町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の類義語知識。「本懐」は「念願」の類義語なの?

<<   作成日時 : 2009/04/06 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:類義語とは「語形は異なっているが、意味の似かよっている二つ以上の語」と「大辞泉」では定義しています。「家」と「住宅」、「言う」と「話す」などが典型例らしい。
■本日は、漢検2級程度の類義語の知識を問う問題です。ふだんは余り使わないような熟語も含まれています。次の類義語に関する記述のうち、正しいのはどれでしょうか?  参考資料*1の漢検問題集に類義語として掲載されている語のみを正解としています。
[い]「既往」は「過去」の類義語である
[ろ]「本懐」は「願望」の類義語である
[は]「倫理」は「道理」の類義語である
[に]「不朽」は「不滅」の類義語である
[ほ]「弊風」は「悪習」の類義語である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[い]と[に]、[ほ]が正しい
説明:[い]「既往」は「過去」の類義語である(○)
■「既往(キオウ)」という言葉を「大辞泉」で引くと、「過去。また、すんでしまった事柄」と出てきます。参考資料*1では「既往」と「過去」は類義語としてあげています。
□「既往」という言葉は、現在では限られた場面でのみ使われます。「既往症」、つまり過去の病歴という意味ではときどき使われますね。病院の初診や初めて行く処方箋薬局では、既往症について文書、あるいは口頭で質問されます。
□古い文書にはもう少し違う場面にも登場していました。芥川龍之介の「開化の殺人」という文章では次のように使われていました。「予は予が最期に際し、既往三年来、常に予が胸底に蟠(わだかま)れる、呪ふ可き秘密を告白し、以て卿等(けいら、あなたがた)の前に予が醜悪なる心事を暴露せんとす」。この場合は、「過去」という熟語と入れ替えられますね。類義語というよりも同義語なのかな。
[ろ]「本懐」は「願望」の類義語である(×)
■参考資料*1では、「本懐(ホンカイ)」と「念願」が類義語とされていました。「本懐」を「大辞泉」で引くと、「もとから抱いている願い」です。「以前からこうありたいと心に抱いていた事柄」ですね。「願望」は、「願い望むこと」です。類義語と呼べるほどの近さではないようです。
□「男子の本懐」という小説が人気になったことがあります。城山三郎(しろやま さぶろう)の作品ですね。浜口雄幸(おさち)と井上準之助(じゅんのすけ)が主人公。第一次世界大戦のあとの不況のなかで、金解禁を実現するふたりの政治家の苦労話だそうです。
□なぜか、女子や子供には本懐がありません。子供には過去がないので本懐がないのはあたりまえかな。男女平等の世の中ですから、今後は「女の本懐」という表現も登場するかもしれません。アメリカに女性大統領が誕生したら、「女子の本懐、これにすぐるものなし」なんて発言したりする…わけはないか。
□「本懐を遂げる」、あるいは「本懐を達する」という表現が定番です。「父親の仇討ちを果たし、本懐を遂げた」などといいます。「仮名手本忠臣蔵」という歌舞伎では、「炭部屋本懐の場」と呼ばれる幕があります。燃料貯蔵庫に隠れていた主君の仇を捕まえ、ついに首をちょん切る場面ですね。
[は]「倫理」は「道理」の類義語である(×)
■参考資料*1では、「倫理」と「道徳」が類義語とされていました。「倫理」を「大辞泉」で引くと、「人として守り行うべき道」とあります。「善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの」だそうです。「道徳、モラル」という言葉も並んでいました。
□「倫」という漢字は、常用漢字表では、「リン」という音読みのみが記されています。漢和辞書「字通」によれば、「なかま、ともがら、たぐい、みち」という字訓も記されていました。ご存知の平賀源内(ひらが げんない)の諱(いみな、戸籍上の名前・本名)は「国倫(くにとも)」というそうです。「とも」と読ませています。
□「倫」という漢字は、「不倫」という熟語をつくります。「みちならぬ恋」ですね。あるいは単に「みちならぬ性欲」という人もいるかな。
[に]「不朽」は「不滅」の類義語である(○)
■参考資料*1には、そのように記されていました。「不朽(フキュウ)」は、「くちることのない」という意味です。「不滅」は「ほろびることのない」です。ほぼおなじ意味といってもいいのでしょう。
□「不朽の名作」といういいかたが定番です。もじって、「不朽の駄作」という表現も少し使われているらしい。ネット上で散見できます。
□「不滅」という言葉は、「わが巨人軍は永久に不滅です」という長嶋茂雄語録の名言にも登場します。もじって、「…永久に不潔です」という表現もあるらしい。旧広島球場のバックネットにこの言葉を記した垂れ幕を下げた人物がいましたね。アンチ巨人のかたなのでしょう。巨人ファンおよび一般の人にとっては、「不滅」と「不潔」はもちろん類義語ではありません。
[ほ]「弊風」は「悪習」の類義語である(○)
■参考資料*1には、そのように記されていました。「弊風(ヘイフウ)」を「大辞泉」で引くと、「悪い風俗や習慣。悪習」とありました。「政界の弊風を一新する」という文例も挙げられていました。
□余談です。小沢一郎氏の場合、最初の親分である田中角栄(かくえい)。2番目の親分である金丸信(かねまる しん)。両方とも犯罪者でした。そして自身の子分も犯罪の容疑がかけられています。「政界の弊風にどっぷりつかりきっている人物」といえるのかもしれません。一新されるべきなのでしょうね。
□「弊」という漢字は、常用漢字表では、「ヘイ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば、「たおれる、やぶれる」という字訓があります。「弊習(ヘイシュウ)」という熟語があり、「悪風(アクフウ)」のことだと書かれていました。どう組み合わせても類義語になるようですね。
◆参考:*1書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇Yahoo! J Dictionaries 類語辞書
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度の類義語知識。「本懐」は「念願」の類義語なの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる