町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検1級程度の難しい書き取り。「山がカスム」の「カスム」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2009/04/20 07:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検1級程度、難易度最高の書き取り問題です。国語の専門家でないかたは、3つ以上正解なら素晴らしい結果といえるでしょう。つぎの文のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「山がカスム」の「カスム」
[ろ]「長期計画にソゴをきたす」の「ソゴ」
[は]「ニベもなく断られた」の「ニベ」
[に]「目がカスム」の「カスム」
[ほ]「個人電脳のレイメイ期」の「レイメイ」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:
[い]「山がカスム」の「カスム」は霞むと書く
■「霞む」は、「霞がかかる、霞が立ち込める」という意味ですね。ぼんやりして物の姿や形がはっきりわからなくなります。わが日本では、冬を除くと湿度の高い日も少なくありません。大気中の水分子、いわゆる水蒸気に一部の光が邪魔されるため、霞むことが多いようです。透明性が低くなります。
□中央官庁街を示す霞ヶ関という地名は、透明性の低さから名づけられたという噂もあります。事実かどうかは知りませんが、皮肉で面白い見方ではあります。
[ろ]「長期計画にソゴをきたす」の「ソゴ」は齟齬と書く
■「齟齬」は、「物事がうまくかみ合わないこと。食い違うこと」だそうです。ふたつの漢字ともに「歯」という部品がありますので、口の中の状態に関係がある言葉のように見えます。そのとおりだそうです。
□「齟」も「齬」も常用漢字表には掲載されていない漢字です。漢和辞書「字通」によれば、「齟」は「ソ、かむ」という字音・字訓があります。「齟嚼(ソシャク、咀嚼)」という熟語を作りますね。「齟」の旁(つくり)の部分「且」は、それ自体では「シャ、ショ、かつ」などという音読み・訓読みのある漢字だそうです。そもそもはまな板をあらわす象形文字だったそうです。「俎(まないた)」という漢字にも使われていますね。
□「齬」という漢字は、漢和辞書「字通」によれば、「ゴ、くいちがう」という字音・字訓があります。「齟齬」とあわせて、「かみあわない」ことを表します。なお、「齬」という漢字の旁の部分の「吾」のうち、「五」は「木を交差して器を蓋する」という意味があるそうです。「口」は呪術的な意味のある器を示すらしい。あわせて「まもる」という意味があり、「われ」という意味もあるそうです。
□まるっきりの余談です。漢和辞書「字通」によれば、郭沫若(カクマツジャク)氏は、「齟」という漢字の旁である「且」という部品は「男根の象形文字だ」と主張しているそうです。郭沫若氏は、戦前の日本に留学し、戦中・戦後に活躍した文学者・政治家です。中国科学院院長・中日友好協会名誉会長などをつとめた人物とのこと。戯曲「屈原(クツゲン)」などが代表作らしい。よく耳にする人名ですが、30年以上前に亡くなっています。「字通」の著者は、郭沫若氏のペニス説については、「奇僻(キヘキ)にすぎる」と言っています。「風変わりな主張だ」と相手にしていないらしい。
[は]「ニベもなく断られた」の「ニベ」はと書く
■「鰾もない」とは、「愛想がない、取り付く島もない」という意味だそうです。全球不景気だそうです。借金や就職の依頼は鰾もなく断られることが多いかもしれません。
□「鮸膠」、あるいは「鰾膠」という漢字表記でも正解のようです。「鰾」、あるいは「鮸」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。どちらも漢和辞書「字通」にも無視されています。国字なのかもしれません。「大辞泉」などによれば、「鰾」は「うきぶくろ」とも読むそうです。夏の海辺の遊具という意味もありますが、魚の内臓の1つである浮き袋という意味もあります。
□スズキ目ニベ科に属するニベという魚の浮き袋はベタベタ、ネバネバしているらしい。膠(にかわ)の原材料に採用されたそうです。膠は昔の接着剤ですね。「にべもない」という言葉は、ベタベタせず、さらさらであっさりしているところから、「愛想がない」という意味に転じたらしい。ニベ以外にも、コイやウナギなどの浮き袋からもネバネバの接着剤はとれたようです。
□なお、「鮸」という漢字は、「大辞泉」、「大辞林」にも無視されていました。参考資料*1とWindowsのIMEパッドには掲載されています。IMEパッドによれば、「ベン、にべ」という音読み・訓読みがあるようです。
[に]「目がカスム」の「カスム」は翳むと書く
■「翳む」は、「目が疲れたり故障があったりして物が見えにくくなる」ことだそうです。「山が霞む」と「目が翳む」は、おなじ「かすむ」でも、使い分けねばならないようです。
□「翳」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞書「字通」によれば、「エイ、はね、かざす、かげ」という字音・字訓があります。「きぬがさ(衣笠)」とか、「おおう」、「かくれる」、「かげ」といった意味があるらしい。「陰翳」という熟語を作ります。「陰影」よりも少し詩的な印象のある言葉ですね。意味はまったく変わりなく、「くらい部分」を示します。作家の谷崎潤一郎(たにざき じゅんいちろう)には、「陰翳礼賛」という随筆があるそうです。
[ほ]「個人電脳のレイメイ期」の「レイメイ」は黎明と書く
■「黎明」とは、「夜明け、明け方」のことだそうです。転じて、「新しいことが始まろうとしている時期」も黎明と呼びます。
□「黎」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞書「字通」によれば、「レイ、リ、おおい、くろい、のり」という字音・字訓があります。「のり」は「糊」ですが、履(くつ)作りに使われる糊と限定されているようです。意味としては「年老いる」とか「老人の顔色」という意味もあるらしい。あまりものごとの始まりを示すような生気にあふれた漢字ではないようです。「暗く黒い空が明るくなっていく」ことから「黎明」が「夜明け」を示すようになったのかもしれません。
◆参考*1:書籍「本試験型 漢字検定1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、ISBN978-4-415-20421-5、成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068
◇*2HP「「にべもなく断わられた」というときの「にべ」ってなんなの? 」
http://blog.q-q.jp/200611/article_69.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ホントにある漢字。魚偏に「室」、「制」、「免」、「養」、「金」。どれが実在の漢字なの?
●●●★日本語★●●● 問題:魚偏の漢字のクイズです。旁の部分を下に5つ並べました。魚偏と合成して想像してください。このうち、実際にある漢字はどれでしょうか? 最新のパソコンで文字として表示できる漢字を「実在」と見ることにします。(正解は複数かも) [い]室 [ろ]制 [は]免 [に]養 [ほ]金 (答えはずっと下↓ スクロールして下さい) ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2011/08/11 14:52
「けんもほろろ」という言葉の語源ってどんなものなの?
●●●★日本語★●●● 問題:「人の頼み事や相談事などを無愛想に拒絶するさま」を表す「けんもほろろ」という言葉があります。「就職の斡旋を依頼すべく知人に面会したがけんもほろろだった」などと使われます。「融資を懇願したがけんもほろろだった」などとも使われます。 ■「取り付く島がない」。あるいは「&#39864;(にべ、魚偏に免)もない」などの表現に意味・使用場面が似ています*2*3。ただ、「けんもほろろ」は、どんな漢字を書くのか、語源はどんなものなのか、はっきりしない言葉です。 ■本日... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2011/10/20 08:25
世界最大の弓といわれる和弓。竹で作られるの?
●●●●●★歴史★● 問題:Wikipediaの和弓の項を眺めると、和弓は、全長で比べると世界最大であるという表現をみることができます*2(130202)。 ■標準の和弓は7尺3寸ほどあるとのこと。西洋の弓、アーチェリーと呼ばれるものは160cmぐらいだそうです。7尺3寸ですと220cm以上あります。さらにそれより大きい弓もあるらしい。 ■和弓の長さの計り方は、直線距離ではなく、曲線に沿って測るものだそうです。220cmは道のりなのかな。距離ではないらしい。床に先端を置いた場合、最大... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2013/02/02 08:40
交ぜ書き表記の駆除作業。「けん怠」はどう書くんだっけ?
●●●★日本語★●●● 問題:交ぜ書き表記(混ぜ書き表記とも)をご存知だと思います。「もともとは漢字で表記されていた熟語の一部を仮名で書くこと」です。「安ど、補てん、憂うつ、ら致、進ちょく」などなど、かなり多くなっています。それぞれ、ホントは「安堵、補填、憂鬱、拉致、進捗」と表記すべき熟語です。 ■交ぜ書き表記は、検索の手間を増やしたり、若者と年配者の情報の断絶を生んだり、ロクなことはありません。「けん怠」で覚えた若者は、年配者の書いた「倦怠感に押し潰されそうになっている」という文章は... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2015/02/23 06:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検1級程度の難しい書き取り。「山がカスム」の「カスム」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる