山本宣治が暗殺された日。政治だけでなく性教育にも熱心だったの?

画像
★歴史★
問題:昭和4(1929)年の今日、3月5日。政治家であり生物学者でもあった山本宣治(やまもと せんじ)が暗殺されました。山本宣治は、昭和3(1928)年の第1回普通選に立候補し、当選していました。国会における治安維持法の改正案に反対していたところ、七生義団(しちしょうぎだん)という右翼団体の構成員に刺されたとのこと。
■治安維持法というのは、大正14(1925)年に制定された法律です。「国体の変革と私有財産制度の否認を目的とする結社や行動を処罰するために定められた法律」とのこと。共産主義の思想弾圧に使われたことで知られます。治安維持法により、戦前には言論の自由はかなり危うかったらしい。政権にはむかう連中には「左翼」、「共産主義者」のレッテルが貼られ、簡単に口封じされたらしい。
■本日は、右翼の暴力に倒れた知識人の80回目の祥月命日にちなみ、山本宣治にかんする雑学クイズです。次のうち正しい記述はどれでしょうか?
[い]浅草の「花やしき」という名前の料理旅館の長男として生まれたが、身体が弱かった
[ろ]福沢諭吉の屋敷に住み込んで園芸家を目指したことがある
[は]性教育家として手淫はけっして害ではなく、有害と恐れることに害があることを教えた
[に]山本家の遺族は警察の嫌がらせで何年も墓すら満足に作れなかった
[ほ]山本宣治の長男は、「父を尊敬している」と面接で答えたところ、早稲田大学を落とされた
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★歴史★
正解:[は]と[に]、[ほ]が正しい
説明:[い]浅草の「花やしき」という名前の料理旅館の長男として生まれたが、身体が弱かった(×)
■正しくは、「…京都府宇治の料理旅館『花やしき浮舟園』の長男として生まれたが、身体が弱かった」だそうです。「花やしき浮舟園」は「歌人・文学者・芸術家たちの定宿となるなど、相応の格式を持った旅館」だったそうです。いまでも営業しているようで、HPをみると、なかなか落ち着いた雰囲気の旅館のようです*2。なお、「花やしき浮舟園」は「生家の別宅」とするHPもあるようです。
□神戸中学校に就学したそうです。でも、身体が弱く、肺病を患ったりして中退したとのこと。昔の肺病です。今でいえばガンの宣告を受けたぐらいのショックでしょうか。経済的には恵まれていたかもしれませんが、健康面では暗い青春時代を過ごしたらしい。
[ろ]福沢諭吉の屋敷に住み込んで園芸家を目指したことがある(×)
■正しくは、「大隈重信の屋敷に住み込んで…」だそうです。いきさつはよくわからないのですが、「園芸家をめざして大隈重信邸に住み込んだ」と参考資料*1にありました。さらに明治40(1907)年から5年間、カナダのバンクーバーへ園芸を学ぶために留学したようです。
□留学中に「進化論」、「種の起源」などとともに、「共産党宣言」に触れたそうです。帰国後に同志社や京大(第三高等学校)で学び、28歳のときに東京帝国大学理学部に進んでいます。卒業後は京都帝国大学の大学院で動物学を学びました。同志社や京都帝国大学の講師も勤めたとのこと。
[は]性教育家として手淫はけっして害ではなく、有害と恐れることに害があることを教えた(○)
■動物学者として性教育にかかわりを持ったようです。産児制限運動も行なったらしい。少子化の現代では信じられませんが、かつては、多産により女性が過重な労働をしいられたり、家族の貧困を招いたりしたようです。たとえばテレビドラマの「おしん」の主人公は明治34(1901)年に生まれたことになっています。口減らしのために奉公に出されています。
□大正11(1922)年にマーガレット・サンガー女史の来日に際しては通訳をつとめたとのこと。マーガレット・サンガーは、アメリカの産児制限運動の活動家だそうです。
□性教育啓蒙の観点から、オナニーは有害ではないことを強く主張したらしい。「オナニーをしている人としていない人とのあいだに生育上なんら差は生じない」と、現在ならあたりまえのことを述べています。20世紀の初頭には、「手淫(シュイン)は有害」という迷信がはびこっていたらしい。
□なお、「自慰」という言葉は、小倉清三郎(おぐら せいざぶろう?)という学者と山本宣治がふたりでオナニーの訳語として考えた言葉だそうです。手淫とか自涜(ジトク)という言葉よりも客観的ですね。ただし、旧来からある「せんずり」、「かわつるみ」のほうが、より具体的ではありますが。
[に]山本家の遺族は警察の嫌がらせで何年も墓すら満足に作れなかった(○)
■山本宣治が殺されたのは40歳を目前にしたときでした。このとき、2男2女の父親だったらしい。遺族は、第二次大戦が終わるまで、十数年間、警察の嫌がらせに悩まされたそうです。
□たとえばお墓の問題です。遺族が墓を作ろうとすると、これは墓ではなく記念碑であるとして記念碑建立の手続きを命じ、しかも数年間も許可を出そうとしなかったようです。墓石に記す碑文についても文句を付けられ、セメントで塗り潰すよう命じられたらしい。
[ほ]山本宣治の長男は、「父を尊敬している」と面接で答えたところ、早稲田大学を落とされた(○)
■Wikipediaによれば、山本宣治の長男は、「自分の信念を突き進んで大衆のために死んだ父を尊敬している」と面接で述べたらしい。早稲田大学と第三高等学校では落とされたそうです。
□面接時の発言だけが理由なのか、あるいは学力不足だったのか。事情は不明です。長男はその後、関西学院に入学したようです。
◆参考*1:HP「山本宣治 Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%AE%A3%E6%B2%BB
◇*2HP「京都の旅館 宇治の旅館。京都の宿、宿泊施設、宇治、和食、花やしき浮舟園」
http://www.ukifune-en.co.jp/index.html

ぬけられます→歴史雑学クイズ一覧


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック