町人思案橋・クイズ集

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢検準2級程度の四字熟語の書き取り。「ソセイランゾウ」はどう書くの?

<<   作成日時 : 2009/02/12 06:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
★日本語★
問題:漢検準2級程度の四字熟語です。次のカタカナ部分を漢字に直してください。
[い]「長く国会議員をつとめたが、セイレンケッパクな人物である」のセイレンケッパク
[ろ]「ソセイランゾウされた土産品」のソセイランゾウ
[は]「宇宙のシンラバンショウはすべて人間と関わりを持っている」のシンラバンショウ
[に]「タキボウヨウとして自分の道を見出せずに現在に至っている」のタキボウヨウ
[ほ]「敵の失策に応援団はキショクマンメン、勇み立った」のキショクマンメン
(答えはずっと下↓ スクロールして下さい)

























★日本語★
正解:各項目を参照してください
説明:[い]「長く国会議員をつとめたが、セイレンケッパクな人物である」のセイレンケッパクは清廉潔白と書く
■「清廉潔白」は、「心が清くて私欲がなく、後ろ暗いところのないこと」だそうです。政治家を長くやっていると道ならぬ誘惑に多く遭遇するといわれます。違法、あるいは不道徳なことに手を染めず、政治資金規正法をも遵守していくのは、けっこうたいへんらしい。
□「潔」という漢字は、常用漢字表には「ケツ、いさぎよ(い)」という音読み・訓読みが掲載されています。漢和辞書「字通」によれば、「きよらか」という字訓もありました。「潔」という漢字の「サンズイ」を除いた旁(つくり)の部分は、「麻たばを結んで神事に用いるもの」だそうです。けがれていないという意味があるらしい。
□おなじ旁を使った漢字に「禊(みそぎ)」があります。「(罪やけがれのある者、あるいは神事に従事しようとする者が)川や海の水でからだを洗い清めること」だそうです。落語のネタにもなっている大山詣(おおやままいり)では、山に向かう前に小石川や両国で禊をしたといわれます。実質は観光旅行ではあっても、いちおう神様に敬意を払ったようです。
[ろ]「ソセイランゾウされた土産品」のソセイランゾウは粗製濫造と書く
■「粗製濫造」は、「粗悪な品をむやみにつくること」だそうです。「粗製乱造」という漢字表記もできるようです。「カストリはイモや焼酎を原料にして粗製濫造される低品質の酒である」などと使われます。
□「製」という漢字は、常用漢字表には、「セイ」という音読みだけが掲載されています。漢和辞書「字通」には、「したてる、つくる」という字訓も掲載されていました。「製作」という熟語を作ります。テレビ局が番組の前後に「制作 ○○テレビ」などと表示する文字列では、ごく少数の局だけが「製作」という熟語を使うと聞きます。ほとんどは「制作」らしい。どうでもいい話ですが。
□ちなみに、「製」は「衣を裁製すること」、「制」は「木材を切り整えること」と「字通」には書かれていました。でも、日本では、「製材所」と書きますけどね。
[は]「宇宙のシンラバンショウはすべて人間と関わりを持っている」のシンラバンショウは森羅万象と書く
■「森羅万象」は、「宇宙に存在する一切のもの」という意味だそうです。「森羅万象に通じている」といえば、物知りということらしい。
□江戸時代には、「森羅万象(しんら まんぞう)」という筆名の狂歌師がいたそうです。博学多才で知られる平賀源内に師事し、黄表紙も手がけたらしい。海外知識の紹介書「紅毛雑話」、「万国新話」等を出して蘭学の普及にも貢献したそうです**2。
□現代の俳優にも森羅万象(しんら まんぞう)という人がいるとのこと。
[に]「タキボウヨウとして自分の道を見出せずに現在に至っている」のタキボウヨウは多岐亡羊と書く
■「多岐亡羊」は、「方針が多すぎて、どれをとるべきかに迷うことのたとえ」だそうです。「列子(レッシ)」という本に、枝道が多すぎて逃げた羊を見失ってしまったという故事が書かれているそうです。そこから生まれた言葉らしい。
□「学問をする者が枝葉末節にとらわれると」という意味でも使われます。本質を見失うわけですね。まぁ、なにが本質かはあとになってわかったりするものです。ヒツジを見失おうが、気にせずがむしゃらに学ぶことが大切だという人もいます。
[ほ]「敵の失策に応援団はキショクマンメン、勇み立った」のキショクマンメンは喜色満面と書く
■「喜色満面」は、「喜びを顔いっぱいに表すこと」だそうです。「ドラフトで1位指名を受け、喜色満面の大田選手」などと使われます。「気色満面」と書き間違える例があるらしい。
□「喜」という漢字は、常用漢字表では、「キ、よろこ(ぶ)」という音読み・訓読みが掲載されています。「字通」によれば、「シ、このむ」という字音・字訓もあるらしい。「神に祈るとき、鼓(つづみ、太鼓の意?)を打って神を楽しませる」という意味があるそうです。
□麻雀では、四喜和(スーシーホー)という役があります。東西南北が揃ったときにできる役満ですね。めったにできません。もしあがれたら間違いなく喜色満面になります。
◆参考:*1書籍「2008年度版 漢字検定 問題と解説 準2級」新星出版社
◇辞書「字通」白川静、平凡社
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞泉
◇Yahoo! J Dictionaries 大辞林
◇HP「常用漢字表」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&id=1000003929&clc=1000000068
◇*2HP「俗語の語源。『おはらい箱』は魚河岸の若い衆が使っていた言葉なの?」
http://blog.q-q.jp/200902/article_18.html

ぬけられます→日本語雑学クイズ一覧

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「粗製乱造」「松岡修造」いやいや(笑)

戦後は教員がわんさか増やされ「粗製乱造」の代名詞。教員・代用教員なんでもかんでも教室に立つことが出来た。大分県教育委員会もか(笑)

これからの粗製乱造は、専門法科大学院卒業の弁護士さん。

司法試験合格や司法修習は人数が多くなってしまう。

トップ首席の第1位〜ビリッケツと幅広は様々に粗製乱造の弊害が現れてきそうな予感
sadakun_d
2009/02/16 16:16
コメントをありがとうございます。

 粗製濫造は、世の中のあちらこちらにあるようですね。
 でも、クイズを粗製濫造している者としては、あまり非難はできません。
(^^;)

sadakun_d様<素町人
2009/02/17 07:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
漢検準2級程度の四字熟語の書き取り。「ソセイランゾウ」はどう書くの? 町人思案橋・クイズ集/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる