漢検1級程度の難しい漢字。「名馬を索む」の「索む」はなんと読むの?

●●●★日本語★●●● 問題:知らなくても恥ではない。知っているとちょっと誇らしい漢検1級程度の難しい漢字の読み問題です。次の漢字はそれぞれなんと読むでしょうか? [い]「師匠の恩を苟にするなかれ」の「苟」 [ろ]「日曜日は庭でのんびり耘る」の「耘る」 [は]「獲得賞金5億円を超えそうな名馬を索む」の「索む」 [に]「羝が群れ…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

肺病患者が治療の実験台にされた気体は動物のオナラなの?

●●●●★科学★●● 問題:18世紀の終わりごろ。イギリスのブリストルという港町に保養客が多数訪れたそうです。温泉が湧き出ていたらしい。延宝5(1677)年にチャールズ2世という王様の王妃がこの地を訪れたのがきっかけになったようです。その後は保養客で賑わうようになっとのこと。保養客の多くは、近くの優雅な別荘地であるダウリー・スクエアに…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

クリミア戦争でいちばん得をしたのは誰なの?

●●●●●★歴史★● 問題:1856(安政3)年の今日、パリ条約が締結され、クリミヤ戦争が終わりました。パリ条約と呼ばれる条約は10以上あるようですが、153年前の今日のぶんは、クリミヤ戦争の講和会議で締結された条約だそうです。締結した国はイギリス、フランス、オーストリア、プロイセン、サルデーニャ、オスマン帝国、ロシアの各国とのこと。…
トラックバック:0
コメント:4

続きを読むread more