町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 上方落語に残るディープな関西弁。「どぶさってけつかる」ってどんな意味?

<<   作成日時 : 2009/03/03 06:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:関東生まれの者が上方落語を聴いていると、ときどき意味のわからない表現に出っくわします。なんとなく適当に聞き流してしまいますね。正確な意味はよくわかりません。
■たとえば、「向こう先見て物を言え」といった啖呵(たんか)があります。三代目桂米朝の落語「つる」にも登場します*2。床屋の世間話で知り合いの悪口を言われた男が、反論しようとしたときの台詞です。「よく考えて、あるいは、よく調べて発言しろ」といった意味あいらしい。少なくとも、そう言い換えても、意味は通じます。ただし、ホントにそれで正解なのか、よくわかりません。
■落語「つる」には、そのすぐあとに「皮引けば身を引く」という諺みたいな台詞も出てきます。悪口を言われた甚兵衛さんという人の発言です。知り合いが反論してくれたと思って、この言葉が出たらしい。
■辞書などには、「皮を引けば身が痛い」という似た諺は説明があります。(皮と身は運命共同体だから)片方に何かあれば、もう片方にも必ず影響があるといった意味らしい。「皮を引けば身を引く」もおなじ意味なのかな。この解釈でも、つじつまはあうのですが。これも小さな謎です。
■今回は、上方落語に登場するディープな関西弁の第2回目です*1。関西弁の意味について説明した次の文のうち、正しいものはどれでしょうか?
[い]「どぶさってけつかる」とは、「ふてくされている」の意味である
[ろ]「ようすする」とは、「気取る」の意味である
[は]「せちめんなやつ」とは、「吝嗇(けち、リンショク)なやつ」の意味である
[に]「どれあい」とは、「殴り合い」の意味である
[ほ]「ほたえる」とは、「疲れる」の意味である
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]と[は]が正しい
説明:[い]「どぶさってけつかる」とは、「ふてくされている」の意味である(×)
■正しくは、「寝ていやがる」という意味らしい。「どぶさる」は、「臥せる、伏せる」という言葉に「ど」という接頭語がついた会話用の言葉という説があるそうです。
□たしかに「ど」は関西でよく使われる接頭語です。たとえば関東では「まん真ん中」といいます。関西では「ど真ん中」ですね。「どケチ」、「ど下手」、「どアホ」、「どスケベ」など、「ど」が先頭についた上品かつ「どぎつい」言葉はいくつかあるようです。
□「けつかる」は、「居る」「ある」などのぞんざいな言い方だそうです。人の動作を卑しめていうらしい。敬語とは反対の使われかたをする言葉のようです。関東でいえば、「〜していやがる」かな。
□三代目桂南光の落語「らくだ」の中では、らくだの兄貴分脳天の熊五郎が、自室のあがりがまちに倒れているらくだをみつけて、「ようどぶさってけつかる」と発言しています*3。直後に「よく寝ていやがる」のではなく、死んでいるのだと判明し、お話が展開していきます。
[ろ]「ようすする」とは、「気取る」の意味である(○)
■「ようすする」は漢字をまじえて書くとすれば、おそらく「様子する」でしょう。「気取る、様子ぶる」という意味だそうです。三代目笑福亭仁鶴は、「初天神」という落語の枕で、正月の寄席に集まったお客さんに向かって、「どうしはりました? 様子しはって、綺麗なべべ着て」と笑いながら語りかけています*4。
□落語「延陽伯(エンヨウハク)」の中では、今晩花嫁が来るというやもめ男が結婚生活を想像して独り言をいう場面で使われています*5。「香香(こうこ)くうときでもカカアは様子しやがって前歯でポリポリポリ…」という台詞です。
[は]「せちめんなやつ」とは、「吝嗇(けち、リンショク)なやつ」の意味である(○)
■参考資料*9によると、「せちめん」とは、「けつくさい(ママ)、世知辛い」という意味であり、正面切って相手にいうときに使うとのこと。たとえば、「せちめんなことをいうようやけど、あんた、昨日の割り前を払ってないやろ」などと使うらしい。
□三代目桂米朝の「口入屋」。別嬪のおなごしが口入屋からお目見え(面接、試用期間)で店にやってきます。魂胆のある番頭さんは、初対面の印象をあげねばと、店の者に鏡を貸してくれと頼みます。無償貸与を渋る店の者に対して、「つこうたかて減るもんやあらへんし、せちめんなやっちゃな」。番頭さんの悪態に「せちめん」が使われていました*6。
□なお、もともとは「せちべん」という発音だったという説もあるらしい*10。「世智弁」と漢字表記するそうです。「世渡りの知恵を弁(せきま)えている」という意味とのこと。転じてケチという意味になるようです。
[に]「どれあい」とは、「殴り合い」の意味である(×)
■正しくは、「親の許しを得ず仲人も立てずに男女が勝手に結婚すること」だそうです。「どれあう」という動詞としても使うようです。語源は不明です。「ど」は程度を強める接頭語なのかな。これは違うか。
□三代目笑福亭仁鶴の落語「池田の猪買い」では、猪の肉を買いにいったおっさんの台詞に「どれあい」が登場します*7。山猟師がみつけた2頭連れの猪について、「あれは仲人入れた仲ですか、それともどれあい?」ととぼけた質問をします。猟師は、「猪に仲人もどれあいもないわいな」と少しいらだっています。
[ほ]「ほたえる」とは、「疲れる」の意味である(×)
■正しくは、「ふざける、じゃれる、たわむれる、騒ぐ」という意味だそうです。「ほだえる」と濁る場合もあるらしい。「ほたえな!」と強めに言えば、「ぶさけるな」という意味の警告らしい。
□「ほたえる」は、土佐出身の坂本龍馬(さかもと りょうま)も使っていました。暗殺されたとき、2階にいた龍馬は階下の騒ぎにたいして「ほたえな(や)」と叫んだといわれます。
□三代目桂春團治の落語「親子茶屋」では、若い女性たちとお座敷遊びをした大旦那の台詞に登場します*8。「…いやぁ、年はとりとうないな。ちょっとほたえるとな。息切れしてどもならんで」。
□なお、今回の言葉のうち、「ほたえる」と「どれあう」は、「大辞泉」などのネットの辞書にも掲載のある単語です。あまりディープではないのかもしれません。関東の人間にとっては、耳慣れない言葉なのですが。
◆参考*1:HP「上方落語に残るディープな関西弁。「すまんだ」とはなんのこと?」
http://blog.q-q.jp/200902/article_9.html
◇*2CD「特選!!米朝落語全集16『三枚起請/つる』」5分40秒前後、三代目桂米朝、TOCZ-5080、東芝EMI
◇*3CD「南光落語ライブ3『らくだ』」2分10秒前後、三代目桂南光、TOCZ-5169、東芝
◇*4CD「上方落語特選笑福亭仁鶴第1集『初天神/貧乏花見』」50秒前後三代目笑福亭仁鶴、TECR21251、テイチクエンターテインメント
◇*5CD「上方落語特選笑福亭仁鶴第4集『不動坊/延陽伯』」6分5秒前後、三代目笑福亭仁鶴、TECR21254、テイチクエンターテインメント
◇*6CD「「特選!!米朝落語全集35『口入屋/馬の尾』」10分30秒前後、三代目桂米朝、TOCZ-5109、東芝EMI
◇*7CD「上方落語特選笑福亭仁鶴第7集『池田の猪買い/牛ほめ』」21分40秒前後、三代目笑福亭仁鶴、TECR21257、テイチクエンターテインメント
◇*8CD「三代目桂春團治5『親子茶屋/月並丁稚/有馬小便/平林』」20分30秒前後、三代目桂春團治、VZCG-262、ビクターエンタテインメント
◇*9HP「方言・交野ことば」
http://murata35.chicappa.jp/hosinomati/hougen.htm
◇*10書籍「落語大阪弁講座」初版184〜185頁、小佐田定雄(おさだ さだお)著、ISBN4-582-82131-1、平凡社

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上方落語に残るディープな関西弁。「どぶさってけつかる」ってどんな意味? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる