M8.1の昭和三陸地震が発生した日。教訓は生かせたの?

画像
★歴史★
問題:昭和8(1933)年の今日、3月3日。午前2時30分48秒といいますから、草木も眠る丑三つ時に近かったのでしょうか。岩手県の釜石市東方沖約200kmを震源として大きな地震が発生しました。M8.1といいますから日本では1世紀に数回しか起こらない大規模な地震です。
■この地震の結果、3000人前後が亡くなったと推定されています。負傷者は1万2053人。家屋全壊7009戸、流出4885戸、浸水4147戸、消失294戸。大きな被害が出ました。田老町(たろうちょう)という被災地では、家がほとんどなくなり、更地(さらち)同然の姿になったといわれます。
■本日は三陸で起きた大きな地震にちなみ、地震とその対策についての雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]三陸地域は江戸時代、明治時代にもM8を超える地震があり、大きな被害を出している
[ろ]昭和三陸地震では最大震度7強を記録した
[は]津波に襲われたとき、入浴していて風呂桶ごと浮き上がり、助かった人がいる
[に]津波による死因は水死とともに打撲による死亡が多い
[ほ]田老町は災害対策として防潮堤をつくり、昭和35(1960)年にチリ地震による津波に襲われたときには死者が3人だけで済んだ
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[い]と[は]、[に]が正しい
説明:[い]三陸地域は江戸時代、明治時代にもM8を超える地震があり、大きな被害を出している(○)
■明治三陸沖地震についてはかつて弊クイズでとりあげたことがあります*2。地震による揺れは震度2~3程度だったのに、津波による被害が大きかったらしい。2万人以上が亡くなっています。
□三陸では、江戸時代の初期、慶長16(1611)年にも慶長三陸地震があったらしい。このときもM8.1だったようです。死者は2000~5000人といわれ、はっきりしないらしい。
[ろ]昭和三陸地震では最大震度7強を記録した(×)
■正しくは、「…最大震度5の強い揺れを記録した」だそうです。震度7に比べれば、震度5はたいした揺れではありません。明治三陸沖地震のときに似て、昭和三陸地震も地震の揺れによる被害はそんなに大きくなかったようです。東京でもこの50年のあいだに震度5を記録した地震がありましたが、被害はほとんど出ていません。人口密度の高い東京を震度7の地震が襲えば、万単位の被害者が出る可能性が高いと聞きます。
□問題は津波です。リアス式海岸なので、奥のほうは狭くなっており、押し寄せてきた波が一気に高くなるようです。死者の数よりも行方不明者の数のほうが多いそうです。これも津波による被害の特徴かもしれません。
[は]津波に襲われたとき、入浴していて風呂桶ごと浮き上がり、助かった人がいる(○)
■以前にテレビ番組でこんな話を観たことがあります。また、参考資料*3にも同様の話がわずかに記述されていました。おそらく、風呂に入っていて助かったという強運な人は実際にいたのでしょう。
[に]津波による死因は水死とともに打撲による死亡が多い(○)
■津波に飲み込まれると、洗濯機の中の服のように、水の渦の中でさまざまな物にぶつかるらしい。水死する人も多いのですが、建物や自動車、家具、樹木などに激しく衝突して亡くなる人も少なくないそうです。
□薄気味悪い話ですが、津波が去った直後の被災地には、身体中に打撲をおった死体がころがっているものだそうです。死骸の中には、腕や足、首などがもげている事例もあるらしい。
[ほ]田老町は災害対策として防潮堤をつくり、昭和35(1960)年にチリ地震による津波に襲われたときには死者が3人だけで済んだ(×)
■正しくは、「…死者を1人も出さないですんだ」だそうです。田老町では、過去の津波の被害を教訓として、昭和33(1958)年に防潮堤の1期工事を完成させました。昭和35(1960)年5月23日に、観測史上最大といわれるチリ地震が発生します。22時間後には津波が日本に到達しました。
□三陸海岸では全体で142人のかたが亡くなったそうです。でも田老町では高さ10mの防潮堤が功を奏し、人的被害はゼロだったとのこと。現在では、総延長2433mという防潮堤が完成しており、津波に対する備えはかなりの進歩を遂げたそうです。
◆参考*1:HP「昭和三陸地震 Wikipedia」
◇*2HP「震度2~3の地震なのに2万人以上が死亡。そんな危ない事例があったの?
http://blog.q-q.jp/200810/article_5.html
◇*3HP「(日本の自然災害 津波を中心に)」
http://www4.point.ne.jp/~kenjinopage/tunami1.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック