町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球選手の珍名。「日月」という苗字はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/06/03 06:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:
日本には10万種類ほどの姓があると聞いたことがあります。イギリスは人口が日本の半分よりちょっと下だそうですが、姓の種類は1万種をちょっと上回る程度とのこと。日本は苗字の多い国なのかな。
■珍名さんもたくさんいらっしゃいます。「小鳥遊」と書いて「たかなし」と読む姓があると聞きます。鷹がいないから小鳥が遊ぶのでしょうか。判じ物のような苗字です。「四月朔日」と書いて「わたぬき」というのも判じ物らしい。朔日は「ついたち、一日」ですね。旧暦では四月一日が衣替えの日だったのでしょうか。この日に綿入れから袷(あわせ、裏地のある着物)に着替えたのかもしれません。綿の入らない着物を着る日だから「わたぬき」らしい*7。ちなみにもっと暑くなると「単物(ひとえもの、浴衣のように一枚の布でできた着物)」に着替えたとのこと。
■ある落語家さんの話では、九州地方に「留守」さんという苗字のかたもいらっしゃるらしい。電話をかけると、「はい、こちら留守です」と出て来るというのですが。思わず「はぁ?」と目が点になりますね。
■本日は、プロ野球選手の珍名の読み問題です。次の人たちの名前はなんと読むのでしょうか? 
[い]今久留主成幸
[ろ]梵英心
[は]一言多十
[に]日月哲史
[ほ]源五郎丸洋
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]今久留主成幸はいまくるす なりゆきと読む
■今久留主成幸氏は、大阪市出身とのこと。横浜大洋ホエールズ、横浜ベイスターズ、西武ライオンズに所属していたそうです。現在はベースボール・チャレンジ・リーグ所属の信濃グランセローズの監督をつとめているとのこと。いまはいろいろなリーグがあるんですね。知りませんでした。
□今久留主氏は、PL学園高校で清原・桑田らと同期だそうです。高3の夏に全国制覇しています。小学時代にも摂津リトルというリトルリーグのチームに所属し、清原のいた岸和田リトルを破って全国制覇しているとのこと。勝ち運のある人なのかな。
[ろ]梵英心はそよぎ えいしんと読む
■梵選手は広島ファンなら誰もが知っている現役の内野手です。広島県三次(みよし)市出身とのこと。実家は江戸時代から続くお寺さんらしい。家族の話では、「梵」の「凡」の部分を「風」とし、「林」に「風」なので「そよぎ」…と先祖が読んだのかもしれないとのこと。これも判じ物ですね。
[は]一言多十はひとこと たじゅうと読む
■一言多十氏の姓名はなんだか四字熟語のようにも見えます。不思議なお名前です。静岡県島田市(旧六合村)のご出身とのこと。大正11(1922)年の生まれで、090603現在88歳でご健在らしい。ノックやランニングで身体を鍛えていたからご長寿なのかな。
□高校時代から活躍し、大学時代は専修大学でノーヒットノーランを記録したとのこと。終戦後セネタースや東急フライヤーズ、阪急ブレーブスなどに在籍したことがあるそうです。社会人野球の石川島重工業では選手、監督をつとめられたらしい。
[に]日月哲史はたちもり てつしと読む
■このかたのお名前も、初対面では絶対に読めない難読苗字ですね。東京都の出身とのこと。平成4(1992)年に西武ライオンズに在籍していたことがあるそうです。関東高等学校の出身で、Mr.Childrenという歌い手グループのメンバーはほとんどが同期とのこと。
[ほ]源五郎丸洋はげんごろうまる ひろしと読む
■源五郎丸洋選手は、佐賀県の出身らしい。名前が変わっているので有名になった選手の一人です。阪神タイガースに所属していました。将来を嘱望されましたが残念ながら怪我のために4年ほどで退団しています。
◆参考*1:HP「今久留主成幸 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%B9%85%E7%95%99%E4%B8%BB%E6%88%90%E5%B9%B8
◇*2HP「梵英心 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%B5%E8%8B%B1%E5%BF%83
◇*3HP「一言多十 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%A8%80%E5%A4%9A%E5%8D%81
◇*4HP「日月鉄二 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%88%E5%93%B2%E5%8F%B2
◇*5HP「源五郎丸洋 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E4%BA%94%E9%83%8E%E4%B8%B8%E6%B4%8B
◇*6HP「珍名さん - Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011121015
◇*7HP「名字 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%97%E5%AD%97

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
難易度最高漢検1級四字熟語。「叱咤激励」はどんな意味?
●●●★日本語★●●● 問題:明けましておめでとうございます。弊クイズは本日から開始です。本年もよろしくお願いいたします。 m(_ _)m ■ショッパナは、漢検1級の問題集に掲載されていた四字熟語の問題です。難易度は最高のはずですが、例外として、さほどむずかしくない熟語もまざっているようです。題の問題もそのクチでしょう。「シッタゲキレイ」。新橋駅前を通行するサラリーマンに出題したら、ほぼ全員が正解しそうです。 ■もちろん意味は「大きな声で励まし、元気づけること」です。高校野球から五... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2014/01/06 07:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も日月です。
ちなみに、日月てつしではなくてつじですよ。

2010/03/26 19:31
コメントをありがとうございます。

 Wikipediaによれば、「日月哲史」氏は「鉄二」氏と改名されたそうです。「鉄二」は「てつじ」とふりがなが振られていました。
 「哲史」時代には「てつし」と呼ばれたと聞きました。ただしこれは、西武ファンの知人の証言であり、正しいかどうか保証の限りではありません。
 なお、参考資料*6でも「てつし」と濁らずに表記されていました。

 「てつじ」という根拠があれば、修正はヤブサカではありません。ご教示いただければたいへん幸いなのですが。
(^^;)
か様<素町人
2010/03/26 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野球選手の珍名。「日月」という苗字はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる