町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲間はずれ探し。「横浜/装物所/高野山/渡辺綱/薔薇園」の中で仲間はずれはどれ?

<<   作成日時 : 2009/04/14 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:あるひとつの物事を指す言葉が何種類もある場合があります。たとえば「葬式」は、「葬儀」、「葬礼」、「とむらい」、「告別式」などたくさんの言葉で言い換えられます。「仕事」は、「営み」、「勤労」、「作業」、「労働」などと言い換えられますね。
■本日は、同義語群の中からひとつだけ仲間はずれな言葉を探すクイズです。たとえば、「家、住まい、ねぐら、やさ、がさ」の中では、どれが仲間はずれでしょうか? 答えは「がさ」だそうです。「やさ」は、さる業界の人々の間では「家宅」を指す言葉らしい。「がさ」もおなじ業界の用語ですが、「捜索」の意味だそうです。「探す」の先頭2文字をひっくり返したものらしい。刑事ドラマなどでは、よく「がさ入れ」という言葉が出てきますね。家宅捜索の意味で使われています。
■では問題です。次の5つの言葉のうち、4つまではあるおなじ物事を指しています。ひとつだけ仲間はずれの言葉があります。それはどれでしょうか?
[い]横浜
[ろ]装物所(よそものどころ)
[は]渡辺綱(つな)
[に]高野山
[ほ]薔薇園
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ほ]薔薇園
説明:横浜/装物所/高野山/渡辺綱は、すべて便所、トイレを指す言葉だそうです。英語圏では、「薔薇を摘みに行く」といえば、トイレに行くことだと聞きます。そこで[ほ]「薔薇園」という言葉を仲間はずれにしてみました。縁のある言葉ですが、「トイレ」=「薔薇園」という使われかたはおそらくしないと思われます。もしどこかの地方でこんな言いかたをするのなら、これも仲間はずれではなくなります。そのときは御免。
■「横浜」は、市外局番が「045」です。「御疾呼(おしっこ)」とも読めます。「ちょっと横浜に行ってきます」といえば、小用を足してくることを意味するとのこと。
■「装物所(よそものどころ)」というのは、「節会(せちえ)などのとき、紫宸殿(ししんでん)の中に屏風(びょうぶ)で囲い、倚子(いし)を立てて設けた、天皇の臨時の着替え所」のことだそうです。これが本来の意味ですが、昔からトイレを婉曲に表現するときに使われるらしい。
■「高野山(コウヤサン)」には、弘法大師・空海の開いた真言宗の金剛峰寺(コンゴウブジ)という有名なお寺さんがあります。ここに入る人は髪を落として坊主になるわけですね。「紙を落とす」という駄洒落から、高野山がトイレの意味になったらしい。単に「高野」ともいいます。
■落語「たけのこ」では、隣家の竹藪からたけのこが越境して生えてきます。しめしめ。掘り取って食べるつもりですが、お隣にいちおう断りを言わねばなりません。「無断で我が家に踏み込んだ間者(カンジャ、スパイ)も同然の不埒(ふらち)な奴ゆえ、手討ちにいたします」と使いの者に言わせますと、「わかったが、遺骸はこちらで引き取る」と隣家の主人も負けていません。あらためて言わせた言葉は、「不届きな、けしからん筍(たけのこ)は既に当方において手討ちにいたしました。遺骸はこちらにて手厚く腹の内へと葬ります。骨(こつ)は明朝、高野(こうや)へ納まるでございましょう」*3。
■「渡辺綱(わたなべのつな)」は、源頼光(みなもとのらいこう)の四天王の筆頭です*2。仲間には坂田金時(さかたのきんとき)がいます。みんな平安時代の英雄・豪傑たちですね。トイレには鬼が棲むといわれます。鬼退治の伝説があり、鬼にめっぽう強いからでしょうか。それとも鬼に関係があるというだけなのかな。ともかく、「渡辺」、あるいは「渡辺綱」がトイレの別名として使われたそうです。
■この他にも、「カセットテープ」…「音を入れる→オトイレ」とか、「閑所(カンジョ、静かな場所。人のいない所)」などの別名があります。まだまだあるか。「ご不浄」、「洗面所」、「便室」、「厠房(シボウ)」、「行厠(コウシ)」、「隠所(インジョ)」、「雪隠(セッチン)」、「後架(コウカ)」、「東司(トウス)」、「憚(はばか)り」、「(お)手洗い」、「手水場(ちょうずば)、「厠(かわや)」、「WC」、「レストルーム」。類語辞書を引くと、たくさん掲載されていました。
◆参考*1:HP「トイレの変わった別称」
http://www.y-morimoto.com/haisetsu/yobikata.html
◇*2HP「金太郎のチームメイトは、鬼の腕を切り落としたの?」
http://blog.q-q.jp/200903/article_28.html
◇*3CD「米朝珍品集 その1『冬の遊び/ぬの字鼠/小咄 たけのこ/小咄 吃るはなし三題/鏡屋女房』」三代目桂米朝、TOCZ5043、東芝EMI

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
顔の部品にまつわる慣用句。「舌長(したなが)」ってどんな意味なの?
●●●★日本語★●●● 問題:慣用句の中には、身体の部品を使ったものが数多くあります。「手が早い」、「手が切れる」、「手がかかる」、「手を離せない」、「手が入る」などなど、「手を使う」慣用句だけで数十はあるらしい。最近、聞いたのでは「手が長い」というのがありました。「盗癖がある」という意味らしい。半世紀以上生きているのに知りませんでした。よく使われる言葉なのでしょうかね。 ■本日は、人体の顔面上に散在する各種部品にまつわる慣用句からの問題です。次の慣用句に関する記述のうちで、正しいのは... ...続きを見る
町人思案橋・クイズ集
2009/05/25 07:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仲間はずれ探し。「横浜/装物所/高野山/渡辺綱/薔薇園」の中で仲間はずれはどれ? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる