町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 特急列車の歴史。石川啄木は特急「はつかり」で上京したの?

<<   作成日時 : 2009/06/15 07:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:明治45年(1912年)の今日、6月15日、日本で初めて特別急行列車、いわゆる特急列車が走ったとのこと*1。明治5年(1872年)に初めての陸蒸気(おかじょうき)が走ってから40年。特急が走るまでは長かったですね。
■ちなみに日本初の急行列車は、明治27年(1894年)の10月に山陽鉄道が神戸〜広島間で走らせたといわれているらしい。主要駅のみに停車するものだったそうです。「急行」の文字はそれまでの官報などにも掲載されてはいるものの、長距離列車で客の利便をはかるために停車駅を減らした例は、山陽鉄道が初めてとのこと*2。
■最初の特急列車が運行された日にちなみ、本日は特急についての雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか? 
[い]明治時代には急行よりも速い「超級」と呼ばれる列車があった
[ろ]石川啄木は、特急「はつかり」で上野の停車場に降り立った
[は]戦前には朝鮮半島を通って欧州まで行く特急列車が存在した
[に]特急の名前には燕・鷗(かもめ)・はとなど鳥の名前が多く使われたが、信天翁(あほうどり)という名前のJR特急列車は戦前戦後を通じて存在しない
[ほ]私鉄には、「うなづき」と名づけられた特急列車がある
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[に]と[ほ]が正しい
説明:[い]明治時代には急行よりも速い「超級」と呼ばれる列車があった(×)
■正しくは、「最急行」という列車だったらしい。たとえば、明治39年(1906年)4月16日に国有鉄道の新橋〜神戸間には「最急行1・2列車」というのが走ったそうです。速く着くための割り増し料金を初めて徴収した列車だったようです。
□そういえば身近な私鉄の特急電車でも、京王線は割り増し運賃をとりません。小田急のロマンスカーは取られますね。安いけど。特急にもいろいろなタイプがあるわけだな。
[ろ]石川啄木は、特急「はつかり」で上野の停車場に降り立った(×)
■石川啄木氏が初めて上京したのは明治35年(1902年)だそうです。亡くなったのは、その10年後の4月13日だったらしい。一方、「はつかり」は、昭和33年(1958年)10月に上野〜青森間の特急列車として設定されたらしい。石川啄木氏は特急「はつかり」を知らなかったはずですね。なお、戦前には、東北地方方面に向けた特急はなく、「はつかり」が北へ向かう特急列車の第1号だったらしい。
□ちなみに、「はつかり」は「初雁」だそうです。「秋になって最初に北方から渡ってきた雁」という意味らしい。秋の季語だそうです。
[は]戦前には朝鮮半島を通って欧州まで行く特急列車が存在した(△)
■これは、97年前の今日誕生した特急列車だそうです。新橋から下関まで行き、関釜(かんぷ)フェリーで朝鮮半島に渡り、中国や欧州へと連絡する予定のものだったらしい。実際に欧州まで行けたのかどうかはわかりませんでしたので、ここでは△にしました。
□この列車は外国人も多く乗車すると予測されたことから、1・2等車のみであり、最後尾には展望車を連結していたそうです。格好つけていたわけですね。
□なお、大正3年(1914年)に東京駅ができると、この国威発揚列車は東京〜下関の連絡になったとのこと。
[に]特急の名前には燕・鷗(かもめ)・はとなど鳥の名前が多く使われたが、信天翁(あほうどり)という名前のJR特急列車は戦前戦後を通じて存在しない(○)
■列車に愛称がつけられるようになったのは昭和になってからだそうです。公募されたりして、「富士」、「櫻(さくら)」などの名前がついたらしい。
□戦後は鉄道網の復旧、経済の回復とともに、特急列車もどんどん増えていったようです。参考資料*4には消滅した特急列車の一覧が掲載されていました。すごいですね。こんなにたくさん特急列車があったとは知りませんでした。ただし、ここでも「信天翁」という漢字表記の特急名は見当たりませんでした。グーグル等で調べても、特急「信天翁」が引っかからないところを見ると、おそらくないのだろうと思われます。間違っていたらゴメン。
[ほ]私鉄には、「うなづき」と名づけられた特急列車がある(○)
■「うなづき」は、「頷きトリオ」の「頷き」ではないようです。「宇奈月温泉」の「うなづき」らしい。参考資料*2によれば、富山〜宇奈月温泉を結んでいるそうです。
◆参考*1:HP「特別急行列車 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%80%A5%E8%A1%8C%E5%88%97%E8%BB%8A
◇*2HP「富山地方鉄道 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%9C%B0%E6%96%B9%E9%89%84%E9%81%93#.E7.89.B9.E6.80.A5.E3.80.8C.E3.81.86.E3.81.AA.E3.81.A5.E3.81.8D.E3.80.8D
◇*3HP「急行列車 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A5%E8%A1%8C%E5%88%97%E8%BB%8A
◇*4HP「消えたJR特急一覧」
http://homepage1.nifty.com/tamtam/rail/tokkyu.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特急列車の歴史。石川啄木は特急「はつかり」で上京したの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる