魚が陸地に上がったとき、最初の両生類は指が多かったの?

画像
★科学★
問題:古生代のまんなかごろ、4億1600万年前から3億6700万年前までのあいだをデボン紀と呼んでいるそうです。魚類やシダ類の植物が繁栄し、両生類が出現したといわれます。その前はシルル紀、あとは石炭紀と呼ばれています。
■デボン紀に出現した両生類は、史上最初の陸生脊椎動物だそうです。それまでの陸上には、昆虫などの小さな動物はいましたが、脊椎動物はいなかったらしい。このころの両生類は、のちに繁栄する爬虫類や哺乳類などの大型陸生動物の祖先のようです。
■陸生動物となった両生類も元をただせば魚類です。肉鰭類(にくきるい)と呼ばれる種類からの進化らしい。現代の肉鰭類は肺魚(はいぎょ)やシーラカンスなどだそうです。
■いかなる理由かはわかりませんが、肉鰭類の魚の中にエラだけではなく肺でも呼吸できる種類が生まれます。この連中のヒレが強くなって手や足になり、魚雷のような単純な姿だったものが、頭や首、肩や腰ができてきます。鼻から肺へと気道がつながって陸上生活ができるようになったらしい。
■本日は、われら人類にとっても遠い祖先のひとりである、最初の両生類についての問題です。肺で呼吸し、4本の足を持った最初の生物といわれるアカントステガという両生類がいます。現代のサンショウウオみたいな格好をした生き物だそうです。アカントステガは指に特徴がありました。ではその特徴とは次のどれでしょうか?
[い]指の数が多く、化石によれば後ろ足には8本の指がある
[ろ]カエルのように指のまたに膜があり、泳ぐのにも適している
[は]指を切られても、トカゲのシッポのようにいつでも再生できる
[に]指の骨が硬骨ではなく、軟骨でできている
[ほ]左右の足の指の数が異なっている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[い]指の数が多く、化石によれば後ろ足には8本の指がある
説明:哺乳動物の指はだいたい5本だそうです。何本かが退化したり変化したりして、3本や4本に見える場合があります。でも基本は5本とのこと。爬虫類も5本指らしい。大型の爬虫類である恐竜の中には2本指や1本指という種類も存在するとのこと。これも、基本は5本であり、退化して本数が減ったと見られています。
■現存する両生類は前足が4本で後ろ足が5本だそうです。落語「ガマの油」の口上に出てくるところでは、筑波山とか伊吹山に棲むという霊妙なる四六のガマ(しろくのがま)は、名前どおり後ろ足の指が6本あるということになっています。ホントなんでしょうかね。実在するなら見てみたいな。
■人間の中には、ときどき指が6本あるというかたもおいでになります。江戸時代の吉原には六指高尾(むつゆびたかお?)という花魁(おいらん)がいたといわれます。遊女は、松の位の太夫(たゆう)と呼ばれる最上位の者でも客の座敷には素足で出るものらしい。でも、六指高尾だけは足袋を履いて客前へ出たといわれます。
■閑話休題。アカントステガの足にある8本の指は、生物界の常識をくつがえすものらしい。なぜそんなにたくさんあるのかは謎だそうです。諸説あるようですが、どれも定説とはなっていないらしい。このころ8本だった指が、爬虫類や哺乳類の5本になっていく過程も知られていません。
■そもそも海や川で生活していた魚類がなぜ陸上で生活するようになったかも謎だそうです。海や川の生態系が飽和してしまい、窮屈になったからという説があります。より強い捕食魚に追い立てられたため、陸上へと逃げたという説もあります。陸上には栄養価の高い昆虫たちがおり、食べ物を求めて陸に上がったとする説もあります。日光浴のために上陸したというノンキな説もあるらしい。体表についた寄生虫を駆除したかったのかな。
■アメリカの古生物学者、アルフレッド・ローマー氏は昭和25(1950)年に、「陸に打ち上げられ、水辺にもどろうとしているうちに、ひれが足へと進化したという説を発表したそうです。もちろん1代で進化したわけでなく、長い時間をかけて徐々にひれが足へと進化したという主張です。しばらくはこの説が有力視されていたとのこと。
■でも、アカントステガの化石が発掘されてからは支持を失っているようです。アカントステガは、肺で呼吸できるのに泳ぎもできるらしい。四足なのに陸上で体重を支えるほどの骨格はなかったようです。魚の特徴を兼ね備えた両生類です。陸上では長い時間の生活は無理だろうと推測されているようです。
■アカントステガのあとでイクチオステガという両生類が誕生したようです。イクチオステガは、陸上で歩行ができたと推測されています。それだけしっかりとした骨格があるそうです。
◆参考*1:雑誌「上陸への大進化」ニュートン0702月号070~075頁、担当筆者編集部土屋健、ニュートンプレス
◇*2HP「両生類 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%A1%E7%94%9F%E9%A1%9E
◇*3HP「働く女性の子育て。子持ちの遊女がナンバーワンだった例がある? 」
http://blog.q-q.jp/200612/article_12.html

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 指が6本ある動物はゾウなの? シカなの? パンダなの?

    Excerpt: ●●●●★科学★●● 問題:陸地に脊椎動物が登場したのは3億6700万年~4億1600万年前のデボン紀と呼ばれるころだったそうです。いちばん最初の陸上脊椎動物は両生類だったらしい。肉鰭類(にくきるい.. Weblog: 町人思案橋・クイズ集 racked: 2015-02-27 07:22