町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度の難しい熟語。「袖珍本を買う」の「袖珍」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/04/17 06:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準1級程度のかなり難しい熟語の読み問題です。これらの熟語は、一般のビジネス文書でみかけることは少ないでしょう。知らなくてもそう恥ではない。知っていれば自慢という熟語がほとんどです。
■次の熟語はなんと読むでしょうか?
[い]「袖珍本を買う」の「袖珍」
[ろ]「厳寒と酷寒は祁寒より寒いのか」の「祁寒」
[は]「叩頭して詫びるのか」の「叩頭」
[に]「推挽されて名誉な役についたのか」の「推挽」
[ほ]「斯界の権威なのか」の「斯界」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「袖珍本を買う」の「袖珍」はシュウチンと読む
■「袖珍」は、「袖(そで)に入るくらいに小型なもの。ポケット型のもの」という意味だそうです。現代でいえば文庫本や新書は袖珍本ですね。受験生必携の「赤尾の豆単」も袖珍本でした。最近では「出る単」かな。それも古いのか。
□昔の本を眺めていると、広告にも「袖珍」という言葉がよく使われています。「『奇想天外物語』。明治二十四年十一月発行。発行所、神田区錦町二丁目五、金龍館。定価十二銭。活版袖珍本二〇五頁」。あるいは、「『袖珍名著文庫』は家庭娯楽の源泉!」などなど。
[ろ]「厳寒と酷寒は祁寒より寒いのか」の「祁寒」はキカンと読む
■「祁寒」とは、「厳しい寒さ」のことだそうです。厳寒、酷寒の同義語らしい。
□「祁」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞書「字通」によれば、「キ、シ、さかん、おおいに」という字音・字訓があります。「多くの人が行き来するさま」という意味もあるらしい。
□森鴎外の「伊沢蘭軒(らんけん)」という文章には、「正月二日祁寒、硯に生冰(こおりをしょうず)」、「今年は十一月迄は暖に候処、小寒入より祁寒(きかん)、雪もなくて只々さむく候」などという表現がありました。
[は]「叩頭して詫びるのか」の「叩頭」はコウトウと読む
■「叩頭」は、「頭を地につけておじぎをすること」だそうです。たいへん恐縮している様子をあらわしているようです。土下座みたいなものかな。
□叩頭虫(こうとうむし)という虫がいます。米搗虫(こめつきむし)とも呼ばれます。身体を押さえると頭を上下に振り動かします。その姿が米を搗いているように見えます。子供のころは米搗きバッタと呼んでいましたね。
□米搗きバッタは、「人に取り入ろうとして、やたらにおじぎを繰り返す者」をあざけっていう言葉でもあるらしい。職種によっては多少卑屈にならざるを得ない仕事もあります。たとえばクレーム処理の担当者は謝るのも仕事のうちです。楽じゃないけど、しかたがないですね。
[に]「推挽されて名誉な役についたのか」の「推挽」はスイバンと読む
■「推挽」は、「人を、ある地位や役職に推薦したり引き上げたりすること」だそうです。「推」は「推す」、プッシュですね。「挽」は「挽く(ひく)」、プルです。押したり引いたりされてある立場につくのが「推挽」のようです。
□「挽」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞書「字通」によれば、「バン、ひく」という字音・字訓がありました。ホントは「車」偏に「免」という漢字らしい。
□「挽歌(バンカ)」という言葉があります。棺(ひつぎ)をのせた車を挽くときの歌らしい。転じて人の死を悼んだ詩歌だそうです。北原ミレイ嬢の持ち歌に「♪石狩挽歌」があります。つい最近まで、石狩川をさかのぼる舟の挽き歌だと思っていました。歌詞をよく眺めてみると、舟はひかないし、死人も出てきません。ニシンが去って賑わいが消えた地方経済に対する挽歌なのかな。
[ほ]「斯界の権威なのか」の「斯界」はシカイと読む
■「斯界」は、「その道を専門とする社会」という意味だそうです。「この社会。この分野」という言葉で置き換えられるようです。「斯界の権威」は、「この分野の権威」なんでしょうね。
□「斯」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞書「字通」よれば、に「シ、さく、これ」という字音・字訓があります。どこかで見た漢字だなと思ったら、「瓦斯(ガス)」という熟語で使われていました。いまでも、東京瓦斯株式会社、三菱瓦斯化学株式会社など、正式の名称は「瓦斯」という漢字表記らしい。東京ガス、三菱ガス化学は通称のようです。
□「この」という意味で使われる熟語は、古い熟語ばかりでした。現代でもよく使われるのは「斯界」ぐらいのものらしい。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級程度の難しい熟語。「袖珍本を買う」の「袖珍」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる