町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本史上最長の勤続年数。武内宿禰は何年間にわたって宮仕えを続けたの?

<<   作成日時 : 2009/04/30 07:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★歴史★
問題:武内宿禰(たけのうちの すくね)というかたをご存知でしょうか。日本の歴史上、一番長く役所づとめをした人だそうです。3〜4世紀ごろには生きていたといわれます。では、武内宿彌は、何年ぐらいの勤務経験があったのでしょうか? 
[い]50年ほど
[ろ]80年ほど
[は]120年ほど
[に]180年ほど
[ほ]240年ほど
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ほ]240年ほど
説明:Wikipediaによれば、武内宿禰氏は「古事記」や「日本書紀」に記された人物らしい。生まれたのは景行(けいこう)天皇の14年ごろと推測されています。西暦では84年ごろらしい。亡くなったのは仁徳(にんとく)天皇55年といわれます。こちらは西暦では367年ごろとのこと。享年283歳(?)。勤続年数は244年だそうです。あたりまえではありますが、勤続年数が長いぶんだけ寿命のほうもやたらと長い。280年以上というのは、役人としてのご長寿新記録としてギネスに登録申請してもいいぐらいです。
■おつかえ申し上げた上司は、景行(けいこう)、成務(せいむ)、仲哀(ちゅうあい)、応神(おうじん)、仁徳(にんとく)の各天皇だそうです。景行天皇は約60年。成務天皇も約60年。ふたりとも在位期間が長かったですね。仲哀天皇は短くてわずかに8年ですが、応神天皇は40年。仲哀天皇が崩御された西暦200年3月8日から応神天皇が即位する西暦270年までの約70年間は空位です。応神天皇のあとも3年ほど空位期間があり、そのあと仁徳天皇に仕えたらしい。勤務年数を合計すると244年になるらしいのですが。天皇空位の期間は退職金を計算する際に対象になったのかな。
■武内宿禰は、葛城(かずらき)、平郡(へぐり)、巨勢(こせ)、蘇我(そが)氏など、大和の有力な豪族の共通の祖先だそうです。長く生きただけに子孫も多かったのかな。大きなお世話ですが、何歳ぐらいまで生殖能力があったんでしょうね。ふつうの人とおなじように70歳ぐらいまでで生殖能力を失っていたとしたら、残りの200年以上は枯れ木として生きなければなりません。それも辛いでしょうね。
■なお、武内宿禰は「古事記」「日本書紀」に記された人物の中でもいちばんのご長寿だそうです。哺乳動物の常識を超えた長寿だったので、「親子が何代かが同じ名前をついだもの」、あるいは「個人ではなくある種の人間集団の事跡を一人の人物の事柄に仮託して描かれたもの」とする仮説があるそうです。そうかもしれません。
■武内宿禰は、応神天皇の治世9年目のとき、筑紫に農民の監察に赴いたとのこと。その留守に弟の甘美内宿禰(うましうちのすくね)は悪心を起こします。兄武内宿禰に謀反の心ありと讒言(ザンゲン)します。応神天皇はこれを信じたらしい。武内宿禰を殺そうとします。武内宿禰は無実を訴え、天皇の前で兄弟による罵り合いとなったらしい。
■ついに盟神探湯(くがたち)で決することになります。盟神探湯は「古代の裁判における真偽判定法。正邪を判断する場合、神に誓って熱湯の中に手を入れさせ、正の手はただれないが、邪の手はただれる」というものらしい。現代では、「自然には客観性がある」という信仰があります。でも、古代の日本においては、「自然には神が宿る」と考えられていたようです。熱湯の中に手を突っ込めば誰でもが火傷すると考えるのが現代人。悪い奴だけが火傷すると考えるのが古代人のようです。
■結果は武内宿禰が勝ったらしい。無実が証明されたそうです。それにしても、武内宿禰の手はどうなっていたのでしょうか。あるいは甘美内宿禰が先に手を入れさせられたのかな。大火傷を負い、こいつは悪い奴ときめつけられたのかもしれません。
■長寿であり、讒言(ざんげん)にも耐え、しかも子孫を多く残したからでしょうか。武内宿禰は紙幣の肖像画にも登場しています。戦争中の昭和18(1943)年に発行された1円札のデザインとのこと。その他、明治22年(1889年)の壹圓券、明治32年(1899年)の五圓券、大正5年(1916年)の五圓券、昭和17年(1942年)の貳百円券にも採用されているらしい。古銭資料のHPなどには、武内宿禰の紙幣が掲載されています。ひげだらけのおじいさんです*3。
◆参考資料*1:HP「武内宿禰 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%86%85%E5%AE%BF%E7%A6%B0
◇*2HP「続々 日本史こぼれ話古代・中世」新書初版24〜25頁、笠原一男/児玉幸多編、ISBN4-634-59310-6、山川出版社
◇*3HP「武内英数字一円:日本近代紙幣」
http://kjp-banknote.zening.info/yen1a.htm

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米寿は八十八歳。白寿は九十九歳。では、茶寿・皇寿とは何歳のこと?
●●●★日本語★●●● 問題:落語の「平林(ひらばやし)」をご存じでしょうか。「平林」という姓を「たいらばやし」、「ひらりん」などと別の読み方をしているうちに、「イチ・ハチ・ジュウのモク・モク」と読んでみたり、「ヒトツとヤッツでトッキッキ」などと不思議な読み方をします。「イチ・ハチ・ジュウのモク・モク」と「ヒトツとヤッツでトッキッキ」は、漢字を分解して読んだ場合の読み方ですね。 ■似たような読み方に、長寿の祝の名前があります。たとえば米寿は88歳の祝ですね。「米」という漢字を「八」と「... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2011/08/04 07:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本史上最長の勤続年数。武内宿禰は何年間にわたって宮仕えを続けたの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる