町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検2級程度の間違い探し。「莫大な尉謝料」はどこが誤りなの?

<<   作成日時 : 2009/02/23 06:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検2級程度の漢字の誤りを見つける問題です。次の短文から誤った漢字を見つけて正しい漢字に直してください。
[い]「高額な尉謝料を請求された」
[ろ]「食品の産地を擬装した疑いで捜索が行なわれた」
[は]「大富豪だった彼氏に対する追億が残る」
[に]「候爵から公爵へのアップグレードだ」
[ほ]「強硬派はタカ派、温健派はハト派と呼ばれた」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「高額な尉謝料を請求された」は尉謝料が誤り
■正しくは、「慰謝料」ですね。「慰謝料」は、「生命・身体・自由・名誉・貞操などが不法に侵害された場合の、精神的損害に対する損害賠償金」だそうです。「精神的障害」に対するお金ですから、「心」をこめる必要があります。「尉」ではなく、「慰」なのは、「心」をこめているからかな。
□「慰藉料」という漢字表記をすることもあります。意味はおなじです。「藉」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞書「字通」によれば、「セキ、シャ、たがやす、かりる、かす」という字音・字訓があります。「かりる」と「かす」が一緒になっている漢字というのは不思議ですね。「藉」という漢字が含まれる熟語で現代でも頻繁に使われる熟語は「慰藉(料)」だけでした。
[ろ]「食品の産地を擬装した疑いで捜索が行なわれた」は擬装が誤り
■正しくは、「偽装」だそうです。ただし、「擬装」もけっして誤りではないらしい。「大辞泉」や「大辞林」では、「偽装」と「擬装」の両方の漢字表記を同格で並べています。どちらも、「ある事実をおおい隠すために、他の物事・状況をよそおう」という意味です。「周囲のものと似た色や形にして姿を見分けにくくする」という意味もあります。戦車に迷彩をほどこすのも偽装・擬装なんですね。
□違法行為に対して、多くのマスコミは習慣的に「偽装」という漢字表記を使っています。「産地の偽装表示」とか「耐震強度の偽装」などですね。「偽」という漢字が、「偽計(ぎけい)業務妨害」、「偽証」など、違法行為について使われるからでしょうか。
□余談ですが、「偽計」という言葉は、漢和辞書「字通」や「字源」のように古い辞書には掲載がありません。「大辞泉」や「大辞林」には掲載されています。比較的新しい言葉なのかな。
[は]「大富豪だった彼氏に対する追億が残る」は追億が誤り
■正しくは、「追憶」ですね。いくら億万長者に対する追憶だったとしても、「追億」とは書かないようです。
□「追憶」は、「過ぎ去ったことに思いをはせること。過去をしのぶこと」だそうです。実用の文章にはあまり登場しない言葉です。どちらかといえば、詩的な雰囲気で使われます。「追憶」という題名の歌もいくつかあるようです。バーブラ・ストライザンド、沢田研二、五木ひろしなどがそれぞれ歌っているらしい。
[に]「候爵から公爵へのアップグレードだ」は候爵が誤り
■正しくは、「侯爵」だそうです。縦の棒1本の有無だけが違うという類似品です。「侯爵」は、「公侯伯子男(コウコウハクシダン)」の五爵の上から2番目の爵位ですね。
□「侯」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞書「字通」によれば、「コウ、まと、うかがう」という字音・字訓があります。「まと」とか、「屋下に矢を放って祓う」ことを表した漢字らしい。そういえば、「矢」という部品が含まれています。
□儀礼を示す意味から転じて、「大名、小名、諸侯」をあらわすようになったのかな。別に、「敵の様子をうかがう」という意味もあるとのこと。ただし、「斥候(せっこう)」という熟語は、縦の棒が1本多いほうを使います。「斥侯」ではありません。
□「まと」という意味では、「侯道(コウドウ)」という熟語を作るらしい。「まととの距離」を示すらしい。弓道界の専門用語なのかな。
[ほ]「強硬派はタカ派、温健派はハト派と呼ばれた」は温健派が誤り
■正しくは、「穏健派」ですね。「考え方や言動などがおだやかで、行きすぎがなく、しっかりしているさま」だそうです。反対語はホントは「過激派」らしい。「大辞泉」や「大辞林」によれば、「強硬」の反対語は「軟弱」で、「穏健」の反対は「過激」だそうです。
□「穏」という漢字は、常用漢字表では「オン、おだ(やか)」という音読み・訓読みがあります。漢和辞書「字通」もおなじでした。そもそもは「穀物をふみ集める」という意味があったらしい。ただし、現在、その意味で使われることはほとんどないらしい。もっぱら、「穏便」の意味で使われています。めったに使われない熟語ですが、「穏麗(オンレイ)」という熟語をつくるらしい。「落ちついていて美しい」という意味とのこと。いわゆる熟女の美でしょうか。
◆参考:書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 2級」新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇辞書「字源」簡野道明、角川書店
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【小名】についてブログの検索結果をまとめると…
小名 についてブログの検索結果をまとめると… ...続きを見る
最新キーワードチェック!
2009/02/24 09:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検2級程度の間違い探し。「莫大な尉謝料」はどこが誤りなの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる