町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸のサラリーマン川柳。「借りに来た 時は( ) そうな顔」の( )に入る言葉は?

<<   作成日時 : 2009/07/22 07:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:100年に1度の大不況だと脅されたり、少し明るさが戻ってきたとなぐさめられたり。この1年、経済状況に振り回される日々ではあります。職を失った方々には同情を覚えます。失ってはいないものの懐(ふところ)の苦しい人々には共感を覚えます。
■現代同様、江戸時代にも懐の苦しい給与生活者がたくさんいたようです。武士の場合もあれば、町人の場合もあります。金にまつわる苦悩を描いた川柳や狂歌が残されています。偉大な芸術作品ではないかもしれません。でも短詩に刻まれた人情は、数百年の時を越え、同じ苦悩を持つ現代の貧乏人の心を揺さぶるのであります。
■本日は江戸時代の借金をテーマにした川柳からの問題です。次の川柳の虫食い部分を埋めてください。 
[い]「貸さぬくせ ( )がましい 事をいい」 (ヒント 断るならあっさり断ってほしいもの。漢字2文字)
[ろ]「借りに来た 時は( ) そうな顔」 (ヒント 仏と閻魔(えんま)にたとえられることもあります。漢字2文字)
[は]「借りる( ) 胡坐(あぐら)の前に 畏(かしこ)まり」 (ヒント 身体の部位。漢字1文字)
[に]「( )を 切羽つまって 質に置き」 (ヒント お侍の話らしい。漢字1文字)
[ほ]「( )には もろくないのが 質屋なり」 (ヒント 生理現象。漢字1文字)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「貸さぬくせ ( )がましい 事をいい」の( )には意見が入る
■この場合の意見とは、説教のことですね。「テレビの広告でも言っているだろ。計画的にやらなきゃだめさ」。貸す気がないなら説教なんかしないでもらいたいものです。それにしても、現代では高利貸どもがCMで堂々と説教を垂れています。よく考えてみると妙な世の中ですね。
[ろ]「借りに来た 時は( ) そうな顔」の( )には正直が入る
■「借りる時の仏顔、返すときの閻魔顔」という言葉があるそうです。状況によって表情を変えているわけです。もちろんそれは悪いことではありません。
□「正直そうな顔」をするのも一種の世渡りの技術ですね。いいことではありませんが、演技賞は受賞できそうです。責められません。返済の約束を守らなければ「嘘つき野郎」などと罵(ののし)られるのかな。
[は]「借りる( ) 胡坐(あぐら)の前に 畏(かしこ)まり」の( )にはが入る
■貸すほうと借りるほうの力関係が如実にあらわれた句ですね。
□余談です。江戸時代には、座頭に高利貸を認めたと聞きます。盲人ながら大きな産をなした者もいたらしい。「侍小声(こごえ)座頭居丈高(いたけだか)」という言葉もあるとのこと。侍が借りている側ですね。座頭のほうは態度が大きいようです。金の力により身分制度が崩壊している現場なのかな。
□勝海舟の曽祖父は、越後の貧農に生まれた盲人だったらしい。でも江戸へ出て高利貸として成功し、巨万の富を得て検校(けんぎょう)の位を買い、米山検校と名乗ったそうです*2。
[に]「( )を 切羽つまって 質に置き」の( )にはが入る
■「武士の魂」といえば刀ですね。切羽つまればやむを得ず質入します。最悪の場合、流してしまったりします。
□落語「矢橋船(やばせぶね)」では、お家から紛失した名刀を探す役目の侍2人が渡り舟の中で似た刀を持つ浪人を見つけます。断られますが、どうしても刀を検分したいと強引に鞘(さや)から抜くと、なぜか雀が寄ってきます。名刀のように見えて実は竹光だったというお話でした。恥をかいた浪人も魂を質屋さんにとられちゃったのかな。
[ほ]「( )には もろくないのが 質屋なり」の( )にはが入る
■質屋さんが涙もろくては商売が成り立ちません。淡々と品物を鑑定し、貸せる金額を告げ、話がまとまれば粛々とお金を渡し、品物を預かるだけですね。なお現代の質屋さんは3ヶ月で流れてしまうようですが、江戸時代は8ヶ月という長期だったともいわれます*1。
◆参考*1:書籍「江戸サラリーマン川柳」三谷茉沙夫(みたにまさお)著、ISBN4-380-95305-X、三一書房
◇*2HP「勝海舟は剣術の腕も一流だったの?」
http://blog.q-q.jp/200903/article_22.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江戸のサラリーマン川柳。「借りに来た 時は( ) そうな顔」の( )に入る言葉は? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる