ビールの泡は炭酸ガス。では炭酸ガスはどのぐらい溶け込んでいるの?

画像
★科学★
問題:ビールの王冠をあけ、長い時間飲まずに放っておくと完全に気が抜けます。「気」の正体は炭酸ガスであり、窒素や酸素はほとんど溶け込んでいないそうです。なぜか炭酸ガスだけが妙に溶けやすいようですね。
■ビールだけではありません。三ツ矢サイダーもファンタもコカコーラもペリエもシャンパンもスパークリングワインもにごり酒(活性清酒)も、およそぶくぶく泡の立つ飲料には炭酸ガスが含まれているそうです。
■では、炭酸ガスはどのぐらいの量が含まれているのでしょうか? 飲料の専門家たちは、炭酸ガスボリュームという考えかたで、炭酸ガスの量を数値であらわすらしい。炭酸ガスボリュームとは、「酒(などの液体)に対する炭酸ガスの容量比」だそうです。0度C、1気圧という環境で考えた場合とのこと。
■たとえば1vol(ボル、炭酸ガスボリュームの単位)というのは、ガスを排除したお酒(あるいは清涼飲料)と炭酸ガスの容量が1対1、完全に同量な場合だそうです。10volならば、液体の中に容量比10倍の炭酸ガスが溶け込んでいることになります。
■では、キリンやアサヒなどのラガー・ビールの炭酸ガスボリュームは、どのぐらいでしょうか? 次の選択肢から選んでください。
[い]0.5vol
[ろ]1vol
[は]2.5vol
[に]4vol
[ほ]5.5vol
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[は]2.5vol
説明:キリンやアサヒなどのラガー・ビールはふつう2.5~2.8volほどだそうです。大瓶の場合で、ビールは633ml入っています。炭酸ガスを除いた液体は重さでは99.5%前後だそうです。気が抜けてもほとんど量は減りません。
■炭酸ガスのほうは633mlのビール瓶2.5~2.8本にちょっと足りないぐらいの量が溶け込んでいたことになります。「ちょっと足りない」のは、そもそもビール瓶には100%充填されているわけではないですし、また、ガスを除いた液体の量は633mlよりも少し減るからです。
■ところで、炭酸飲料の中でいちばん炭酸ガスボリュームが大きいのはなんでしょうか。多くのかたが想像するとおり、シャンパンがいちばんだそうです。フランス製のシャンパンでは、5.0~5.5volぐらいの炭酸ガスが溶け込んでいるといわれます。乱暴にいってしまえば、シャンパンの瓶のサイズ5本分ぐらいのガスが含まれて入るわけですね。それだけ溶け込ませるには、強い圧力をかけねばなりません。シャンパンの栓は圧力に耐えられるように針金で縛られたりしています。そのために、抜くときにはおっかなびっくりになってしまうわけですね。
■にごり酒(活性清酒)もけっこう強くて4.0~4.1volぐらいあるらしい。ミネラルウォーターのペリエで3.8~3.9volぐらい。コカコーラが3.7~3.8volぐらいだそうです。ハイボールなどに使われる炭酸水は3.5volぐらいのものが市販されていました。
■もう少し低くなるとビールの領域です。バイツェンビール(小麦を使ったビール)などの中には3.0vol前後のものがあるようです。国産のラガー・ビールで2.5~2.8vol前後。さらに下がるとイギリスのエールの中には2.0volを切る製品も珍しくないようです。エールは発酵させる方法が異なると聞きますね。
■ファンタオレンジは1.9~2.0volぐらい、ドイツ製スパークリングワインでは1.5~1.8volぐらいの製品もあるようです。1.5volぐらいですと、「微炭酸」と呼ばれるようです。
◆参考*1:HP「お酒テクニカルコラム 『ガス入りのお酒』」
http://www.kitasangyo.com/e-Academy/Gas/T_Column/Osake_Technical_column.pdf

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ゲップを我慢したら死んでしまうの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:欧米ではゲップとオナラではゲップのほうが罪が重い。重大なマナー違反として冷たい目でみられる。そんな話を聞いたことがあります。ところが、実際には米国人は平気でゲップをします.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2013-04-09 17:12