町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

help RSS 世界最大のトカゲ、コモドドラゴンは人間も食べるの?

<<   作成日時 : 2009/06/10 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★科学★
問題:コモドオオトカゲをご存知でしょうか。別称コモドドラゴン。インドネシアのコモド島に住む世界最大のトカゲだそうです。現地の人たちに伝わる話では、人を食べ、口から蒸気を吐くとのこと。水牛を引き倒すという噂も伝わっています。
■大正元年(1912年)、ジャワ島の博物館長だったオーウェンスという人物によって実在が確認されたそうです。ひょっとしたら恐竜の生き残りかもと推測されたこともあったらしい。でも、大型のトカゲだったそうです。
■数日前のCNNに、コモドオオトカゲの記事が掲載されていました*1。コモドオオトカゲが毒を使って獲物を倒す仕組みが解明されたという話でした。コモドオオトカゲは凶暴ではありますが、ワニほどアゴが強くないらしい。噛むだけでは、大きな敵は倒せません。以前には、「口の中に敗血症の黴菌(バイキン)をためこんでおり、噛み傷から注入して相手を倒すのでは」という説が有力だったそうです。
■でも、素人が考えてもこの説はちょっと妙です。「敗血症で即死」なんて聞いたことありませんよね。敗血症が死因なら、倒れるまでにかなりの時間がかかるでしょう。獲物はコモドオオトカゲから遠く離れた地点まで逃げのび、そこでゆっくり死ぬことになるかも。
■コモドオオトカゲの口の中には、黴菌ではなくて毒液が分泌されているらしい。傷口から注入されると血液が固まるのを阻害する毒だそうです。噛み傷からの出血が止まらずに血圧が低下して死に到るらしい。即死ではないにせよ、敗血症よりは素早い死が得られそうです。
■獰猛で凶悪な上に毒を使うというのはずいぶん念が入っています。人間でいえば、ナイフで人を刺しておきながら青酸カリで仕留めるみたいな手口です。もし裁判にかけられたら、判決文では「きわめて残忍な犯行」と評されるかもしれません。
■本日は、現在では世界最大といわれるコモドオオトカゲに関する雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか? 
[い]コモドオオトカゲは全長7mにも達することがある
[ろ]コモドオオトカゲはいまや1000頭を切るほどに減少し、絶滅寸前である
[は]コモドオオトカゲは意外にも足が速く、犬とおなじぐらいの速度で移動できる
[に]コモドオオトカゲは自分だけで子孫を残すことがある
[ほ]ここ数年で数人の人がコモドオオトカゲの犠牲になっている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[に]と[ほ]が正しい
説明:[い]コモドオオトカゲは全長7mにも達することがある(△)
■昭和12年(1937年)にスウェーデンの動物学者によって目撃された大物は、全長7mもあったといわれます。ただし、学者は物差しで測ったわけではなく、あくまでも目測であり、推測にすぎないらしい*3。
□実際に捕獲されたコモドオオトカゲでは、3m級はいたものの、7mというのはいないらしい。現在知られている限りでは、野生のものは通常2.5m前後の体長であり、体重は50〜70kgほどだそうです。
□昭和8年(1933年)にセントルイス動物園で展示されたコモドオオトカゲは、3.1m、165kgという大物だったそうです。日本でも平成20年(2008年)の10月末から平成21年(2009年)の夏までは、札幌円山動物園で短期展示しているとのこと。日本とインドネシアの国交樹立50周年を記念した催しらしい*3。
□なお、体長だけを比べれば、ハナブトオオトカゲという種類のほうが長いらしい。でもおなじ長さなら体重はコモドオオトカゲのほうがあるそうです。そのために「世界最大のトカゲ」という呼称はコモドオオトカゲに与えられているとのこと*2。
[ろ]コモドオオトカゲはいまや1000頭を切るほどに減少し、絶滅寸前である(×)
■1950年代中ごろには2000頭ぐらいまで減少したらしい。インドネシア政府は保護をはかり、現在では約5000頭が生息しているといわれています*3。
[は]コモドオオトカゲは意外にも足が速く、犬とおなじぐらいの速度で移動できる(△)
■体長が1mほどの成長途上では、200〜300mほどの距離なら犬とおなじ速度で走るともいわれます*3。ただし、大きくなるとそんなに敏捷には動けないらしい。
[に]コモドオオトカゲは自分だけで子孫を残すことがある(○)
■参考資料*2によれば、平成18年(2006年)12月21日付の科学雑誌「ネイチャー」に、イギリスのふたつの動物園でコモドオオトカゲの雌が卵を産み、このうちの1箇所では子が孵ったと発表されたとのこと。
□トカゲの仲間ではこうした「雌が単独で子を作る現象」は認められているそうです。でもコモドオオトカゲで確認されたのは初めてらしい。人類においても、一部の宗教の信者のあいだでは、こうした単為生殖が信じられていると聞きます。科学的事実かどうかは知りませんが。
[ほ]ここ数年で数人の人がコモドオオトカゲの犠牲になっている(○)
■用便のために危険地域に入った子供とか、果物をとるために島にあがった猟師、その他観光客など何人もの犠牲者が出ているらしい。コモドオオトカゲの危険を熟知しているはずのレンジャー隊員が、休憩中に襲われて負傷したという話も参考資料*3に記されていました。
□コモドオオトカゲは馬や水牛を襲うこともあるらしい。毒で殺すのですから、自分より体格のいい連中にも喧嘩が売れるわけですね。40kgの小さなコモドオオトカゲが46kgの豚を殺し、ほとんどその場で食べてしまったという話が掲載されていました*3.
◆参考*1:HP「コモドオオトカゲのなぞ解明 獲物に毒を注入」
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200905240019.html
◇*2HP「コモドオオトカゲ Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2
◇*3HP「コモドドラゴン」
http://big_game.at.infoseek.co.jp/monitor/komodo.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界最大のトカゲ、コモドドラゴンは人間も食べるの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ