町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「狐の挨拶」はとてもおめでたいことなの?

<<   作成日時 : 2009/05/11 07:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:「猫の茶椀」という言葉を知っていますか。「落語にそんなのがあったっけ」というかたもおいでかもしれません。でもそれはきっと「猫の皿」とか「はてなの茶椀」ですね。
■「猫の茶椀」は「ニャー・ワン」で「似合わん」という洒落だそうです。「アルマーニの80万円のスーツだって? 彼には猫の茶椀だよ」という発言があったとすれば、それは陰口ということになります。「彼には猫に小判だよ」でも陰口ですけどね。
■「猫の茶椀」は洒落言葉と呼ばれる言葉遊びの一種だそうです。「かくし言葉」、「粋言葉」とも呼ばれたそうです。
■猫とくれば鼠。「鼠六匹」という洒落言葉は、「ム・チュウ」で「夢中」という意味とのこと。「初めはそうでもなかったのに、いまや奴は彼女に鼠六匹さ」という発言があったとすれば、「惚れた」という状態なのでしょうね。このデンでいうと、「今晩は鼠四匹」だったら、シチューが食卓に並びそうです。やや食欲が減退するいいかたですけど。
■では、次の洒落言葉は、それぞれなにを意味しているのでしょうか? 持ち合わせのユーモア感覚を総動員して考えてみましょう。
[い]小塚原(こづかっぱら)のわんわん
[ろ]牛の尻
[は]馬の病気
[に]蛙の小便
[ほ]狐の挨拶
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「小塚原(こづかっぱら)のわんわん」はずうずうしいという意味である
■本日は人になじみの深い動物にかんする洒落言葉から出題してみました。
□小塚原には、江戸時代から明治初期にかけ、処刑場があったそうです。鈴ヶ森、板橋と並んで三大刑場と呼ばれたらしい。現在の地番でいえば、東京都荒川区南千住2丁目だそうです。いまもそこに首切り地蔵と呼ばれる地蔵の坐像があるらしい*2。
□処刑場の近辺には野犬やイタチがうろうろしていたそうです。処刑された死体は申し訳程度に土がかけられるだけなので、食い散らかされ、地獄のような有様だったらしい。「小塚原のわんわん」は、「人を喰った」というところから、「図々しい」という意味が出たとのこと。
□もうちょっと可愛らしい犬の洒落言葉では、「犬のちんちん」というのがありました。「出してかしこまる」という意味だそうです。「行儀よくしてもかえって大笑い」と説明がありました。「ちんちん」は犬の芸ではなく、あちらを指すようですね。
[ろ]「牛の尻」は物知りという意味である
■「牛の尻」は「モウのしり」から「物知り、博学」の意味になるようです。
□牛の洒落言葉では、「牛の爪」というのもありました。「わかっている」という意味らしい。牛の爪は馬などと違い、ふたつに割れているそうです。「分かっている」ので「理解している」という意味に転じたのかな。「牛の行列」というのもあります。「モウ列」で「猛烈」だそうです。往年のパンチラ娘、小川ローザ嬢もびっくりの洒落言葉ですね。
[は]「馬の病気」は下品という意味である
■「馬の病気」は「ヒンが悪い」で「下品」になるらしい。「馬のやいと」という洒落言葉もあります。「やいと」は「灸(きゅう)」のことですね。「ヒン灸」で「貧窮」だそうです。赤提灯で「どうだい、ちかごろは」と聞いて、「馬のやいとさ」という答えが返ってきたら、飲み代はこっちもちのほうがいいのかな。
□「馬の糞」というのもあります。その姿、形から「段々」という意味だそうです。「彼も馬の糞で芽が出てきた」といえば、次第に認められてきたという意味なのかな。
[に]「蛙の小便」はいけしゃあしゃあという意味である
■「蛙の小便」は、「蛙の面に小便」という諺からみても、「効果が低い、相手がひるまない」という意味がありそうですね。洒落言葉のほうは、「池にシャアシャアする」ところから、「何かをしかけられた者がちっともこたえていない」とか、「恥を恥と思わない」という意味で使われるようです。
□「蛙の小便」は、「たいしたものだ」というのも正解のようです。蛙諸氏は池ばかりでなく田にも排尿なさるところから「田へしたものだ」で「たいしたものだ」になるらしい。なお、同じ意味の洒落言葉で「早乙女の小便」というのもあるらしい。こっちのほうが桃色で面白いですね。
[ほ]「狐の挨拶」は婚礼という意味である
■「狐の挨拶」は「コン礼」で「婚礼」です。めでたいことですね。「狐の尻」は「コン・ケツ」で「今月」とのこと。「狐の紙幣」というのは「混雑」とのこと。「コン・札」ですね。「帰りの列車は狐の紙幣で座れなかった」などと使うのかな。
◆参考*1:書籍「ことば遊び辞典」鈴木棠三(とうぞう)編、東京堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇*2HP「小塚原刑場 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%A1%9A%E5%8E%9F%E5%88%91%E5%A0%B4

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「狐の挨拶」はとてもおめでたいことなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる