町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚と金の悲喜こもごも。「持参金 ( )を切らぬに 嫁困り」の虫食い部分に入る言葉は?  

<<   作成日時 : 2009/06/08 06:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:「末摘花(すえつむはな)」という本があります。平安時代の紫式部女史の労作「源氏物語」にも、わりと前のほうに「末摘花」という巻があるらしい。でも、それとは違います。もっと時代がくだって江戸時代。18世紀の後半に成立した「誹風(ハイフウ)末摘花」の略称だそうです。男女のことにかかわる桃色の川柳がたくさん集められています。とても楽しい本です。
■「末摘花」の解説本によると、そのころの持参金の相場は100両だったらしい。間男を示談で済ませる相場が7両2分だったとも聞きます。なぜかこうした「金で片をつける」行為には相場があるんですね。それにしても100両は高いな。
■本日は持参金を詠んだ川柳についてのクイズです。次の川柳の虫食い部分に入る言葉はなんでしょうか? 
[い]「こわいこと ( )で一箱 持参なり」 (ヒント 一箱は千両箱、相場の10倍。漢字2文字)
[ろ]「一割は ( )ぽっぽへ 入れるなり」 (ヒント 文字通りのピンハネ。漢字2文字)
[は]「持参金 ( )を切らぬに 嫁困り」 (ヒント 契約不成立なの? 漢字1文字)
[に]「( )を しめるとあとの 五十両」 (ヒント 妊娠で契約完了になるの? 漢字2文字)
[ほ]「( )とは いわれぬものに 金をつけ」 (ヒント 容姿端麗なら持参金もゼロで済むのかな。漢字1文字)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「こわいこと ( )で一箱 持参なり」の虫食い部分には美女が入る
■相場は100両と決まっていましたが、女性と男性の力関係によって金額は加減されたようです。たとえば女性が出戻りで瘤(こぶ)つきとなれば金額は増えるのかもしれません。男性のご面相がよくなかったり、家格が低かったりすると、金額は減らされるのかもしれません。
□誰もが認める美女なのに1000両も持参金がつく。嬉しい、ありがたいと思う前に、「どんな問題を抱えた女性なのだろうか」という疑問が先にたちます。夜中になると首が伸びて行灯(あんどん)の油を舐めるのかな。猫を殺して血をすするのかな。こわいですね。
[ろ]「一割は ( )ぽっぽへ 入れるなり」の虫食い部分には仲人が入る
■仲人は1割の口銭を受け取ったようです。ピンハネとは1割の上前をはねることだと聞きます*2。文字通りのピンハネですね。
□「一生の しょいもの手取り 九十両」という川柳もあるそうです。こちらも十両の中間搾取が行なわれたようです。「百年の不作」を背負うことになったのに手取り九十両しか受け取っていないぞ、というボヤキらしい。
[は]「持参金 ( )を切らぬに 嫁困り」の虫食い部分にはが入る
■嫁さんを見て持参金の封を切らない婿殿がいるのでしょうか。これには花嫁さんも困るでしょうね。持参金を受け取ってこその婚姻成立なのかもしれません。
□「持参金 封を切られて 安堵する」という句もあります。ほっとしたのは花嫁さんなのかな。仲人かな。花嫁のご両親かな。全員かな。
[に]「( )を しめるとあとの 五十両」の虫食い部分には腹帯が入る
■持参金の受け渡し方法には、とりあえず半金の50両を支払い、妊娠が確認された時点で残りの50両という方式もあったようです。
□なぜそんな方式にするのかよくわかりません。理由を憶測します。「嫁して三年子無きは去る」という時代ではあります。子供ができないからといって3年で実家に戻され、100両タダ取りされたのでは困ります。で、嫁ぎ先への「永住権」を手に入れたら持参金を全額支払いましょうということなのかな。
[ほ]「( )とは いわれぬものに 金をつけ」の虫食い部分にはが入る
■嫁さんと婿さんの力関係によって持参金が増減するとなれば、醜男は損なのでしょう。醜女は高い持参金が必要になるのでしょう。この句はそんな現実を、無遠慮なほど率直に表現しています。
□似たような発想の句はいくつかあります。「今朝見れば 嫁金だけの 地荒れなり」。当時の婚礼の儀はたいてい晩です。電灯もランプもなかった時代です。初めて見る花嫁の顔ということもあったのでしょう。はっきりとわからぬままに持参金の封を切り、夜中には花嫁の下半身の封も切ってしまいます。
□朝の明るい光の中であらためて眺めてみれば、持参金の金額に納得するほどに肌が凸凹していたのかな。大丈夫。「美女は3日で飽きる、醜女は3日で慣れる」という格言もあります。しばらくの辛抱です。
◆参考*1:書籍「川柳末摘花詳釈(下巻)」初版359〜361頁、岡田甫著、有光書房
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇*2HP「慣用句の問題。「5%もピンハネされた」は誤用なの?」
http://blog.q-q.jp/200706/article_79.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
結婚と金の悲喜こもごも。「持参金 ( )を切らぬに 嫁困り」の虫食い部分に入る言葉は?   町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる