町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 電話の敬語。「どなたをお呼びしましょうか?」は正しい敬語なの?

<<   作成日時 : 2009/06/26 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:電話の敬語は、相手がどんな人物かわからないことがあるだけに、慎重を要するようです。受話器から聞こえる音声だけで、会社や個人が評価される場合があります。とはいえ、電話は頻繁にかかります。どの電話にも百点満点のこたえかたができるかといえば、なかなかむずかしいですね。
■本日は、電話での敬語の問題です。次の5つの会話には、それぞれ小さな間違いが含まれています。どこでしょうか? 
[い]「どなたをお呼びしましょうか?」
[ろ]「わかりました。お電話するよう申し上げます」
[は]「私が田中係長です。どんなご用件でしょうか?」
[に]「もしもし、田中でございます」
[ほ]「少々お待ちください」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「どなたをお呼びしましょうか?」
■外からの電話に対して取り次ぐ相手をたずねている場面です。こうした表現はよく耳にするような気もします。うっかり聞き流してしまいそうです。でも、よく考えるとやっぱりちょっとおかしい。「どなた」は「誰」の尊敬語だそうです。つなぐ相手はほとんどの場合、自分の会社の人間であり、身内です。身内の人間に対して尊敬の言葉を使うのは間違っているようです。「誰をお呼びしましょうか?」が正しいそうです。
□自社内に外部の人間が集まって打ち合わせ中なら、「どなたをお呼びしましょうか?」という場合もありうるかな。デパートでの呼び出しでは当然ありうるそうです。たしかに呼び出す相手も客であれば、「どなた」という尊敬語を使ってもいいわけですね。
[ろ]「わかりました。お電話するよう申し上げます」
■不在の者にかかってきた電話のようですね。これもときどき耳にする表現です。身内に対する「申し上げます」が問題だそうです。
□本来、「申し上げる」は謙譲語らしい。でも慣用としては、言う対象、行為の対象を敬う言葉になっているようです。この場合ですと、不在の者…ほとんどの場合は自社の身内…に対して敬意を払っていることになります。
□模範回答は、「お電話を差し上げるようお伝えします」だそうです。「お伝えします」は、電話の相手に対してへりくだっているとのこと。
[は]「私が田中係長です。どんなご用件でしょうか?」
■自己紹介してから用件をたずねています。初めての会話の場面かもしれません。初対面の外部の人に対して○○係長、△△部長といった敬称で自分を紹介するのはおかしいらしい。「係長の○○」、「部長の△△」というべきだそうです。
□かなりうちとけたあとなら、「田中係長です」と言っても問題ないと思いますけどね。だめかな。
[に]「もしもし、田中でございます」
■取り次がれて電話に出た人の台詞のようです。「もしもし」は少しおかしい。「はい、田中でございます」が正解だそうです。業界の慣習・雰囲気によっては、「はい、田中です」とさっぱりした答えかたもありそうです。
[ほ]「少々お待ちください」
■これは今回の5つの中でいちばん頻繁に聞かされます。この台詞の欠点をあえて指摘するとすれば、命令のように聞こえる点らしい。「少々お待ちいただけますか?」と猶予を請うほうがよりよい表現とのこと。
□めったにないでしょうけど、疑問形で「お待ちいただけますか?」というと、「待てません」と答える人がいるかもしれませんね。まぁ、そんな人は「お待ちください」に対しても「待てません」と答えるでしょうけど。なんにせよ、より丁寧であり、相手の気分を害しにくいのは、「…いただけますか?」という表現だそうです。
◆参考*1: 書籍「ちょっと迷う とっさの敬語」、奥秋義信(おくあきよしのぶ)著、 ISBN4-06-256341-X、講談社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電話の敬語。「どなたにおつなぎしましょうか」は間違いなの?
●●●★日本語★●●● 問題:電話での敬語はむずかしいものです。相手の姿が見えず、場合によっては素性すらわかりません。面とむかっての場合とは少し違った対応が求められるようです。 ■下の選択肢にならべたのは電話での応対の言葉です。どれも大きな間違いではありません。でも、少し修正すれば、より満点に近い表現になるそうです。それぞれどこを修正すればいいのでしょうか? [い](相手が名乗らないとき)「失礼ですが…」 [ろ]「どなたにおつなぎしましょうか?」 [は]「課長は本日お休みをいただ... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2009/09/16 07:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電話の敬語。「どなたをお呼びしましょうか?」は正しい敬語なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる