町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 慣用表現の間違い探し。「酸いも辛いもかみわけたアネゴ」はどこが間違い?

<<   作成日時 : 2009/03/10 06:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:慣用表現を上手に使うと文章に高級感が出ます。書き手の教養がしのばれ、内容も信頼に足るものに見えてきます。
■逆に、うっかり誤用すると、書き手の教養は疑われます。文章の中身まで信頼されなくなります。慣用表現は、使うのに慎重さが必要なようです。
■本日は、慣用表現の練習問題です。次の5つの慣用表現を含む文章には正しいものと誤っているものがあります。どれが正しいでしょうか?
[い]「影に形の添うごとく、彼は親分に仕えた」
[ろ]「母校の出身者がノーベル賞を受賞したので快哉を叫んだ」
[は]「心配になって課長の顔色をうかがった」
[に]「悪口になってしまうが、彼は金にいぎたない」
[ほ]「酸いも辛いも噛み分けた姐御(あねご)である」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:[ろ]と[は]が正しい
説明:[い]「影に形の添うごとく、彼は親分に仕えた」(×)
■正しくは、「影の形に添うように親分に仕えた」だそうです。物の影がその物について離れないように、いつも付き添っている姿を表現する言葉とのこと。「影に形が添う」というのでは逆になってしまいます。
□余談です。「影と形」が主役の四字熟語には、形影相弔(けいえいあいとむらう)という言葉があります。また、形影相伴(けいえいあいともなう)という言葉もあります。前者は「自分と自分の影とが互いに哀れみ、慰め合う」という意味から、「孤独で訪れる人もなく、寂しいさま」を意味します。後者は、「形とその影のように、いつも一緒にいるさま」を表します。とくに「夫婦の仲がよいようす」を表すそうです。まるで逆の意味になるので要注意です。
[ろ]「母校の出身者がノーベル賞を受賞したので快哉を叫んだ」(○)
■発音が似ているからといって「喝采を叫んだ」とすると間違いになります。「喝采」は「声をあげて褒めそやすこと」です。サ変の動詞なので「拍手喝采する」とも使えますが、「喝采を叫ぶ」という表現はあまり使われません。
□「快哉(カイサイ)」は、「ああ愉快だと思うこと。胸がすくこと」だそうです。「快き哉(こころよきかな)」から来ているそうです。ほとんどが「快哉を叫ぶ」という使い方です。「快哉する」、「快哉を贈る」などの使いかたは、いまのところありません。
[は]「心配になって課長の顔色をうかがった」(○)
■「顔色をうかがう」とは、「顔の表情から相手の機嫌を探ること」だそうです。「ガンショク」と音読みする場合もあるようです。「うかがう」は漢字表記するとすれば「窺う」だそうです。「様子をそっとみる」ことらしい。
□間違えやすいのは、「課長の顔をうかがった」という表現です。これは間違いだそうです。うかがいみるのは課長の顔色・表情であり、顔自体ではないようです。
[に]「悪口になってしまうが、彼は金にいぎたない」(×)
■正しくは、「金にきたない」ですね。「いぎたない」は、漢字で書くと「寝穢い」です。「眠り込んでなかなか起きないこと」を意味します。あるいは「寝相が悪い」ことを意味します。「きたない」を強調する言葉として「いぎたない」は使えません。
[ほ]「酸いも辛いも噛み分けた姐御(あねご)である」(×)
■正しくは、「酸いも甘いも噛み分けた」ですね。「人生経験が豊かで人の心の機微や世間の事情によく通じている」ことを意味します。「酸いも辛いも噛み分けた」ではつらい思いばっかりしている人、辛酸をなめつくした人みたいです。苦労人でしょうが、人生経験が偏っているのかもしれません。
□「酸いも甘いも」は、続く言葉に変化形がいろいろあります。たとえば、「酸いも甘いもご存じならば(いい加減になさいませ)」という使いかたがあります。「八幡祭小望月賑(はちまんまつりよみやのにぎわい)」という歌舞伎狂言、通称「縮屋新助(ちぢみやしんすけ)」に登場する台詞だそうです。また、夏目漱石は「現代日本の開化」という文章で、「酸いも甘いも嘗(な)め尽くした」という表現を使っています。無名氏の文章ですが、「酸いも甘いも心得た」という表現もあります。どれも意味はよく伝わってきますね。
◆参考*1:書籍「勘違いことばの辞典」西谷裕子編、東京堂出版
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
慣用表現の間違い探し。「酸いも辛いもかみわけたアネゴ」はどこが間違い? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる