町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準1級程度の読み問題。「海が凪いだ」の「凪いだ」はなんと読むの?

<<   作成日時 : 2009/02/19 06:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
★日本語★
問題:漢検準1級程度、難しい漢字の読み問題です。次の漢字・熟語はなんと読むのでしょうか?
[い]「大工さんの古い呼び方は杢である」の「杢」
[ろ]「偽善者が世に蔓る」の「蔓る」
[は]「山伏が吹螺を鳴らした」の「吹螺」
[に]「突然海が凪いだ」の「凪いだ」
[ほ]「巷説によれば」の「巷説」
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「大工さんの古い呼び方は杢である」の「杢」はもくと読む
■「杢」は、「木を使って建物や器物をつくる人」だそうです。大工さんのことですね。「こだくみ」とも呼ばれます。昔の大工さんは、木を使った彫刻まで彫ったといわれます。「鼠」とか「竹の水仙」、「三井の大黒」など、落語にもしばしば登場する左甚五郎(ひだり じんごろう)は、元々は大工さんのようですが、むしろ彫刻家として有名ですね。
□そういえば、左官屋さんも壁を塗るのが本業ですが、台所の竃(へっつい、かまど)を作るのも仕事だったと聞きます。材料が同じであれば、出来上がりの大小にはこだわらないのかな。
□大工さんを「たくみ」と呼ぶこともあります。「たくみ」は一般には、「細工師・大工など、手先や道具を使って物を作る職人」のことだそうです。
□「杢」は国字だそうです。常用漢字表にも漢和辞書「字通」にも掲載がありません。でも、「木」+「工」ですから、意味はなんとなく通じますね。
[ろ]「偽善者が世に蔓る」の「蔓る」ははびこ(る)と読む
■「はびこる」は、「草木などが繁茂する」という意味です。「雑草が蔓る」などと使われます。転じて、「よくないものの勢いが盛んになって広まる。広まって勢力を張る」という意味でも使われます。「害虫が蔓る」などと言いますね。「いいものの勢いが盛んになる」という意味では使われません。「勇者」、「善人」、「正直者」、「腕のいい職人」などは蔓ったりしないようです。
□「蔓」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞書「字通」では、「マン、つる、のびる、はびこる」という字音・字訓が掲載されていました。蔓(つる)が成長して建物を覆っていく様子から出た言葉なのかな。
□なお、「蔓延る」と書いても「はびこる」と読みます。ウインドウズの仮名漢字変換装置には、こちらが登録されているようです。
[は]「山伏が吹螺を鳴らした」の「吹螺」はほらがいと読む
■「吹螺」は、「フジツガイ科の巻貝」だそうです。日本近辺では最大の巻貝らしい。肉は食べられるそうです。
□吹螺の中には、ときどき真珠に似た光る玉が入っており、希少な宝玉として高価に取り引きされます。素町人も沖縄で光る玉を見つけて1億円ほどを儲けたことがあります。失礼、ホラです。
□吹螺の貝殻の殻頂に穴を開け、吹き口をつけた楽器も「吹螺」と呼ばれます。そもそもは修験者(しゅげんじゃ、山中で修業する人、山伏)が熊や狼などの猛獣を追い払うために使ったらしい。いまでは、山間の学校に通う子供たちが鈴を鳴らしながら登校したりしています。あれとおなじ目的だったのかな。
□なお、「ほらがい」は「法螺貝」とも、「梭尾螺」とも漢字表記されるようです。
[に]「突然海が凪いだ」の「凪いだ」はな(いだ)と読む
■「凪ぐ」とは、「風がやんで海が静かになる」ことだそうです。風波がおさまることですね。釣りで海に乗り出すには、凪いでいるほうがありがたいですね。船酔いしては、お楽しみどころではありません。
□「凪」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞書「字通」には「なぎ」という字訓だけが掲載されていました。国字だそうです。「風が止まる」という姿に見えます。意味がわかりやすいですね。
[ほ]「巷説によれば」の「巷説」はコウセツと読む
■「巷説」とは、「世間の評判、世の中の風説」のことだそうです。「街談(ガイダン)」とおなじ意味とのこと。重ねて、「街談巷説(ガイダンコウセツ)」という四字熟語を作ります。もちろん、意味はおなじです。
□「巷」という漢字は、常用漢字表には掲載がありません。漢和辞書「字通」には、「コウ、ちまた」という字音・字訓が掲載されていました。「巷説」は「ちまたの噂話」なんですね。ほとんど使われない熟語ですが、「巷戦(コウセン)」は、市街戦のことらしい。
◆参考:書籍「本試験型 漢字検定準1級試験問題集09年版」成美堂出版編集部編、成美堂出版
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準1級程度の読み問題。「海が凪いだ」の「凪いだ」はなんと読むの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる