町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔の部品にまつわる慣用句。「舌長(したなが)」ってどんな意味なの?

<<   作成日時 : 2009/05/25 07:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:慣用句の中には、身体の部品を使ったものが数多くあります。「手が早い」、「手が切れる」、「手がかかる」、「手を離せない」、「手が入る」などなど、「手を使う」慣用句だけで数十はあるらしい。最近、聞いたのでは「手が長い」というのがありました。「盗癖がある」という意味らしい。半世紀以上生きているのに知りませんでした。よく使われる言葉なのでしょうかね。
■本日は、人体の顔面上に散在する各種部品にまつわる慣用句からの問題です。次の慣用句に関する記述のうちで、正しいのはどれでしょうか? 
[い]「頬ゆがむ」とは、「不愉快さを露骨に表情に表すこと」である
[ろ]「舌長(したなが)」とは、「つまみぐいをする癖のこと」である
[は]「口から高野(コウヤ)」とは、「素通し」の意味である
[に]「首(くび)振り三年ころ八年」とは、「楽器にまつわる慣用句」である
[ほ]「額を集める」とは、「相談をすること」である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[に]と[ほ]が正しい
説明:
[い]「頬ゆがむ」とは、「不愉快さを露骨に表情に表すこと」である(×)
■正しくは、「話が事実と異なって伝わる」という意味だそうです。「大辞泉」によれば、「源氏物語」の中で、「つきづきしくまねびなすには、頬ゆがむ事もあめればこそ」と使われているらしい。意味はよくわかりません。「情報を過不足なく伝える」ことについての議論のようではありますが。なお、「大辞林」には、「顔がゆがむ」という意味もあると書かれていました。
□現代ではほとんど使われていません。グーグルで「"頬ゆがむ"」で引くと、わずかに7件しか引っかかりません。「うたのわ」という和歌の投稿サイトに投稿されている歌を見つけました。「若さ持つ 透き通る頬 ゆがむよう 意地悪なげる 私も女」。面白い歌ですね。リンダという女性の作品だそうです*1。ここでは、「顔がゆがむ」という意味で使われているらしい。
[ろ]「舌長(したなが)」とは、「つまみぐいをする癖」のことである(×)
■正しくは、「言葉が過ぎること。偉そうに物を言うこと」だそうです。三代目桂米朝は落語「本能寺」の中で、歌舞伎の「三日太平記」という作品を楽しい解説つきで演じます。その中に、小田春永(おだ はるなが、織田信長)が武智光秀(たけち みつひで、明智光秀)に対し、怒りをこめてなげつける台詞があります。「う〜ん、言わせておけば舌長なるその一言(いちごん)、もはや問答無用…」。われわれの言葉でいえば、小田春永氏は、「この野郎、言わせておけばつけあがりやがって」とおっしゃっているらしい。
[は]「口から高野(コウヤ)」とは、「素通し」の意味である(×)
■正しくは、「口は災いのもと」という意味だそうです。「高野」は高野山です。不用意な発言がもとで立場を失い、出家しなければならないこともあるよ、という警告らしい。
□「高野」にはトイレ・便所という意味もあります。高野山で出家する人は頭を剃ります。「カミを落とす」という駄洒落で、お手洗いの意味になったらしい*2。口に入ったものがそのまま便器に直行するので「素通し」として誤答にしてみました。
[に]「首(くび)振り三年ころ八年」とは、「楽器にまつわる慣用句」である(○)
■「首振り三年ころ八年」とは、尺八についての言葉だそうです。尺八は音を出すだけでもたいへんです。ましてや正しい音程で、美しい旋律を奏でるには、かなりの経験が必要になります。「首振り」は「首を振って音の加減ができるようになるのに3年かかる」という意味らしい。「ころ」のほうは、「細かい指の動きによってころころというよい音が出るようになるには8年かかる」という意味だそうです。
□物好きで若いころに合成樹脂製・西洋音階の尺八を購入しました。数十年たった今でもときどき吹いています。といっても、楽音よりは雑音を発生させてばかり。周囲の顰蹙(ひんしゅく)を買っています。
[ほ]「額を集める」とは、「相談をすること」である(○)
■「額を集める」とは、「顔を寄せ合って相談する」という意味ですね。
□四字熟語でいうと、「鳩首凝議(キュウシュギョウギ)」らしい。「集まって熱心に相談を重ねること」ですね。
□漢和辞書「字通」によれば、「鳩」という漢字には、「キュウ、はと、あつまる」という字音・字訓があります。鳩が群れをなす習性があるからでしょうか。群れで行動する鳥は他にもたくさんいますけどね。なぜ鳩なのかな。
◆参考*1:HP「[うたのわ]和歌(短歌)の投稿、共有サービス」
http://utanowa.net/view/3553
◇*2HP「仲間はずれ探し。『横浜/装物所/高野山/渡辺綱/薔薇園』の中で仲間はずれはどれ?」
http://blog.q-q.jp/200904/article_22.html
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇辞書「字通」白川静、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
顔の部品にまつわる慣用句。「舌長(したなが)」ってどんな意味なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる