乳酸菌は数十種類もいるの?

画像
★科学★
問題:乳酸菌は、多くの食品をつくるのに役立っています。ヤクルトやカルピスなどの乳酸飲料はもちろん、チーズやヨーグルトなどの乳製品、漬物や味噌・醤油などの発酵食品も乳酸菌の力を借りて作っているらしい。
■乳酸菌という言葉は生物学上の分類ではなく、慣用的な呼び名だそうです。「乳酸を作り出す細菌」をまとめて乳酸菌と呼んでいるらしい。原料はブドウ糖などの炭水化物だそうです。
■乳酸菌は自然界に多く存在する細菌らしい。人間の体内では、腸内に多くすんでいるという話をよく聞きます。人間の口の中にも存在するとのこと。
■「口が酸っぱくなる」という表現があります。「同じ言葉をなん度も繰り返して言い聞かせるさま」を示します。口腔内の粘膜や舌が活発に動くことで乳酸菌の働きが活性化し、乳酸が大量発生して口の中が酸性になるから「口が酸っぱくなる」。これは冗談です。
■人間以外の動物の体内にも乳酸菌は棲息しています。植物の中にもいるらしい。漬物が漬かるのは植物由来の乳酸菌の働きらしい。乳酸菌は、酸素に触れにくく、栄養素が豊富な場所が好きなようです。土の中にも棲息しているとのこと。
■本日は細菌の中の代表的な善玉、乳酸菌についての雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]乳酸菌には数十種類の種類があるといわれる
[ろ]ラクトパチルス・ブルガリクスというヨーグルトを作るのに使われる乳酸菌が存在する
[は]発酵食品が腐敗しにくいのは、乳酸菌が環境を酸性にし、腐敗菌の増殖を抑えるからだ
[に]日本酒を作る際にも乳酸菌は役立っている
[ほ]乳酸菌は腸内100兆個といわれる細菌の中でも多数派を占めている
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★科学★
正解:[ろ]と[は]が正しい
説明:[い]乳酸菌には数十種類の種類があるといわれる(×)
■正しくは、「200種類以上」だそうです。ずいぶんたくさんあります。代表的なのは、ビフィズス菌、ラクトパチルス菌などだそうです。乳製品の説明で見かける名前ですね。
□乳酸菌の典型的な形は桿状(カンジョウ)菌、つまり棒のように細長い菌だそうです。パチルスという言葉が桿状菌を示すらしい。でも、乳酸菌の中には、球状の菌も存在するとのこと。バット形もいればボール形もいるということかな。大きさは数μ(マイクロ)mほどらしい。1μmは100万分の1m、1000分の1mmです。
[ろ]ラクトパチルス・ブルガリクスというヨーグルトを作るのに使われる乳酸菌が存在する(○)
■ラクトパチルス・ブルガリクスは、ラクト(乳酸)、パチルス(桿状菌)、ブルガリクス(ブルガリアの?)といういくつかの意味が連なった命名らしい。明治ブルガリアヨーグルトには、このタイプの乳酸菌が多く含まれているのかな。その他のラクトパチルス(桿状乳酸菌)では、ラクトパチルス・カゼイというチーズなどに含まれる乳酸菌や、ラクトパチルス・ブレビスという植物由来の乳酸菌などがいるそうです。
[は]発酵食品が腐敗しにくいのは、乳酸菌が環境を酸性にし、腐敗菌の増殖を抑えるからだ(○)
■乳酸というのは酢酸などとおなじ「カルボン酸」の一種だそうです。乳酸菌が乳酸を出すと環境は酸性化し、酸に弱いほかの細菌は繁殖できなくなります。発酵食品は乳酸菌が環境を酸性にしてくれるおかげで、長期保存がきくようです。
□急激な運動をすると、筋肉の細胞内で糖が分解され乳酸が生まれるとか聞きます。人間の筋肉も、「乳酸を生み出す」という点では、乳酸菌とおなじ働きをしているようです。
□余談です。かつては乳酸は疲労物質だといわれてきました。筋肉内に乳酸がたまることで疲労が生まれると考えられていたそうです。近年はこの考えが否定されているとのこと*4。
[に]日本酒をつくる際にも乳酸菌は役立っている(×)
■日本酒づくりの現場では、ある種の乳酸菌が忌み嫌われているそうです。アルコールに強い乳酸菌がいるらしい。これらが雑菌として混入すると、酒に酸味がついたり香りをそこなったりするそうです。
□日本酒の場合、乳酸菌の増殖を抑えるために、低温殺菌法が考えられたらしい。65度Cで23秒間加熱すると雑菌は死滅するそうです。江戸時代からこうした殺菌が行なわれ、火入れと呼ばれているらしい。
[ほ]乳酸菌は腸内100兆個といわれる細菌の中でも多数派を占めている(×)
■人間の腸のなかには、100兆個ともいわれる細菌類が棲息しているそうです*3。そのうちの最大党派は日和見菌であるパクテロイデスと呼ばれる細菌らしい。日和見菌というのは、場合によって有益だったり有害だったりする菌だそうです。
□ビフィズス菌も100億個ほどはいるらしい。他の乳酸菌類とあわせると、腸内には数百gの乳酸菌がいるとのこと。雲古にもたくさんの乳酸菌が含まれているのかな。
◆参考*1:雑誌「身近な”?”の科学 乳酸菌」ニュートン0901月号118~119頁、担当筆者編集部福田伊佐央、ニュートンプレス
◇*2HP「乳酸菌 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C
◇*3HP「人間の身体にあって細胞の数よりも多いといわれるのはなに?」
http://blog.q-q.jp/200812/article_8.html
◇*4HP「疲労 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%B2%E5%8A%B4

ぬけられます→科学雑学クイズ一覧

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック