東海道に一里塚の制定された日。江戸から百里目はどのへんなの?

画像
★歴史★
問題:西暦1604年の今日、3月4日。和暦では慶長9年の2月4日に、江戸幕府が全国の街道に一里塚を設けるようお触れを出したそうです。
■徳川幕府が設けた一里塚は、日本橋を起点として、江戸からの距離が記されていたらしい。創業直後の江戸幕府です。江戸がすべての中心であることを天下に示す意味があったともといわれます。
■一里塚は、中国が起源とされているようです。幹線道路の脇に塚をもうけ、槐(えんじゅ)の木などを植えたらしい。槐の蕾(つぼみ)を乾燥させたものは槐花(カイカ)という生薬で止血作用があるらしい。軍隊が街道を行くときに役に立ちそうです。もちろん一般の旅人たちの役にも立ったでしょう。Wikipediaによれば、中国の一里は500mほどだそうです。広い国土に500mずつ一里塚を設けたとすれば、ずいぶんたくさん槐の木が必要だったでしょうね。
■本日は、405年ほど前に家康氏が設置を決めた日を記念し、一里塚に関する雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]平安時代から鎌倉時代にかけてのころにも、京都を起点とした一里塚が設けられたことがある
[ろ]家康の言葉を誤解した担当者により、一里塚に植えられた木は榎(えのき)が多かった
[は]東海道で江戸から百里目の一里塚は、焼き蛤で知られる桑名市にあった
[に]一里塚の設置を指揮したのは大久保彦左衛門(おおくぼ ひこざえもん)である
[ほ]一里塚の標準的な大きさは1間(約1.8m)四方、高さ5尺(約90cm)である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[ろ]が正しい
説明:[い]平安時代から鎌倉時代にかけてのころにも、京都を起点とした一里塚が設けられたことがある(×)
■正しくは、「平安時代末期に、奥州藤原氏が白河の関から陸奥湾までの道に一里塚に似たものを設けた」だそうです。奥州藤原氏が、自分たちが天下の中心であることを示す意図があったとすれば、本拠地平泉を起点とした一里塚を設けたでしょう。そうでなかったとすれば、通行する旅人の利便、あるいは行政上の便宜をはかる目的だけで、一里塚が設けられたのかな。
□室町時代に大徳寺の住職をつとめた一休禅師(一休さん)は、「正月は(門松はとも) 冥土の旅の 一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」という狂歌を詠んでいるといわれます。一休さんのころには、すでに一里塚がどんなものかは、多くの人が知っていたようですね。
[ろ]家康の言葉を誤解した担当者により、一里塚に植えられた木は榎(えのき)が多かった(○)
■参考資料*2によると、家康は担当者に対して「塚にはええ木を植えよ」と命じたらしい。担当者は「榎」と聞き違えてしまったため、多くの一里塚には榎が植えられているそうです。
□参考資料*1に「宿村大概帳」という資料のことが記されています。この書類は、「江戸幕府が管轄する街道の各宿駅と沿道の概況を記した帳簿」とのこと。「宿村大概帳」によれば、半数以上が榎。松が4分の1強ほどあり、杉が1割弱。栗、桜、檜、樫などが数本あるそうです。
[は]東海道で江戸から百里目の一里塚は、焼き蛤で知られる桑名市にあった(×)
■正しくは、「日永(ひなが)という地にあった」だそうです。現在の三重県四日市市日永5丁目の3番地だそうです*3。桑名市のなかではないらしい。
□1里は約3.927kmだそうです。日本橋から392.7kmの地点に、百里目の一里塚が立っていたはずですね。参考資料*3によれば、90里目から96里目までは、海上七里としてあります。海の上なので一里塚が立てられないらしい。その後三重県側に入り、4番目の一里塚が日永にあるとのこと。
[に]一里塚の設置を指揮したのは大久保彦左衛門(おおくぼ ひこざえもん)である(×)
■正しくは、「…大久保長安(ながやす)である」だそうです。以前にも弊クイズに登場した金山奉行の人です*4。一里塚の担当者となったころは、家康から寵愛を受けていたころらしい。その後、家康に見放され、死後には息子たちがみんな切腹させられたという噂があります。不思議な運命の人です*4。大久保長安氏こそが家康の発言、「ええ木」と「榎」を聞き間違えた張本人らしい。
[ほ]一里塚の標準的な大きさは1間(約1.8m)四方、高さ5尺(約90cm)である(×)
■正しくは、「5間(ケン)四方、高さ1丈(ジョウ)」だそうです。参考資料*2にはそのように書かれていました。「大辞泉」などによれば、5間は約9mですし、1丈は約3mです。かなり大きなものなんですね。
◆参考*1:HP「一里塚 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%87%8C%E5%A1%9A
◇*2HP「一里塚400-年 040108」
http://www.gekkou.or.jp/g-2/htg2-04/itiri-040108.html
◇*3HP「東海道の一里塚一覧 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%AE%E4%B8%80%E9%87%8C%E5%A1%9A%E4%B8%80%E8%A6%A7
◇*4HP「出世頭だったのに死後は息子7人が切腹させられた数奇な運命の男とは? 」
http://blog.q-q.jp/200612/article_67.html
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック