡略な字体らしい。「字通」には「冒瀆」のほうだけが掲載されていました。
画像

□「…人民の尊厳を耐えがたく冒とくし、自主権を重大に侵害した…」。これは毎日新聞(ネット上)の記事の中で見つけました。
[ろ]「はっ水効果の高い繊維」の「はっ水」は撥水と書く
■「撥水」とは、「水をはじく」ですね。繊維そのものに撥水効果があればいいのですが、撥水効果をもたらす薬品を吹き付けているだけという運動着もあります。うっかり洗濯してしまうと、雨中で走って帰ってくると、霧雨でもびしょ濡れになります。
□「撥」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「ハツ、ハチ、おさめる、はねる、あばく、ばち」という字音・字訓があります。三味線を引くときに使う撥(ばち)は、糸を撥(は)じくわけですね。琴も撥を使うことがあるらしい。もっぱら付け爪みたいので演奏するのかと思っていました。
□螺旋状の針金などで作るバネは「発条」と漢字表記します。「撥条」とも表記するらしい。後者のほうが「はねる」感じが表れていますね。
□「…フロントドアガラスとドアミラーのはっ水機能…」。これはnikkei TRENDYnetという媒体が使っているようです。
[は]「正体不明の飛しょう体」の「飛しょう」は飛翔と書く
■「飛翔」は、ご存知のように「空高くを飛びめぐること」です。
□「翔」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば「ショウ、とぶ、かける」という字音・字訓があります。
□「飛翔」という言葉を混ぜ書き表示にするのは、単純に「翔」という漢字が常用漢字表に掲載されていないからなのでしょうか。「翔」という漢字ぐらい誰でも読めると思うのですが。参考資料*2によれば、平成20年(2008年)生まれの男児の名前でいちばん多かったのは「大翔」だったそうです。4位には「翔太」、7位には「翔」が入っている由。日本国民でこの漢字が読めない人はほとんどいないといってもいいでしょう。
□「…可能性を生かせる新たな飛しょうの場として…」。これはデイリースポーツ(ネット上)の記事で見つけました。
[に]「らつ腕を揮(ふる)う」の「らつ腕」は辣腕と書く
■「辣腕」は、「物事を躊躇(ちゅうちょ)することなく的確に処理する能力のあること」だそうです。凄腕(すごうで)、敏腕(びんわん)もほぼ同義らしい。
□「辣」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「ラツ、からい、きびしい」という字訓・字音があるようです。「悪辣」とか「辛辣」という熟語をつくります。そういえば、みんな混ぜ書き表示されてしまう熟語ですね。「悪らつ」、「辛らつ」という表記をよく見かけます。
□「…次々ヒットさせた香港のらつ腕プロデューサー…」。これは毎日新聞(ネット上)で見つけました。「悪らつスナック“酔客殺し” 有り金むしってポイ/東京・新宿」、「参院補選 「利権」巡り舌戦辛らつ 拉致や景気でも応酬」。これらは読売新聞で見かけました。
[ほ]「ばく大な利益」の「ばく大」は莫大と書く
■「莫大」は、「これより大なるは莫(な)し」という意味だそうです。「程度や数量がきわめて大きいさま」を表すとのこと。「膨大」は「ふくれて大きくなること」だそうです。単純に比べていいのかどうかはわかりませんが、「莫大>膨大」という関係だという人もいます。
□「莫」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「バク、ボ、ひぐれ、くらい、おそい、なし」という字音・字訓があります。「莫逆(バクギャク、バクゲキ)」という熟語を時々見かけますね。「莫逆の友」という使いかたをします。とても親しい間柄をあらわすらしい。互いに莫逆ならいいのですが、一方的に莫逆じゃ困りますね。殿様と家来の関係になってしまいます。
□「莫迦(バカ)」という当て字もあります。「馬鹿」とおなじ意味ですね。
□「…湯水のように税金を使い、ばく大な借金を作った…」。これは毎日新聞(ネット上)で見つけました。
◆参考*1:HP「混ぜ書き切抜き帳 - 烏羽帳」
http://www.hm3.aitai.ne.jp/~rrr/sb/index.html
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068
◇*2HP「名前について|名前ランキング2008|明治安田生命」
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/name/

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢字混ぜ書き表記のホントの漢字。「悪らつ」の「らつ」はどんな漢字なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる