今週の巷の噂。いちばんホントらしいのはどれ?

画像
問題:「嘘は世情(セジョウ)の宝」という言葉があるそうです。三代目三遊亭金馬師の「嘘つき彌次郎」という落語の冒頭で紹介されています。辞書には掲載されていないようです。勝手に曲解すると「嘘には人々の心にゆとりや笑いを与える作用もある」という意味なのかな。
■次にあげるのは素町人が収集した噂です。ほとんどは嘘で、「世情の宝」と持ち上げられるほどでもありません。でも、ひょっとしたらホントになるもの、嘘から出たまことになる話もまじっているかも。この中であなたがいちばん「まことしやか」と思う噂はどれでしょうか? 
[い]10月に行なわれる夏季五輪開催地の選挙対策の裏金づくりのため、ゼネコン各社が走り回っている
[ろ]レトルトカレーを製造する各メーカーでは平成21年(2009年)4月の売り上げの落ち込みを予測し、生産調整をしていた
[は]平成21年(2009年)6月に実施予定だった漢検は中止となり、今年の漢字には「御免」が選ばれる予定である
[に]定額給付金の申請書類の案内に「低額給付金のお申し込みについて」と誤植してしまった自治体がある
[ほ]草彅剛容疑者の全裸ダンスと逮捕劇の舞台となった檜町(ひのきちょう)公園は、ゴールデンウィークには10万人の見物客が訪れると予想されている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さ
(答えはずっと下↓)




























正解:とくに正解はありません
説明:[い]10月に行なわれる夏季五輪開催地の選挙対策の裏金づくりのため、ゼネコン各社が走り回っている

■夏季五輪の投票は10月に行なわれるそうです。投票権を持つIOC委員は90人以上とのこと。中には賄賂にきわめて弱い体質の者がいるかもしれません。こいつらを釣り上げるには黒い金が必要です。でも一般に先進国の都市では、情報公開だの住民監査請求だの住民訴訟だのと自治体を追求する制度が機能しています。そう簡単に黒い金を作れないし動かせない。
□ここで登場するのが、五輪で稼がせてもらうゼネコン各社ですね。あの手この手で裏金を作り、エージェントを通じて欲ボケしたIOC委員を買収します。東京都および石原都知事には知らせず、傷のつかない形で頑張るのかな。ゼネコンも辛いですね。
□以上はもちろん噂に過ぎず、証拠のある話ではありません。ただし、いままでの投票においては、買収された委員がいるという話はよく聞きます。また、マスコミのおとり取材で、賄賂に弱い体質を暴露されてしまった委員もいます*1*2*5。[い]の文章はまるで裏づけのない話ではありますが、可能性としては考えられるかも。
□なお、東京五輪招致にかんしては次のような噂話もありました。「夏季五輪の招致合戦に東京が敗れた場合、石原都知事は任期満了を待たずに退任・引退する」。これはどうでしょう。石原氏は、途中で責任を投げ出すような人物ではない、と思いますけどね。体調不良ならともかく。
□「日米が連携し、東京あるいはシカゴで五輪が実現しなかった場合には、代償として野球とソフトボールを五輪正式種目に復活させろとIOCに圧力をかけている」。話としてはこちらの噂のほうが面白い。でも、ありえないかな。
[ろ]レトルトカレーを製造する各メーカーでは平成21年(2009年)4月の売り上げの落ち込みを予測し、生産調整をしていた
■事件が発生した平成10年(1998年)7月以降には、「毒(入)カレー」という言葉がマスコミでさかんに流れました。カレーのイメージが落ち、比例してレトルトカレーの売り上げも落ち込んだそうです。このときの教訓をいかしたい。今回は、平成13年(2001年)4月に林眞須美被告の死刑が確定するという公算が強かったため、レトルトカレーを扱う各社では生産調整をしたのではないか…という噂ですね。
□次のような噂も聞きました。「林眞須美死刑囚の刑の執行にはヒ素が使われる予定である」。これは実現はむずかしいようです。日本では絞首刑に決まっているらしい。比較的苦痛の少ない死にかただからと聞きます。おかしな話ですね。ほとんどの被害者は恐怖の中で苦しみもがきながら死んでいると思われます。その加害者を処罰するときに、なぜ「なるべく苦痛の少ない死にかた」を選ぶ必要があるのでしょうか。人間愛なのかな。偽善なのかな。
□「林眞須美死刑囚は真犯人をかばって処刑されようとしている」。これは単に2時間ドラマの見過ぎかと思われます。現実の彼女は冤罪の被害者を装っています。
[は]平成21年(2009年)6月に実施予定だった漢検は中止となり、今年の漢字には「御免」が選ばれる予定である
■今年の漢検が中止になる確率は半分ぐらいあるらしい。数十万人といわれる受検予定者は、なりゆきを見守りつつ準備を進めているのでしょう。お気の毒です。
□今年の漢字に初めて2文字で「御免」が選ばれたら面白いのですけど。今年の漢字の行事もやっぱり中止なんでしょうかね。
□その他の噂としては次のようなものがありました。「最近10年間以内に試験を受けた漢検の受検生には300円ずつ返金される見通しである」。可能性は低いけど、ありうる話なのかな。最近では1年間に300万人弱が受検すると聞きます。返金の原資も事務で発生する費用も多額です。誰が負担するのかな。やっぱり漢検協会かな。
□「WindowsVistaのカナ漢字変換装置IME2007のシステム辞書から『漢検』という単語がはずされることになった」。漢検協会が解散になれば、可能性はあるかもしれません。でも、「歴史のひとこま」として「漢検」という単語が生き残る可能性もありそうです。「洋髪(ヨウハツ)」や「パンパン」という単語も登録されていることだし。
□「文部科学省が後援を降りた漢検は、国税庁が後援することになる見込みである」。税吏としては、漢検協会には獲物の匂いを感じているかも。だからといって後援者になるのは変ですね。だいいち、ポスターに「後援 国税庁」とあったら、受検予定者の学習意欲は減退するでしょう。
[に]定額給付金の申請書類の案内に「低額給付金のお申し込みについて」と誤植してしまった自治体がある
■全国には783の市があり、802の町があり、192の村があるそうです*3。それぞれが独自に文書を作っているのかどうか知りませんが、これだけの自治体で書類を作れば、「低額」という誤植もありうるかもしれませんね。
□定額給付金関係では、次のような噂もあります。「DVで給付金を受け取れない男性に対して、給付金とは別に匿名での独自支給を開始した自治体がある」。DVの被害者は女性と限ったわけではありません。鬼畜のような配偶者にいじめられている男性もいるでしょう。か弱い男性には、DVに悩む女性と同等の配慮があってもいいわけですね。
□「定額給付金スペシャルセールと銘打って1gの白い粉を1万2000円、相場の半額以下で販売している売人がいる」。嘘かホントか平成21年(2009年)3月現在、覚せい剤1gの相場は6万円ほどだそうです*4。これを1万2000円で売ると、半額のさらに半額以下、8割引ということになります。白い粉の投げ売りです。もしこれが実現するなら、白い粉は薬九層倍ということになります。ちなみに薬九層倍は「くすりくそうばい」と読み、「暴利をむさぼること」だそうです。「やくくそうばい」という読みではありません。
[ほ]草彅剛容疑者の全裸ダンスと逮捕劇の舞台となった檜町(ひのきちょう)公園は、ゴールデンウィークには10万人の見物客が訪れると予想されている
■地図でみると、檜町公園は東京ミッドタウンや六本木ヒルズなどの東京新名所に近い。ザ・リッツ・カールトン東京を眺めて、どこかでお茶を飲んで、ツヨポンの捕まった公園で写真を撮って帰るという人もいるでしょう。10万人かどうかは知りませんけど、10人より多い人数が行くことは請け合ってもいいですね。
□それにしても、酒に酔って羽目をはずしたぐらいであんな騒ぎになるというのはさすが大物です。知り合いには、泥酔したあげく、「自分は神だ。大地に恵みの雨を与えよう」といってマンションのベランダから放尿した人物がいました。でも、逮捕もされず、家宅捜索も受けませんでした。実際に雨が降っていたのが幸いだったと、あとで反省していました。
□草彅君関係の噂では、「SMAPの草彅剛容疑者が逮捕されたのは、北朝鮮のスパイによる陰謀である」というのも聞きました。北の人間は、親韓国の姿勢を見せる草彅君が嫌いなのかな。
□「草彅剛容疑者の逮捕がCMや番組編成に大きな影響が出て、経済波及効果は100億円前後に及ぶと予想されている」という噂も聞きます。それは大げさでしょうけれど、少なくともツヨポンの収入が半減してしまうのは間違いないでしょう。伝えられるとおりだとすればたいした犯罪とは思えません。早くカムバックして稼いでください。
◆参考資料*1:新聞「疑惑のIOC委員、資格停止 以前から“灰色”(解説)」040808読売新聞東京朝刊24頁
◇*2新聞「BBCおとり取材問題 ブルガリアの委員、資格はく奪を決定/IOC」050708読売新聞東京朝刊23頁
◇*3HP「日本の地方公共団体一覧 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%9B%A3%E4%BD%93%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*4新聞「兵庫県警がピンク色覚せい剤押収 ファッション感覚で若者らに広がる?」090305読売新聞大阪朝刊35頁
◇*5HP「6委員、重大な倫理違反 五輪買収疑惑でIOC追放勧告へ」990125信濃毎日新聞
http://www.shinmai.co.jp/olympic/1999/99012506.htm

ぬけられます→政治/経済雑学クイズ一覧/span>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック