町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度読み問題。「愛欲に溺れる」の「溺れる」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/03/19 06:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準1級程度の読み問題です。やさしいのと難しいのが入り混じっています。次の漢字・熟語はどう読むでしょうか?
[い]「愛欲生活に溺れる」の「溺れる」
[ろ]「霊験が灼たかだ」の「灼たか」
[は]「味噌漉し」の「漉し」
[に]「猪や鹿や蝶の描かれた骨牌」の「骨牌」
[ほ]「砂を淘げて砂金を得る」の「淘げる」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「愛欲生活に溺れる」の「溺れる」はおぼ(れる)と読む
■「溺れる」は、「泳げないで死にそうになること」です。転じて、「理性を失うほど夢中になる」とか、「心を奪われる」ことを意味します。
□ベッドで、「仕事と私どちらが大事?」と迫られ、1日だけ仕事をサボるのも「愛欲生活に溺れる」うちに入るのかな。多くの人はその程度の溺れ方は経験しているでしょう。でも、溺死するほど深みにはまる人は多くないようです。
□昨今では、有効求人倍率が下がり、失業するとあとが大変です。「あえて比べれば、もうしわけないけど仕事のほうが大事」と答える男性が増えているかも。
[ろ]「霊験が灼たかだ」の「灼たか」はあら(たか)と読む
■「灼たか」は、「神仏の利益(りやく)が際立ってあるさま」だそうです。多くの場合、神頼みはあまりいい結果を生みません。でも霊験灼たかな神様にお願いすると、ひょっとすると願いが叶うかもしれません。
□「灼」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞書「字通」によれば、「シャク、やく、やいと、あきらか」という字音・字訓があるようです。
□「灼熱」という熟語をつくります。「焼けつくように熱いこと」だそうです。「灼熱の恋」は、きわめて高い温度の恋愛なのでしょう。あまり高温ですと、液化したり気化したりしてしまうかもしれません。
[は]「味噌漉し」の「漉し」はこ(し)と読む
■「味噌漉し」は、「味噌をこして、かすを取り去るために使う道具」だそうです。「曲げ物の底に細かい網を張ったもの」も使われます。我が家のものを調べたら、すべて金属でできている味気ないやつでした。
□味噌の種類によっては、味噌漉しの底にたくさんかすが溜まります。これが「味噌っかす」なのかな。子供の遊びなどで、一人前に扱ってもらえないことを昔は味噌っかすと呼んでいました。今もおなじ呼びかたをするのかな。
□「味噌漉しの 底にたまりし 大晦日(おおみそか) こすにこされず こされずにこす」。昔は、商品を買うと通い帳につけ、晦日にまとめて支払うというやりかたが多かったようです。大晦日には、米屋、炭屋、油屋その他の商人が掛け取りに飛んで回ったらしい。支払う金があれば恐くありません。ないときは困る。掛け取りに頭を下げ、言い訳をして少しでも待ってもらったりします。今年は銭が足りなくて、年を越せそうにないと思っても、頭を下げっぱなしの辛い時間が過ぎてしまえば正月は自動的にやってきます。そんな意味の狂歌が、「味噌漉しの〜」だそうです*3。
[に]「猪や鹿や蝶の描かれた骨牌」の「骨牌」はかるたと読む
■「骨牌」は、「小さな長方形の厚紙・薄板などに種々の絵や文字などがかかれ、いく枚かで一組になっているもの」だそうです。トランプもいろは骨牌も花札も百人一首もみんな骨牌だそうです。「歌留多」、「加留多」とも書くらしい。
□「かるた」は、ポルトガル語のcartaに由来するといわれます。さらに元を探ればラテン語のカルタ(つづり不明)に由来するそうです。英語のチャート(chart)やカード(card)もおなじ語源とのこと*3。
[ほ]「砂を淘げて砂金を得る」の「淘げる」はよな(げる)と読む
■「淘げる」は、「米を水に入れてゆすってとぐ」ことだそうです。「水に入れてかきまぜ、細かいものなどをゆらしてより分ける」という意味もあるらしい。さらに、「より分けて悪いものを捨てる」という意味もあるそうです。
□三代目三遊亭金馬の落語「高田馬場」の枕では、川の泥を淘げて金属を拾い集める商売を「淘げ屋(よなげや)」と呼んでいました*4。廃品回収業の一種ですね。おなじ商売を、上方落語の二代目桂枝雀の「代書」では「がたろう」と呼んでいました。「河太郎」の意味でしょうか*5。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068
◇*2CD「圓生百席9「掛取万才/鰍沢」6分前後、六代目三遊亭圓生、
◇*3書籍「故事名言ことわざ総解説」初版319頁、自由国民社
◇*4CD「三代目三遊亭金馬落語ベスト集1『居酒屋/高田馬場/堪忍袋』」2分50秒前後、三代目三遊亭金馬、COCJ-31731、コロムビアミュージックエンタテインメント
◇*5CD「枝雀落語大全35『代書/いらちの愛宕詣り』」24分35秒前後、二代目桂枝雀、TOCF-55055、東芝EMI

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級程度読み問題。「愛欲に溺れる」の「溺れる」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる