町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「( )ばかりの気持ちですが、お納めください」の虫食い部分に入る言葉はなに?

<<   作成日時 : 2009/05/01 07:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:昔の言葉には、美しさ、床しさを感じさせてくれる語彙があります。趣きのある言葉が少なくありません。目や耳にするだけでも心地よいものです。適切に使うことができれば素晴らしい。言葉に対する高い感性や知性が感じられます。やるな、と思われてしまいます。
■本日は、昔ながらの美しい表現の練習です。次の虫食い部分に入る昔風のいいかたを考えてください。
[い]「( )ばかりのお礼の品ですが、お納めください」(ひらがな3文字)
[ろ]「では( )ながら乾杯の音頭をとらせていただきます」(漢字2文字)
[は]高貴な家柄という意味で「( )ない家柄」(ひらがな4文字)
[に]夢を見る、あるいは寝るという意味で「夢を( )ぶ」(漢字1文字)
[ほ]しかたがない、どうしようもないという意味で「( )ない事情があり…」(ひらがな5文字)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「( )ばかりのお礼の品ですが、お納めください」の虫食い部分にはしるしが入る
■「しるしばかり」は、「ある事を形に示すだけで、内容はわずかであること」だそうです。謙遜していう言葉ですね。「きもち/かたち(ばかり)」でも正解でしょう。どれも、日本風な謙譲の美徳があらわれています。
□「しるしばかり」の「しるし」は「印」と書くのかと思ったら、「標」とも書くらしい。「大辞泉」にはそのように掲載されていました。
□余談です。「印」という言葉は、「人名や事物名の後半を略した形に付いて、その人や事物を遠まわしに言い表すのに用いる」そうです。たとえば、「きちがい」の後半を略して「印」をつけ、「きじるし」という言葉ができます。「不首尾」、「不景気」、「不美人」の遠まわしな言い方で、「不印(ふじるし)」というのもあるとのこと。「わじるし」というのは春本、春画の意味だそうです。「わらい本」、「わらい絵」の後半が省略されているわけですね。「わらい本」、「わらい絵」は、春本、春画の昔の呼びかたらしい。
[ろ]「では( )ながら乾杯の音頭をとらせていただきます」の虫食い部分には僭越が入る
■「僭越(センエツ)」とは、「自分の地位や立場を越えて出過ぎたことをすること」だそうです。問題文は、「私のような身分の低いものにしては出過ぎた行為ではありますが乾杯の音頭をとらせていただきます」という意味になるわけですね。
□「僭」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞典「字通」によれば、「セン・シン、おかす、たがう、そしる」という字音・字訓があります。「僭主(センシュ)」という熟語をつくります。「身分を越えて君主の称号をとなえる者」という意味があります。また、「古代ギリシアのポリスで、非合法手段によって政権を握った独裁者」という意味もあります。いずれも僭越な奴らのようですね。
[は]高貴な家柄という意味で「( )ない家柄」の虫食い部分にはやんごとが入る
■「やんごとない」は、「家柄や身分が非常に高い。高貴である」という意味だそうです。多くの場合、皇族とか華族に対して使われます。金持ちに対しては一般には使われません。いくら億万長者でも、ビル・ゲイツや田中角栄は、「やんごとない」とは言われないでしょうね。
□そもそもは「止む事無し」だったそうです。「そのまま捨て置けない」、「のっぴきならない」という意味もあるとのこと。
□「貴重である」とか「特別である」という意味でも使われるそうです。ただし、辞書に掲載されている例文は古文ばかりです。現代文ではどうなのかな。「やんごとなき資料を拝借できて幸甚の至りです」などと使うのでしょうかね。
[に]夢を見る、あるいは寝るという意味で「夢を( )ぶ」の虫食い部分にはが入る
■「夢を結ぶ」というのはなかなか乙な表現ですね。網膜上に焦点を結ぶと像が見えるように、「夢を結ぶ」となんらかの写像、映像が脳裏に浮かんでくるのでしょう。
□「源氏物語」には、「草の枕は夢もむすばず」という表現が出てくるそうです。「旅先の眠りでは夢も形にならない」という意味らしい。現代では、出張するとよく夢を見るという人もいます。枕がかわるから眠りが浅いのだろうと言われています。
[ほ]しかたがない、どうしようもないという意味で「( )ない事情があり…」の虫食い部分にはよんどころが入る
■「よんどころない」は、「そうするよりしかたがない」とか「やむをえない」という意味だそうです。「のっぴきならない」というのも似たような意味ですが、文字の数が1字多いので、今回は正解ではありません。
□現代では、「よんどころない事情」と使う事例がかなり多いようです。昔の文章ですと、「用向き」とか「義理」、「不運」、「訳(わけ)」、「葬式」、「羽目」など、いろいろな使用例が見られるようです。
◆参考*1:書籍「忘れていた日本の懐かし言葉」三田英彬監修、ISBN4-901679 -06-6、サンガ
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「( )ばかりの気持ちですが、お納めください」の虫食い部分に入る言葉はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる