町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 「乙姫は 得手を浅草○○ で拭き」の虫食い部分に入る食品名はなに?

<<   作成日時 : 2009/03/17 06:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:江戸時代の川柳です。本日は食物に関する川柳を集めてみました。それぞれの虫食い部分には何が入るでしょうか。機知に富んだ先人に負けぬよう、ユーモア感覚を最大限に発揮して考えてください。
[い]「雪の日の 七輪に咲く 冬○○」 (ヒント 薬食いをする肉)
[ろ]「鰻売り ○○をなぶり なぶり売り」 (ヒント 鰻は精力がつく)
[は]「湯上りの 玉子に○の 薄化粧」 (ヒント 今はマヨネーズの人もいる)
[に]「古井戸に ○○飛び込む 暑い事」 (ヒント 昔はこうして冷やした)
[ほ]「乙姫は 得手を浅草 ○○でふき」 (ヒント 竜宮城では紙の代用品?)
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「雪の日の 七輪に咲く 冬○○」の虫食い部分には牡丹が入る
■牡丹鍋は猪の肉を味噌や長葱などと煮る鍋料理ですね。いまでは山あいの旅館や民宿の定番料理になっています。江戸時代、猪の肉は、冷え性に効く特定保健用食品として知られていたようです。落語「池田の猪買い(ししかい)」でも、身体が冷えてどもならんという主人公が、大坂の北、池田まで山猟師をたずねて行きます。新鮮な猪の肉をわけてもらうためです。
□ちなみに、牡丹鍋という名前は、猪の肉を平たい皿に同心円状に盛り付けるところから来ているそうです。見た目が牡丹の花が咲いたように美しい。川柳の「七輪(しちりん)」と「牡丹」も花つながりの縁語のようです。ご存知のとおり、七輪は煮炊きするための小型コンロですね。燃料には炭を使います。「かんてき」とも呼ばれます。
[ろ]「鰻売り ○○をなぶり なぶり売り」の虫食い部分には女房が入る
■猪の肉が冷え性に効く食品ならば、壮年男性の精力増強に効果の高いものが鰻だそうです。鰻を売る商人は、おかみさんに鰻を売りながら、「ここのところ、ごぶさたなのかい?」、「これで今夜は大丈夫さ」とかいってからかっているのでしょうか。
□スッポンとか玉子、牛酪(ぎゅうらく)なども精力のつく食品として知られていたらしい。牛酪というのは、現在のバターだそうです。精力のつく薬としては、高麗人参、蝮(まむし)、鹿の角などもあったらしい。
□「悪くない 匂ひ鰻の 鳥辺山(とりべやま)」。鳥辺山は、昔、京都の東山にあった火葬場だそうです。たしかに鰻を火葬している場所からは素敵な匂いと煙が立ち上りますね。
[は]「湯上りの 玉子に○の 薄化粧」 の虫食い部分にはが入る
■「湯上りの玉子」は、もちろんゆで玉子ですね。そこに塩をパラパラとかけて食べる。江戸時代も現代も、かわらぬ食習慣のようです。ゆで玉子は、女性の肌の理想の象徴としても知られます。
□ゆで玉子を詠んだ川柳は他にもあります。「ぶっつけて 天窓(あたま)のへこむ ゆで玉子」。「あたま」という読みは、参考資料*1の通りです。「月の出は ゆでた玉子の 小口切り」。なかなか風流であり食欲も増進する川柳です。
[に]「古井戸に ○○飛び込む 暑い事」の虫食い部分には西瓜(すいか)が入る
■ご存知の、「古井戸に 蛙(かわず)飛び込む 水の音」のパロディのようです。昔の人は西瓜を井戸で冷やして食べました。涼をとる数少ない方法だったらしい。
□「暑い事」というのがちょっとかったるい感じもします。「暑い夏」のほうがよさそうだし、「水の音」と原型をいかしたほうがさらに良かったかもしれません。
□「立ち割った 西瓜日の出の 群ら烏(むらがらす)」。西瓜の赤さが日の出の明るさに、種の黒さを烏の群れに喩えた絵画的な洒落でしょうか。
[ほ]「乙姫は 得手を浅草 ○○でふき」の虫食い部分には海苔が入る
■ 下ネタです。得手は「相手がそれと了解できるものをさしていう語」だそうです。無理に訳すとすれば「例のもの」でしょうか。ここでは、「得手」は男性にしかない器官を示します。浅草海苔を紙に見立て、事後の始末の様子を描写したわけですね。竜宮城には、桜紙などはないと思われていたのかな。
◆参考*1:書籍「川柳食物事典」山本成之助著、牧野出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「乙姫は 得手を浅草○○ で拭き」の虫食い部分に入る食品名はなに? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる