造船疑獄で指揮権発動の日。からくも逃げ切った人物は総理大臣になったの?

画像
★歴史★
問題:造船疑獄は、昭和29(1954)年に起こった中央政界の贈収賄事件だそうです。お金を贈ったのは海運業界と造船業界の各社。お金を受け取ったのは運輸省幹部や政治家とのこと。
■海運・造船各社は、船舶の建造について受けた融資の利子を国が肩代わりするという法律の制定を求めたらしい。国民の税金を業界の利益のために使えといういささか虫のいい要求だったようです。
■前年、昭和28(1953)年の7月27日に朝鮮戦争が停戦しています。戦争特需がなくなり、海運・造船業界には不況の風が吹き始めていたらしい。業界ぐるみで政治家・官僚を買収し、都合のいい法律を作らせようという大胆な絵図をひいたとのこと。
■この作戦は当初成功したように見えます。この法案「外航船建造利子補給法」は昭和28(1953)年8月、吉田自由党と鳩山一郎派、改進党の保守3派共同提出案として国会に提出され、審議わずか10日間で可決したそうです。鳩山一郎というのは、現在の自民党の鳩山邦夫総務大臣、民主党の鳩山由紀夫幹事長の祖父にあたる人物ですね。
■造船疑獄当時の総理大臣は吉田茂(よしだ しげる)です*5。その前年、昭和28(1953)年の3月14日に、いわゆるバカヤロー解散後の総選挙で辛うじて第一党は守ったものの過半数はとれず、少数与党に転落していました。そこへ追いうちをかけたのが造船疑獄です。
■発端は森脇将光(もりわき まさみつ)という著名な高利貸が日本特殊産業の猪俣功(いのまた いさお?)社長を詐欺罪で告訴したことだそうです。「貸した金を返してくれない」というシンプルな不満から、「おおそれながら」と訴え出たらしい。当局が調べると、猪俣社長は山下汽船や日本海運などの海運会社に貸した金が焦げ付いていたそうです。当局は山下汽船を家宅捜索します。その結果、怪しい金の出入りを書き込んだメモが見つかります。このメモから、海運会社から政界や官界に不正なお金が流れたことがわかり、戦後最大級といわれる疑獄事件へと発展していったらしい。
■このとき活躍したのは、東京地検の特捜部だそうです。そういえば、中堅ゼネコンの不正な金の動きから民主党代表の公設第一秘書が逮捕される事件へと発展した事例が最近もありましたね。あれも東京地検の特捜部が担当していましたっけ。
■逮捕者がぞろぞろ出た造船疑獄の山場は、自由党幹事長が逮捕されそうになったとき、自由党総裁でもある吉田茂総理大臣の指示を受けた犬養健(いぬかい けん)法務大臣が「指揮権の発動」を行ない、幹事長の逮捕を見送らせた場面です。検事総長が幹事長の逮捕許諾請求を法務大臣に要請しますが、大臣は逮捕見送りを指示したらしい。それが昭和29(1954)年の今日、4月21日だったとのこと。
■検察庁は司法の府のひとつではありますが、一方で行政に属する役所です。法務大臣の指揮下にあるらしい。検事総長以下は涙を呑み、収賄罪での訴追を断念したそうです。
■では、戦後たった1度行なわれたという指揮権発動の日を記念しつつ、造船疑獄にまつわる雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか? 
[い]このとき収賄罪で起訴されそうになった幹事長は、のちの総理大臣田中角栄である
[ろ]収賄罪での逮捕をまぬがれた自由党幹事長は、2ヶ月後に政治資金規正法違反で起訴された
[は]造船疑獄で逮捕された容疑者は30人にものぼった
[に]昭和29(1954)年当時の金で2億7000万円もの金がばらまかれた
[ほ]造船疑獄で打撃を受けた吉田内閣は、昭和29(1954)年の暮れに総辞職した
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]と[に]、[ほ]が正しい
説明:
[い]このとき収賄罪で起訴されそうになった幹事長は、のちの総理大臣田中角栄である(×)
■正しくは、「…佐藤栄作である」だそうです。おなじく自由党の政調会長池田勇人(はやと)も容疑をかけられましたが逮捕を免れています。ふたりとも党あてに1000万円、個人あてに200万円を受け取っていたらしい。
□金銭の授受が行なわれたとみられる昭和28(1953)年の物価はどのぐらいだったのでしょうか。2年後の昭和30(1955)年、大企業の大卒初任給はおおむね1万1000円ほどだったらしい*4。現在のおよそ20分の1ぐらいでしょうか。あらっぽく計算すると、佐藤栄作と池田勇人の両氏は、党あてということで2億円、個人あてには4000万円を受け取ったことになります。
□ご存知のように、池田勇人氏は昭和35(1960)年~昭和39(1964)年に総理大臣をつとめましたし、その後を襲った佐藤栄作氏は昭和47(1972)年まで総理大臣をつとめました。逃げ切ればあとに幸せがやってくるようです。小沢一郎氏も諸先輩を見習おうとしているのかな。
□余談です。造船疑獄で涙を呑んだ検事総長は佐藤藤佐(さとう とうすけ)という人物だそうです。逮捕されそうになったのも佐藤。敵と味方ふたりの名前に「佐、藤」という漢字が3回ずつ出てきます。だからどうなんだといわれると困りますけど。
[ろ]収賄罪での逮捕をまぬがれた自由党幹事長は、2ヶ月後に政治資金規正法違反で起訴された(○)
■佐藤栄作氏は、吉田茂氏のおかげで収賄罪で鉄格子の部屋にとじこめられることはありませんでした。より軽い政治資金規正法違反の罪は逃げ切れなかったらしい。昭和29(1954)年6月に在宅起訴されているとのこと。ところが、昭和31(1956)年12月に日本が国連に加盟すると、記念の恩赦が発表され、佐藤栄作氏は免訴になっています。うまくやったな。
[は]造船疑獄で逮捕された容疑者は30人にものぼった(×)
■正しくは、「…71人にものぼった」だそうです。国会議員が4人、山下汽船・日立造船の社長、飯野海運の副社長や運輸省の幹部職員などにも嫌疑がかかりました。疑獄事件ではおきまりの死者も出ました。石川島播磨重工の役員や運輸省課長補佐が亡くなっています。自殺なのか、口封じのために殺されたのか。いずれにしても悲しくも馬鹿げた死ですね。
[に]昭和29(1954)年当時の金で2億7000万円もの金がばらまかれた(○)
■[い]で触れた物価20倍説を採用すると、2億7000万円は現在の54億円に相当します。ロッキード事件よりも凄いかな。
□悪い金を投資した結果、「外航船建造利子補給法」が成立し、国民の税金から167億円が造船・海運業界に流れたと聞きます。現在のお金でいえば3000億円以上になりますね。業界は海老で鯛を釣り上げたようです。
[ほ]造船疑獄で打撃を受けた吉田内閣は、昭和29(1954)年の暮れに総辞職した(○)
■指揮権発動で非難の一斉射撃をあびた犬養健氏は翌日に辞任します。参議院では4月30日に指揮権発動に関する内閣警告決議が可決されたとのこと。衆議院では9月6日に証人喚問が行なわれ、佐藤藤佐検事総長は「指揮権発動で捜査に支障が出た」と証言したとのこと。吉田茂総理も証人喚問を要求されましたが病気を理由に拒否します。衆議院は拒否事由が不十分として議院証言法違反で告発します。でも結局は不起訴になったらしい。
□法的にはいろいろの困難を乗り切った吉田茂氏ですが、求心力の低下は著しく、昭和29(1954)年12月10日に内閣は総辞職します。その後、吉田茂氏が総理につくことはありませんでした。以後、鳩山一郎→石橋湛山(たんざん)→岸信介(のぶすけ)→池田勇人→佐藤栄作→田中角栄…の諸氏へと続いていくわけですね。
◆参考*1:HP「造船疑獄 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E8%88%B9%E7%96%91%E7%8D%84
◇*2HP「造船疑獄事件(事件史探求)」
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage143.htm
◇*3HP「造船疑獄|ニュースクリップ[読売新聞]」
http://plus.yomiuri.co.jp/article/words/%E9%80%A0%E8%88%B9%E7%96%91%E7%8D%84
◇*4HP「http://homepage3.nifty.com/yachan-ndt/s28nen.html(大企業の大卒初任給)」
http://homepage3.nifty.com/yachan-ndt/s28nen.html
◇*5HP「吉田茂の命日。戦後日本の進路を決めた男は、11歳で路頭に迷ったの? 」
http://blog.q-q.jp/200810/article_28.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

この記事へのコメント

2019年06月04日 22:29
Todo mundo adora que voc黌 s縊 geralmente tamb駑. Este tipo
de trabalho inteligente e cobertura ! Manter-se o grande
funciona caras tenho adicionado voc黌 para blogroll.

この記事へのトラックバック

  • 昭電疑獄が問題化した日。のちに首相となったあの人も逮捕されたの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:昭和23年(1948年)の今日、4月27日。 衆議院の不当財産取引委員会という委員会で、昭和電工への復興金融金庫からの融資をめぐる贈収賄が問題化しました。いわゆる昭電疑獄.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2009-04-27 06:48
  • 史上初めての国葬が行なわれた日。誰の葬儀だったの?

    Excerpt: ●●●●●★歴史★● 問題:明治16年(1883年)の本日7月25日。明治維新に大きな役割を果たした岩倉具視(ともみ)の国葬が行なわれたそうです。 ■それまでにも盛大な葬儀はあったのでしょう。でも.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2012-07-25 07:23