町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉遊び。「クリスチャン」を植物の名前2つで言い換えるとなんなの?

<<   作成日時 : 2009/04/08 06:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:昔の人は言葉遊びが大好きだったようです。今ではすたれてしまった遊びかたがいくつも記録に残されているらしい。
■「考え物」と呼ばれる言葉遊びもそのひとつです。問題とヒントから答になる言葉を見つける遊びです。たとえば次のような形です。
■「あずき煮る そばに馬鹿げた 奴もいて」。これが問題です。ヒントは、「昔の照明器具」。答は「行灯(あんどん)」です。「あずき(小豆)を煮る」=「餡(あん)」。そばに「馬鹿げた奴」=「鈍(どん)」がいるというわけらしい。ヒントはこのように捜索範囲を絞り込む言葉を提示するようです。なお、「行灯」を検索語として楽天市場で引くと4000件以上がひっかかりました(090407)。現在でも購入可能です。必ずしも「昔の」照明器具ではないのかな。
■「あの娘 年ごろ過ぎて 亭主なし」。ヒントは「野菜」です。答は「豌豆(えんどう)」(=縁遠)。平均寿命が延びたせいか、30歳ぐらいまで結婚しないのがふつうですし、40歳で初婚の人も珍しくありません。「縁遠い」という言葉も死語になりつつあるようです。
■「あの人が 来ても言っては いやですよ」。ヒントは「県の名前4つ」。答は、「三重・滋賀・岩手・大分」(=見えしが言わでおいた)。江戸時代や明治時代に流行した言葉あそびですので、多少文語調の表現もあります。また、多くの言葉遊びに共通することですが、清濁あわせのむのが武士の情けです。清音と濁音、半濁音などは厳密には区別しません。
■「天草騒動(島原の乱)の起こり」が問題で、「植物の名2つ」がヒントというのもあります。答は「桐・紫檀」(=キリシタン、クリスチャン)。問題は五七五とは限っていないらしい。もっと単純なのでは、「安産の女」が問題でヒントは「名所」。答は「富士山」(=無事産)。
■では、少し練習問題を試してみましょう。次の問題とヒントから思いつく言葉や文はなんでしょうか? なお、参考にした資料の「ことば遊び辞典*1」に掲載されているとおりですと現代では意味が通じにくい箇所もあります。素町人の独断で改変している問題やヒントもあります。あしからず。
[い]「明日だと 不都合ですと 断られ」(関西の町の名前2つ)
[ろ]「足洗う 物はどれだと 尋ねれば」(魚の名前2つ)
[は]「ああ言えば こうだと万事 斜めに見」(漢数字3つ)
[に]「ああ遅い 頼んだ袴 まだ出来ず」(身体の部分4つ)
[ほ]「けしからぬ 学生大麻を 栽培し」(野菜3つ)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「明日だと 不都合ですと 断られ」(関西の町の名前2つ)の答は京・奈良である
■「京・奈良」はもちろん、「今日なら」です。物を頼むときは忙しい人のほうがすぐやってくれますね。
□関西の町の名前がヒントの考え物をもうひとつ。「病人も 枕ながらに 庭の花」。答は「伏見」(=伏しながら見る)。もうひとつ、「悪い酒 ならねどかるく 二日酔い」。答は「神戸・伊丹」(=頭(こうべ)痛み)。「ならねど」は「ではないが」の意味です。
[ろ]「足洗う 物はどれだと 尋ねれば」(魚の名前2つ)の答は鱈・烏賊である
■「鱈(たら)・烏賊(いか)」は、「盥(たらい)か」です。最近のご家庭では、徐々に盥が減ってきているらしい。都会の洋風長屋では、大きな盥は場所ふさぎだからかな。
□魚の名前がヒントになっている考え物をもうひとつ。「逢いたさに 用なき門を 二度三度」。恋する者の切ない心情のあらわれた川柳です。それとも単にストーカーのぼやきなのかな。ともあれ答は、「海豚(いるか)・鯔(いな)・烏賊(いか)」だそうです。海豚もかつては魚類と見られていたようです。鯔というのはボラの幼魚で20cmほどの魚だそうです。「いなせ(鯔背)」という言葉の語源になっています。「いなせ」は「いきで、勇み肌で、さっぱりしているさま」です。江戸っ子に対する最上の褒め言葉ですね。
[は]「ああ言えば こうだと万事 斜めに見」(漢数字3つ)の答は四・ニ・九である
■「四・ニ・九」は「しにく」です。「皮肉」の意味です。「ヒ」を「シ」と混同しています。この問答は、江戸っ子がつくったと思われます。
□漢数字がヒントになった考え物をもうひとつ。「色女 人に隠して こっそりと」。答は「二・三・四・六」(ふみよむ、文読む)。「色女」は、「美女」、「愛人」、「遊女」の3つの意味があるらしい。この場合は、「恋する女」と考えたほうが面白いかもしれません。
[に]「ああ遅い 頼んだ袴 まだ出来ず」(身体の部分4つ)の答は舌・手・鼻・腕である
■「舌・手・鼻・腕(かいな)」は、「したてはなかいな、仕立ては長いな」と読みます。「紺屋の明後日(こうやのあさって)」という言葉があります。「約束の期日が当てにならないことのたとえ」だそうです。染めたあとの工程でも時間がかかっているようですね。
□身体の部分がヒントになっている考え物をもうひとつ。「紙幣より 軽いとはいえ 危ないぞ」。答は「皮・背・手・肩」(=為替手形)です。
[ほ]「けしからぬ 学生大麻を 栽培し」(野菜3つ)の答は三つ葉・芋・茄子である
■「三つ葉・芋・茄子」は、「みつばいもなす、密売もなす」です。この問題部分は、原著では「怪しい料理屋を」となっていました。意味がよくわからなかったので、答だけ頂戴して現代風に勝手につくりかえました。
□もうひとつ、青物市場に並んでいる商品がヒントの考え物です。「有明の 灯りは無駄な ものと言い」。答は「蕗(ふき)・芥子(けし)」(=吹き消し)。
◆参考*1:書籍「ことば遊び辞典」東京堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言葉遊び。「クリスチャン」を植物の名前2つで言い換えるとなんなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる